FC2ブログ
いっちょかみ師のさんす亭
浪速のいっちょかみ師がサンライズ製アニメーションに関する話題について思い付いたまま脈絡もなく書くブログ。
00公式HP更新
ガンダム00公式HPが更新。

■メインスタッフ
SF考証にアストレイシリーズでおなじみの千葉社長。

設定協力に軍事評論家の岡部いさく氏。マニアックな軍事考証してくれるんでしょうな。(^_^;)

■OP
L’Arc~en~Cielの「DAYBREAK’S BELL」は2007年10月10日発売。
スポンサーサイト



[Wii]機動戦士ガンダム MS戦記0079
まだ、連邦編の震える山までしか行けていませんが、ファーストインプレッションで。(^_^;)

■操作性
前後左右移動はレバー操作性なので通常のゲームと同じなのですが、機体の向きは「コントローラーを向ける」というアクションなので、慣れと腕力が必要。

■攻撃
ロックができるので見逃しにくくはなっていますが、狙いはコントローラーで決めるので、非常に狙いにくい。動いている標的は着弾予想して撃つことができる反面、止まっている敵は外し安い。

■MS
早い段階でジムSC(今回はVer.Ka)が使えるようになりますが、チーム運用費が頭打ちになるので、3機編成するだけでも大変。(^_^;)

■当たり判定
かなりアバウトのような気が。(^_^;)

■総評
かなりやりこまないと操作系が安定しなさそうです。(^_^;)



年のせいかすぐ目がまわてしまって。(^_^;)
[[Wii]機動戦士ガンダム MS戦記0079]の続きを読む
コードギアス-反逆のルルーシュ-第25話
STAGE 25「ゼ ロ」

■真実の断片
マリアンヌ王妃襲撃の日、警備を緩めたのはマリアンヌ本人。

マリアンヌの遺体を運び出したのはシュナイゼル。棺には遺体が入っていなかった?

■オールハイルブリタ~ニア~
ジークフリートに乗ってメカオレンジ颯爽と登場。

ゼロとオレンジにしか反応していない。(^_^;)

■アーサー大活躍
スザクの命を救ったアーサー。

命の恩人を救ったのではなく、噛み付く相手がいなくなるから助けた?(^_^;)

■セシル出撃
フロートやシールドを装備した白いサザーランドに乗ってセシル出撃。

第2シーズンではこれがKMFの標準装備になるのか?

■戦線離脱
V.V.がナナリーを神根島に連れ去られたので、戦線を放棄して神根島に向かうルルーシュ。

肝心のナナリーが守れなければ意味がないので、藤堂らに後を任せたのだが、任された方は任された理由がわからず戸惑うばかり。混乱で統率が取れなくなってしまっている。

■互換性
ランスロットがサザーランドの腕を装着できるのはわかるとして、紅蓮がサザーランドの腕を付けられるのは、規格を合わせておいて部品調達をしやすくする為か。

■そして第2シーズンへ
ルルーシュとスザクが対峙。ゼロの正体をスザクは薄々気付いていたようだ。

ルルーシュとスザクの撃ち合いは? C.C.とメカオレンジの運命は? 東京租界決戦は? 原爆ニーナの暴走は? などなどの結論は今秋予定?の第2シーズンへ。

■ED
第1クールのOP「COLORS」がEDとして使用。
コードギアス-反逆のルルーシュ-第24話
MBSでは「コードギアス-反逆のルルーシュ STAGE24&25スペシャル」がアニメシャワー内で放送。

STAGE 24「崩落 の ステージ」

■アバン
久しぶりの放送なので、今までの振り返り。

■新OP
accessの「瞳ノ翼」にのせて、OP一新。静止画は新作ですが、動画部は本編映像です。

■CM
DS用コードギアスのゲームが10月25日発売。CMではカレンこと小清水亜美さんが実演。(^_^;)

初回特典CD付き。

■コードRの再現
C.C.の特性の一部を再現するテスト体がオレンジ卿。調整不完全で会話が成立してない。(^_^;)

