FC2ブログ
いっちょかみ師のさんす亭
浪速のいっちょかみ師がサンライズ製アニメーションに関する話題について思い付いたまま脈絡もなく書くブログ。
機動戦士ガンダムAGE 第12話
第12話「反逆者たちの船出」

■アバン
1週間あいたので前回のダイジェスト。

■OP
AGE-2ノーマルのストライダー形態のシルエット追加。

■追撃戦
ミンスリーの川で足止め食らっていたはずのグアバラン中佐が先回りしてディーバをコロニーの外で待ち伏せ。

グアバラン中佐は先回りして着替えているということは、相当、ディーバの発進に時間がかかっている。

グルーデック艦長は優秀な男という触れ込みなのに、通信でディーバの発進を急がせるとかしないのは、ご都合主義?(^_^;)

■目眩まし
閃光弾で目眩ましされている間にグアバラン中佐の艦隊の3機のジェノアスがディーバの前に現れてディーバを制圧。

さらに多数のジェノアスを艦隊周辺に展開・・・って、どんだけディーバの索敵システムはザルなんだよ。(^_^;)

■ガンダムの存在
コロニーの影に隠れていたガンダムがジェノアスのビームスプレーガンを破壊。その隙にラーガンとウルフがジェノアスを押し飛ばして、ディーバを解放。

ミンスリーには至る所にMSが出入りできるハッチがあるようだ。

■援軍
エウバとザラムの艦隊がディーバの救出に現れたが、砲撃がグアバラン中佐の艦隊には全く通じないのは、威嚇攻撃で出力を押さえていたから?

■UE艦隊
ムサイモドキの戦艦2隻でUEがミンスリーに出現。グアバラン中佐の艦隊に攻撃を開始。

■ラーガン大活躍
1年戦争当時のカイさんみたいなこといいながら、ラーガンがガフラン撃破。

ラーガンのジェノアスのビームスプレーガンがドッズライフルのような回転ビームを発射できるビームガンに変わっている。(^_^)

■ラーガンのビームガン
本体はドッズライフルのハンドガンモードと同じ。

銃身は短いが、回転エネルギーは十分ある模様。

■黙認
グアバラン中佐はUE交戦中にディーバが逃走したものとして黙認。

■Xラウンダー
脳の中に特殊な能力を持っている領域「X領域」があって、それを使える人をXラウンダーと言うらしい。

フリットはUEの動きが先読みできるようになっている?

■ユリンピンチ
デシルがヤーク・ドレらを引き連れてユリンを連れて行こうとしている。

エデンは「能力者(Xラウンダー?)」を集めている?

■次回予告
アンバット攻略戦。たった2週間でドッズビームガンが量産された模様。(^_^;)
スポンサーサイト



00外伝
今月のガンダム00外伝まとめ。

■00N(電ホ)
フラッグとのコンペに負けたブラストの話。MAでの空戦能力はフラッグより高かったが、MSでは負けており、模擬戦でグラハムマニューバーを披露したグラハム・エイカー少尉がトップガンのスレッグ・スレーチャー少佐のブラストを撃墜したのが、フラッグ採用を決定した。

YMS-02の設定画が初公開。


■00I2314(ダムA)
アスカロンのGNソードに付着したELSの破片が増殖し、アスカロンを吸収してしまった。

軌道エレベーターに隠してあるガルムガンダムはGNコンデンサーすら積んでいないため、使用不可なので、放置されていたティエレンチーツーでELSアスカロンと戦闘。撃破に成功。

ELSは強い衝撃を瞬間的に受けると崩壊するようだ。


■00V戦記(HJ)
GNW-20003アルケーガンダムドライ。アルケーガンダムにスローネドライの装備を付けたもの。リジェネがリボンズに対抗するため、ネーナに与えようとしたものだが、結局はネーナの手には届かなかったようだ。
00外伝
今月のガンダム00外伝まとめ。

■00N(電ホ)
GNファングなどの遠隔誘導兵器の話。


■00I2314(ダムA)
120年前の木星の話。5基のGNドライヴは20年がかりで開発され、ハロが一体だけで数年かけて持って帰ってきたが、開発チームはエウロパごと抹殺された。

2314年。クアンタ組み立て作業中にフルセイバーはお蔵入りが決定。(^_^;)

レオは一戦交えたグラーベに憧れてソレスタルビーイングに入ろうと思ったようだ(その後、左腕を失い、義手になった模様)。

劇場版で女子高生がメタル化した現場に居合わせたレオはラーズと接触。アリオスアスカロンで輸送機に擬態したELSを追うが、逃げられてしまう。しかし、アスカロンのGNソードにELSの破片が付着し・・・。


