FC2ブログ
いっちょかみ師のさんす亭
浪速のいっちょかみ師がサンライズ製アニメーションに関する話題について思い付いたまま脈絡もなく書くブログ。
ガンダム THE ORIGIN
ガンダムAの看板漫画でもある安彦良和先生の「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」が今月のガンダムAで終了・・・と同時にアニメ化が発表。

絵的にはオリジナルのTV版の様なデフォルメ?がなくなった当たり障りのないものに仕上がるでしょうが、安彦先生ご自身が原画や作画監督されることはないはずなので、漫画のような独特な線や動きがどこまで再現されるかが不安。

声優陣に関してはキャストの一部が鬼籍に入られていて入れ替え必至なのですが、思い切って総入れ替えもあり得るか?
スポンサーサイト



ガンダムAGE
2011年10月から毎日放送系列で「ガンダムAGE」がスタート。

今回はストーリー作成にレベルファイブが絡んでいたり(ゲームも出す)、ガンプラとゲームが組み合わさったりと子供ウケするように作る模様。
※ダンボール戦機と簡易ガンプラビルダー?

ストーリー的には親子三代の物語で、ガンダムが自己成長やパーツ交換?で変わっていくらしい。
※ガンダム自体は主人公が代替わりするときに基本形態が変わる。

ガンダムは00と同じ海老川氏がデザイン。
ガンダム新作
ガンダムインフォやサンライズ公式発表によると6月13日13:30からバンダイチャンネルライブにて新作ガンダムの制作発表あり。
※再放送は当日の19:00、21:00、23:00。
GNNFストライクルージュ
魂ウェブ商店限定でGNNF「ストライクルージュ」発売。

2009年8月11日(火)16:00~より魂ウェブ商店にて受け付け開始されました。

今回のストライクルージュはソードとランチャーの2つのストライカーが付いていますが、エールが付いていないので、通常販売のストライクガンダムから流用が必要。(^_^;)

どうせならIWSPにすれば良かったのに。(^_^;)

発送は2009年12月。
MS-IGLOO2第3話
第3話「オデッサ、鉄の嵐!」

■RTX-440陸戦強襲型ガンタンク
今回の主役メカ。

RX-75のベースになったRTX-44を実戦用に改修した機体。MS形態から突撃砲形態に変形する(連邦軍初のTMS?)。

TV版やOVAではRX-75の目覚ましい活躍は画面に映ってはいなかったが、RXT-440は突撃砲形態による高速戦闘や大量の弾薬により、陸戦GMよりもはるかに戦闘力が高い。旧ザク相手なら格闘戦も可能?

武装は220mm砲×1、30mm機銃、腕部ボップガン(左腕ボップガンは火炎放射器付き)、56連装ロケットランチャー×1、MLRS(陸戦GMのミサイルランチャーと同じもの?)×1、重地雷×4。

でも最大の武器は「自爆」。(T.T)

■アリーヌ・ネイズン技術中尉
今回の主役。彼氏がRTX-44の機密情報を持ってジオンに逃亡したため、スパイ幇助で終身刑になっていたが、他の囚人兵と共にガンタンク隊の隊長として前線復帰。裏切りものの彼氏への復習に燃えている。

■陸戦GM
オデッサ作戦には大量の先行量産陸戦GMが投入されるが、ジオン軍の抵抗が激しいため、スクラップの山を築くのみ。(T.T)

マシンガン装備機ばかりなので拠点攻略には不向き。180mm砲とかバズーカとかミサイルランチャー装備機がいない?

■時間よ、止まれ
落とし穴に嵌って、次々と爆破される陸戦GM。辛うじて生き残った機体もワッパ隊の爆弾攻撃で止めを刺されてしまう。(T.T)

■ヘビィ・フォーク
連邦軍の新メカ。Y字艦で、艦橋と主砲はビッグ・トレーと同じ。

■マゼラアイン
ジオンの新メカ。小型戦車。マゼラトップと違い、至ってまともな戦車。(^_^;)

■意外と活躍
コアファイターとドラゴンフライが結構頑張っている。(^_^;)

■死神
前回出番がほとんど無かった分、今回は出番多い。(^_^;)