メカオレンジは左目も機械なんだな。

■ちょっと遡って
23話をちょっと遡って、城壁の崩壊に至るまでの話。

城壁のパージは事前にゼロが複数の管制官にギアスをかけて、合図と共に実行させていたのか。

■ギルフォード機
ランスロットと同じMVSを装備して藤堂と対峙。

■グラストンナイツ
ダールトンの配下だったのか。

■頼りない長男
第1皇子オデュッセウスは決断力が全くない。その内、親父か次男坊に抹殺されるタイプだな。(^_^;)

■アシュフォード学園が黒の騎士団の本部に
本部を学園に置くのは戦略上の問題ではなく、ナナリーの護衛を黒の騎士団にさせる目的がメインなんだな。(^_^;)

■スザク出撃
プリン伯爵をぶん殴ってランスロットを持ち出し、無頼や雷光を次々と撃破。紅蓮に左腕を粉砕されるものの、輻射波動が本体に届く前に腕をパージして、すかさずヴァリスで紅蓮の右腕を破壊する。

ゼロと直接対決に挑むが、ゼロの罠に掛かって、結局KMFホイホイに捕まった。(^_^;)
■千種がヴィレッタに戻るとき
暴漢に襲われたショックで記憶が戻ったヴィレッタに扇が撃たれる。(T.T)

やっぱりの展開。(^_^;)

■ガニメデ出撃
核装備仕様でニーナ出陣。(^_^;)

■直接対決
ゼロとコーネリアが直接対決。技量でコーネリアがゼロを圧倒するものの、ギアスをかけられたダールトンに倒される事に。

ダールトンは仕事を果たしたので、ゼロに始末された。(^_^;)

それにしてもゼロはダールトンが間に合わなかったらどうするつもりだったんだろう?(^_^;)

■V.V.登場
神出鬼没のV.V.がナナリーのもとに。
今月のガンダムA(2007年9月号)
■オリジン
「哀・戦士」に乗せてオデッサ戦開始。GMとザクが大乱戦。


■ジオンの幻陽
ガンダムΖΖ外伝が新連載。

銀色のカプールに乗る策士が主役?(^_^;)


■第08MS小隊
ドラマCDに登場したジョニー・ナカミゾが新レギュラーとして登場。

シローはキキを追ってレジスタンス村へ。


■CDA
なんとか連邦を退けたシャア御一行。積み荷の受取人はソロモンの悪夢。


■クロボン
怒濤の最終回。鋼鉄の7人で生還したものは僅かスズキとローズマリーの二人だけ。

ハリソン大尉は軍を首になって黒猫急便へ転職。(^_^;)

行方不明のトビアは・・・。

ガンダムやガンダムパイロットの末路はろくな事が無いなぁ。


■ぶよガンダム
シャアとガルマでドーナツを喰う。


■ガンダムUC
フル・フロンタル用MS「シナンジュ」出撃。赤いだけあってノーマルのギラ・ズールより3倍速いらしい。

・AMS-129 ギラ・ズール[GEARA-ZULU]
ザクの意匠を取り込んだギラ・ドーガの後継機。太股のスラスターは高機動型ザクのものに似ている。

一般仕様と親衛隊用が存在する。


■エコール
エリシアはサクヤと和解。


■オレら連邦愚連隊
コスプレジム。(^_^;)


■トロイ
今回はズゴックEが連邦軍艦艇を襲撃。
ケロロ軍曹第171話
クルルもガノタ。ミハルのシーンを自分で再現しようというのがひねくれているなぁ。(^_^;)
電撃データコレクション20 ∀ガンダム
メディアワークスから「電撃データコレクション20 ∀ガンダム」が発売。

赤カプルは専用ページ設けて欲しかったなぁ。(^_^;)
電撃データコレクション19 機動戦士ガンダムSEED外伝
メディアワークスから「電撃データコレクション19 機動戦士ガンダムSEED外伝」が発売。