劇場版に出てきたリボンズモドキのELSのモデルになったのは、スカイ・エクリプスという名で、ラーズの友人だった。


■00V戦記(HJ)
ELS相手に旧式のアドバンスジンクスで出撃するエイミーだが、油断している間にジンクスに擬態したESLに撃墜されかけたところをガンダムに救われる。(^_^;)
00外伝
今月のガンダム00外伝まとめ。

■00N(電ホ)
ジンクスⅣの月面でのテストと、ELS襲来にあわせて残存のガガをガガキャノン(劇場版にちょっと出来てたやつ)に改造する様子。

■00I2314(00A)
劇場版にあわせ2314年の話。

フェレシュテ所属のガンダムマイスターのレオ・ジーク(00Pに出ていた人革連超兵レナード・ファインズ)がケルディムサーガ(コンデンサ駆動式)でソレスタルビーイングが放棄した秘密基地を奪取したテロ組織を死傷者を出さずに撃退。

フェレシュテはケルディムサーガの他に、軌道エレベーター内にリジェネが忘れていったガルムガンダム、地上にアリオスアスカロンを隠し持っている。
#エコは再び予備マイスター。(^_^;)

一方木星では、ダブルオークアンタを受け取りに行ったリンダらに同行してフェレシュテからヒクサーとハヤナとデル・エルダ(00Pに出ていたレナードのサポート役のデルフィーヌ・ベデリア)が同行。

ヒクサーはグラーベの遺体を回収するためにブースター付きラジエルで木星に残った。

地球上ではラーズが木星からやってくる宇宙船にいち早く気付く。

次回は来月のダムA。


■00V戦記(HJ)
シェリリンが修理したアリオスアスカロン(コンデンサ駆動式)での実戦。レオがアフリカに作られた軍事施設の巨大アンテナを機首のGNソードで切ることに成功。

シェリリンが修理したのはケルディムとアリオスの他にあるらしいが、まさかセラヴィー?
00外伝
今月のガンダム00外伝まとめ。

■00N(電ホ)
PMCのヘリオン陸戦型。

■00P(電ホ)
ビサイドがヴェーダにアイズガンダム量産計画を提案し、リボンズが乗ってみるかと思う話。

今月の00Iでアイズガンダムを回収したのはビサイドのデータとアイズガンダムの量産化が目的?

■00I(ダムA)
最終回。

フォンがレイヴにビサイドに打ち勝たせたせるように仕向け、見事にレイヴは自己を取り戻すことに成功。

乗っていたアイズガンダムはやってきたイノベイターらに引き渡された。

フォンはレイヴの提案で6人目の監視者に選ばれた。

次回作は劇場版と同じ2314年の話で、主人公は00Pに敵役で出ていたレナードとデルフィーヌ。


■00V戦記(HJ)
シェリリンがシミュレーションでダブルオーセブンソード/Gの性能向上機「インスペクション」をテスト。

ちなみにクアンタの太陽炉は木星で新造したツインドライブ専用品で現時点で2個しかないらしい。設計~製造(改造?)~運搬に2年という超短期間で木星から送ってもらった?
00外伝
今月のガンダム00外伝まとめ。

■00N(電ホ)
ブレイクピラーでがんばるジンクスⅢ。


■00P(電ホ)
月でフォンが罠と知りながらエンプラス2機相手にアヴァランチアストレアFダッシュで大暴れ。

■00I(ダムA)
ビサイドは復活したレイヴの体を入手したいが、ラーズによって阻まれる。

フォンはどうもヴェーダが6人のイノベイドに何をさせたいかを気付いた模様。

レイヴによって覚醒したリジェネの能力はすべての太陽炉を制御する力だが、本編では使わなかったので、消されたか?


■00V戦記(HJ)
キュリオスガストが活躍した「流星の夜」で、宇宙ではアヴァランチエクシアダッシュが暴れていた。
00外伝
今月のガンダム00外伝まとめ。
※今月はGNハンマー祭り。(^_^;)

■00N(電ホ)
アンフの世界分布図。


■00P(電ホ)
今月のダムAの話の続き。

ビサイドの1.5ガンダムとヒクサーのラジエル(貯蔵タンク仕様)が戦闘するが、強化された1.5ガンダムには勝てず、ヒクサーは再びビサイドのコントロールを受けることに。自殺させられそうになるが、グラーベの「生きろ」という最後のメッセージとGNセファーに乗ってきたハヤナに救われた。


■00I(ダムA)
ビサイドはリジェネが差し向けた3機のガラッゾを盾に1ガンダムと共に脱出。

リボンズはラーズと接触し、ヴェーダがやらせている「6人の仲間集め」に協力を申し出るが、真の目的は邪魔者のリジェネを孤立させること?