ガンタンクの自爆からアリーヌを助け出したかと思ったら、彼氏の裏切りの真実を理解させた上で、味方の艦砲射撃の餌食にしてしまうという残忍さを見せる。

機動戦士ガンダム MSイグルー2 重力戦線 3<最終巻> [Blu-ray]
機動戦士ガンダム MSイグルー2 重力戦線 3<最終巻> [Blu-ray]
バンダイビジュアル 2009-04-24
売り上げランキング : 143

おすすめ平均 star
star購入の感想、燃える陸戦

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

MS-IGLOO2第2話
第2話「陸の王者、前へ!」

■ホワイトオーガー
白き鬼の異名を取るエルマー・スネル大尉搭乗の白いザク。

スネル大尉は一切顔を見せないが、声がガトー。(^_^;)

■61式主力戦車5型
今回の主役メカ。

強力な火砲と驚異的な悪路走破性とスピードを持ちながらザク相手には動く標的。(T.T)

流石の155ミリ滑腔砲も仰角が浅いので接近戦ではザクの上半身を撃てない。(T.T)

どうしてもCGだとガンプラに見えてしまう。(^_^;)

■死神
今回はほとんど出番無し。(^_^;)

■次回予告
ついにガンダンクが主役。(^_^;)
RX-75ではなく、その試作機のRTX-440陸戦強襲型。

機動戦士ガンダム MSイグルー2 重力戦線 2 [Blu-ray]
機動戦士ガンダム MSイグルー2 重力戦線 2 [Blu-ray]
バンダイビジュアル 2009-01-23
売り上げランキング : 208

おすすめ平均 star
star購入の感想、61式に対する認識が変わりました。
star良作かな?
star微妙

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


U.C.HG 1/35 地球連邦軍61式戦車5型 セモベンテ隊
U.C.HG 1/35 地球連邦軍61式戦車5型 セモベンテ隊
バンダイ 2009-01-24
売り上げランキング : 273


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

HGHG 1/144 ザク地上戦セット
HGHG 1/144 ザク地上戦セット
バンダイ 2009-02-25
売り上げランキング : 765

おすすめ平均 star
starバンダイらしい…
starミリタリー色の強い地上戦の発売です!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

初代ガンダム再放送
TV大阪にて11月17日AM8:00から月~金の帯で「機動戦士ガンダム」のTVシリーズを放送。
MS-IGLOO2第1話
第1話「あの死神を撃て!」

■18mの一つ目巨人VS歩兵
今度の舞台は地上(ヨーロッパ戦線)で連邦陸軍の活躍を描くMS-IGLOO2だが、対MSミサイルだけではあまりにも非力。ギレンの野望以上に連邦軍は大変。

61式戦車も為す術無し?

■HLV
あんなに機動性良かったんだ。(^_^;)

■象VSアリ
まだGMがいないのでザクはやりたい放題。

新兵が遊び半分で連邦軍兵を踏みつぶす。

■伏兵
部隊壊滅と引き替えになんとかザク2機を仕留めたバーバリー中尉だが、地面に潜んでいた3機目のザクと拳銃一丁では為す術無し。

しかし、あのザクは何のために地下に潜っていたの?

■CG
UCHGのCADデータ使っている訳ではないのだが、ミニチュア撮影しているみたいでスケール感がいまいち出ていないような気が。(^_^;)

■死神
ジオンの新兵器・・・ではなく、バーバリー中尉が見る幻影?

■次回予告
61式戦車奮戦す。

機動戦士ガンダム MSイグルー2 重力戦線 1 あの死神を撃て! (Blu-ray Disc)
機動戦士ガンダム MSイグルー2 重力戦線 1 あの死神を撃て! (Blu-ray Disc)
バンダイビジュアル 2008-10-24
売り上げランキング : 158

おすすめ平均 star
star良い感じ
star購入の感想 まだわからない。
starツッコミ所満載ですが・・・まあ良作ですよ(多分)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

SDガンダムフォースDVDボックス発売決定
今までレンタルしかなかったSDガンダムフォースが満を持してDVDボックス化

発売日:2008年9月26日
価格:5.25万円(税込)
SDガンダムのポータルサイトオープン
SDガンダム関係のポータルサイト「We love SDガンダム」がオープン。

三国伝、SDガンダムフォース、Gジェネへダイレクトに行けます。

これで公式情報はチェックしやすくなるでしょう。