「SEED」外伝なのでCE71時点のアストレイ(Xまで)とMSVのみ。とは言え、戸田版に出てきたテンペスターやときた版のスナイパーパックの正式設定画が掲載されていたりします。

作業用バクゥが(一応パワーローダーの所でちょこっと出てはいるが)掲載されていないのは何故?(^_^;)
ガンダムDVD発売情報
旧作のDVD化として「機動戦士SDガンダム コレクションボックス」(2007年11月23日:25200円)と「機動戦士ガンダム 劇場版メモリアルボックス」(2007年12月21日:18900円)が発売予定。

「機動戦士ガンダム 劇場版メモリアルボックス」は待望の劇場オリジナル音声版。
今月の模型雑誌(2007年9月号)
■ホビージャパン
・ガンダム00
キュリオスの飛行形態はがに股。(^_^;)

・MGゲルググ作例
Ver.2.0を使って、トーマス・クルツ用ゲルググキャノンやカスペン機を製作。

・HGUC作例
BD-1、ゾック、ズゴック、量産型ガンタンクの作例。

・コードギアス
フロート付きランスロット、ガウェイン、紅蓮弐式の作例。
ジークフリートのパイロットはオハヨウゴザイマシタ?(^_^;)

・コマンドフォークト
バンダイの1/20スコープドッグでゼトラ機とボルク機の作例。


■電撃HOBBY MAGAZINE
・MGゲルググ作例
Ver.2.0の作例。

・MG100カタログ
MGの歴史を綴りながら、改修ポイントを説明。

・MGターンエーガンダム
月光蝶以外の劇中アクションはほぼ完全に再現できる模様。

・AOZ
AOZは来月でひとまず終了。第2部もある模様。

・アストレイ
ファントムペインレポートとしてジェスがデルタアストレイの後日談を語る。その3。ストライクEのソードとランチャーが登場。ランチャーに乗ったダナはソードに乗ったエミリオに切られた。

アナザートライアルソードストライカーとアナザートライアルランチャーストライカーとターンデルタとケルベロスザクの作例あり。

11月号から新アストレイ開始。

・HGUC作例
BD-1とゾックの作例。

・コードギアス
フロート付きランスロット、紅蓮弐式、グロースター、サザーランドの作例。

・1/20タコ
徹底改造編。


■モデルグラフィックス
・1/20タコ特集
巻頭の泉博道氏のインタビューがおもしろい。

・新作レビュー
MGゲルググVer.2.0とHGUCゾックの作例。

・ケロロロボ
タママロボやドロロロボよりも秘密基地のフルスクラッチであります。
今月のアストレイ
いつものように今月のアストレイまとめ。

■電ホ
ファントムペインレポートとしてジェスがデルタアストレイ最終回後の後日談を報告。前回の続き。

エミリオとダナが閉鎖された研究所にジェスたちを案内するが、二人はアナザーストライカー装備のストライクEを奪い逃走を図るものの、ランチャーに乗ったダナはソードに乗ったエミリオに切られた。

11月号から新作アストレイ発売。


■HP更新
いまさらながらデルタアストレイ単行本第2巻を追加。

続編の話はなし。
ペールゼンファイルズのHP更新
ペールゼンファイルズのHPが更新。

・キャスト発表
・ファッティーのCG追加←地上用になった。
・サンラヂVol.05追加
・先行試写会開催のお知らせ
タコプラ新作
確定分のボトムズ新作リストです。
#情報源はHJと電ホ。一部、ネット情報。(^_^;)

抜けていたり、間違っていたらゴメン。<(_ _)>
[タコプラ新作]の続きを読む
ガンプラ新作
いつものように確定分のガンプラ新作リストです。
#情報源はHJと電ホとダムA。一部、ネット情報。(^_^;)

抜けていたり、間違っていたらゴメン。<(_ _)>
[ガンプラ新作]の続きを読む
00公式HP更新
ガンダム00公式HPが更新。

■量産型MS
・MSJ-06II-A ティエレン(TIEREN)
人類革新同盟のMS。他国に比べれば旧式のMS。鈍重だが、防御力や積載量や信頼性に秀でている。数多くのバリエーションが存在する。武器は実体弾砲とカーボンブレード。
頭頂高:18.1m、本体重量:121.3t