テリシラはレイヴの治療をフォンらに任せてシャルの元へ。

ビサイドは軌道エレベータ内にあるアレハンドロの工場(ジンクス工場のひとつ)で1ガンダムを修理&改造。レイヴが復活仕掛けているためビサイドがヴェーダとリンクできなくなった模様。

1.5ガンダムのテスト中にヒクサーがラジエルで乱入。

次回はアヴァランチアストレアの登場で、1.5ガンダムの優位性が早くも無くなる?(^_^;)


■00V戦記(HJ)
1.5ガンダム改造中のビサイド妄想話。

次世代機として2ガンダムができたとしたらゼータガンダムと呼ばれるらしい。(^_^;)
00外伝
今月のガンダム00外伝まとめ。
※今月はGNハンマー祭り。(^_^;)

■00N(電ホ)
日本製リアルドとスローネドライのGNフィールドの話。


■00P(電ホ)
一時的に復活。TV版本編第2シーズン最終回直前、フル装備の再生アストレアFを駆ってフォンが宇宙船ソレスタルビーイングの見学に向かった時の話。

迎撃に来たガラッゾとガデッサをフォンがたやすく翻弄。GNハンマーで屈辱的な敗北をイノベイドに与えた。

放棄されたヴェーダの端末を回収したフォンは、端末を修理してヴェーダ本体とリンクできるようにした。


■00I(ダムA)
フォンはフル装備の再生アストレアFでビサイドの1ガンダムと戦闘中。完全に腕の差でフォンが圧勝。

ビサイドに重傷を負わせたフォンはテリシラを連れてビサイドの元に。傷ついたレイヴの体をテリシラに任せてフォンはGNハンマーで半壊した1ガンダムと第2ラウンド開始。


■00V戦記(HJ)
アストレアがGNハンマーのテスト。偶然現れたエイミーのアドバンスドジンクスと戦闘になるが、ビビったエコが敗走。(^_^;)
00外伝
今月のガンダム00外伝まとめ。


■00N(電ホ)
ジンクスⅠの正式量産型ロールアウトの記事。アレハンドロが持ち込んだジンクスが量産できるようになるまで3年かかった。


■00I(ダムA)
連邦軍の基地を襲って1ガンダムの疑似太陽炉を充電していたレイヴはフォンに目を付けて行動を開始。

6人目の仲間としてドクターの前に現れたリジェネ・レジエッタだが、どうもカマをかけに来ただけの様子。まだ目的は不明。

ドクターは身寄りのないスルーと838を引き取るが、美少年女装監禁犯と勘違いされる。(^_^;)

レイヴは連邦軍を袋だたきにしたフォンと接触するが、そのまま戦闘に。フォンが回収したヴェーダの端末にレイヴのデータが残っている?


■00V戦記(HJ)
時代はファーストシーズンに遡ってアヴァランチエクシアの話。

ウイルステロを完全に阻止できなかったソレスタルビーイングがウイルス被害を最小限に抑えるため、ドクターモレノを現地に届ける手段としてアヴァランチエクシアを投入。

最大出力時は10分しか持たないアヴァランチエクシアだが、今回は武装を外し、GN粒子もすべてGNバーニアに行くようにして30分以上持つようにした。
00外伝
今月のガンダム00外伝まとめ。


■00N(電ホ)
セイロン島での武力介入後のインタビュー記事と00Iのキャラクターであるレイヴのシャオショウについてのレポート。


■00I(ダムA)
ラーズはブリュンの父親であったことが判明。

イノベイドが作ったレプリカガンダムはラジエルをソレスタルビーイングが回収したが、アストレア他第2世代のガンダムはフォンが回収。疑似太陽炉を使って一騒ぎ起こそうとしている模様。

6人目の仲間はなんとリジェネ・レジエッタ。

■00V戦記(HJ)
セブンソード/Gのテスト。一部のGNドライヴがイノベイド戦で失われているため、ダブルオーもGNコンデンサーでの運用を考慮されている。

今回のテストではダブルGNコンデンサーでトランザムとGNソードⅡブラスターを使うが、5秒を予定していたテストも刹那はわずか0,03秒でテストを終了。1000km先のターゲットを易々と破壊した。

トランザムバーストの影響か、刹那以外にもイノベイターとして覚醒した人が何人かいる模様。