・SVMS-01 ユニオンフラッグ(UNION FLAG)
ユニオンの可変MS。武器はリニアライフルとソニックブレード(一部プラズマソード)。
頭頂高:17.9m、本体重量:67.1t

・AEU-09 AEUイナクト(AEU ENACT)
AEUの可変MS。太陽エネルギーに対応しているため、軌道エレベーターから直接電力供給が可能。ユニオンフラッグを参考に開発されているので、変形機構や武器など共通点が多い。
頭頂高:17.6m、本体重量:66.8t

■ちなみに・・・
TVスポットにでてきたのはティエレンのバリエーション機とイナクト。

HPの画像の背景が3機共「AEU-09」なのは間違いですな。(^_^;)

ケロロ軍曹第170話
喰いタンをやりたかったので出てきた刺身機能か?(^_^;)
スマステの大人が選ぶアニメヒーローベスト30
書き忘れていましたが、先日のスマステで、「大人が選ぶアニメヒーローベスト30」なるものがあって、カウボーイ・ビバップのスパイクが22位と健闘。

アムロが4位というのは妥当なのかも知れませんが、スパイクがランクインしているのは嬉しい限り。
00公式HP更新
ガンダム00公式HPが更新。

本日「地球へ・・・」の終了後に流れたTVスポットが追加。30秒版と15秒版があります。

■量産型MS登場
・ガングリフォンのAWGSかFLAGのHAVWCみたいなMS(ユニオン?)
・可変型?空戦MS(AEU?)

こりゃ量産機のプラモ売る気無いな。(^_^;)

テーマ:機動戦士ガンダム00(ダブルオー) - ジャンル:アニメ・コミック

ケロロ軍曹第169話
ウレレ登場で、桃仮面な電車の王様ネタ満載。流石に声は桃太郎スさんではなかったけどね。(^_^;)

電車マニアだったギロロも、いいじゃん、いいじゃん、すげぇじゃん。(^_^;)


EDがNON STYLEの「ニコニコチャンプ」に変更。またまた吉本芸人ですが、今回、作詞作曲もやっている井上は個人で音楽活動しているので、全くの素人というわけではない。
コードギアス公式HP更新
コードギアスの公式HPが更新されました。

・24~25話予告
・24~25話放送日

27時とか書かれると予約録画入れにくいよなぁ。(^_^;)
ガンダムのポータルサイトオープン
全ガンダムシリーズの公式情報のポータルサイト「GUNDAM.INFO」がオープン。

これで公式情報はチェックしやすくなるでしょう。
ペールゼン・ファイルズのHPが更新
ペールゼンファイルズのHPが更新。

サンラジVol.4(静岡ホビーショー)が追加されています。
ガンダム00公式HPオープン
7月10日よりガンダム00公式HPが正式にオープン。

お約束のMSやキャラの紹介ページのほか、先行上映会応募要項やプロモーション映像があります。
【HGUC】RX-79BD-1
HGUCブルーディスティニー1号機を2割引で購入。いつものように速攻仮組み。基本は2号機と同じなので、変更点のみ記述します。
[【HGUC】RX-79BD-1]の続きを読む
ケロロ軍曹第168話
「限定感」と言う言葉が定着しているのか。(^_^;)

次回はウレレが俺、参上?(^_^;)
バンダイ出荷予定(2007年7月)
バンダイホビーサイトの出荷予定が更新されています。


・HGUCBD-1(1575円:5日)
・HCMProアカツキ(5460円:17日)
・BBブレイズザクウォーリア(630円:17日)
・MGシャア専用ゲルググVer.2(4725円:19日)
・MGガンダムTVカラー版(3360円:19日)
・HGUCゾック(2625円:26日)
・HGUC水中用セット(3150円:26日)


次回、バンダイ出荷予定の更新は8月3日予定とのこと。