FC2ブログ
いっちょかみ師のさんす亭
浪速のいっちょかみ師がサンライズ製アニメーションに関する話題について思い付いたまま脈絡もなく書くブログ。
【SG】RX-78-2
ガンプラ新グレード「スピードグレード」の初代ガンダムを2割引で購入。
[【SG】RX-78-2]の続きを読む
スポンサーサイト



00特番(2007年9月29日)
予想通り大した内容ではなかった。(^_^;)

MBSのみ10月25日24:25~から1時間版が放送されるが、たいせい氏はしゃべるのだろうか?(^_^;)
ケロロ軍曹第180話
1/1ガンプラもそうだが1/1トレーラー作るのも大変だと思うが。(^_^;)

ジョリリが完全に準レギュラー化?(^_^;)
今月のガンダムA
■オリジン
ガンダムが核爆弾を2個ぶった切ることに成功したが、勢い余ってビッグトレーに激突。ガンダム中破。アムロも血まみれ。(^_^;)

マ・クベはギャンとともに爆死。


■ギレン暗殺計画
3~4話掲載。


■ガンダムUC
プロモーション映像とまとめ。


■エコール
今度はサクヤが暴走?


■CDA
マハラジャの回想。


■オレら連邦愚連隊
謎のドリルロボや巨大単眼ロボがGMを襲う。

巻き添えを食った市民を見たユージがキレた。


■ジオンの幻陽
フェアトンがミネバに謁見。


■第08MS小隊
サンダースが08小隊に編入。


■トロイ
ドム部隊が連邦軍を急襲。
ペールゼンファイルズHP更新
ペールゼンファイルズのHPが更新。

■STORY
・1~2話のあらすじ掲載
・1話サブメカ追加(今月の模型誌に掲載されたもの)

■DVD
・ローソン、.anime特典情報追加

■SPECIAL
・サンラヂ8&9追加
・ネットラジオVol.6追加
【訃報】逢坂浩司氏死去
9月25日、アニメーターの逢坂浩司氏がガンで死去された。44歳という若さでした。

逢坂氏といえばVガンなどのキャラデザやカウビなどの人気作品の作画監督をやられており、サンライズアニメには欠かせないアニメーターでした。

心よりご冥福をお祈りします。
ASTRAYSの時系列
現在、青ストレイの歴史で一番新しい話は太陽砲台破壊ミッションですが、この時、FAPSを装備していたのは青2G。時代的にはSEEDデスティニーの後の話になっています。

今回のアストレイズの時代はCE73で、青ストレイは青3にバージョンアップすることになっていますが、デザイン的には追加パーツを外せば青2Gに戻せそうなので時系列的には太陽砲台破壊ミッションが一番後の話であることには変わりないようです。
ASTRAYSのHP
機動戦士ガンダムSEED FRAME ASTRAYS」のHPがプレオープン。

現在の画像はブルーフレームサード。

手足の追加パーツとバックパックの能力が気になります。


■URL
http://www.astrays.net/
00のMS
■AEUヘリオン
・型式:AEU-05
・頭頂高:15.4m
・本体重量:58.2t
・特徴:AEUの可変MS。イナクトが登場し、第一線を引きつつあるが、AEU加盟国以外にも輸出され、テロリストも使用している。多くのバリエーションが存在する。00の予告編に登場している飛行形態や宇宙でミサイルコンテナを持っているのがこの機体(宇宙用は頭部形状等が異なる)。
・武器:リニアライフル、ディフェンスロッド、ソニックブレイド

■アンフ
・型式:不明
・頭頂高:不明
・本体重量:不明
・特徴:予告編に出てきた謎のMS。ティエレンの初期モデルか中東でコピーした機体か?
・武器:チェーンガン、ミサイルポッド他
今月の模型雑誌(2007年11月号)
発売日が3連休直後なので、模型店等では早売り。


■ホビージャパン
・ガンダム00
FGの作例と商品群。HGフラッグは完全変形。

・ガンダム作例
MGゲルググVer.2.0とジョニー・ライデン用MGゲルググのニコイチ、HGUCザクを使ったザクタンク、PS2版ゾック。

・ガンプラLOVE
セイラマスオ氏のパーフェクトガンダムは寄せ集めパーツなのにちゃんとパーフェクトガンダムに見えるからすごい。

・コマンドフォークト
最終回の後日談。

・ボトムズ作例
1/20の作例はコマンドフォークトのスコープドックアサルトとボックメッサー機の他、ペールゼン・ファイルズ版。

1/24の作例はスタンディングタートル+ウェーブ改造パーツ。

・ザブングル(ガラパゴス編)
1/144キットの改修ですが、ほとんど原形をとどめていない。(^_^;)

・次号予告
ガンダム00Vとして00のMSVが始まる。執筆はオルフェの千葉社長。


■電撃HOBBY MAGAZINE
・ガンダム00
FGの作例と商品群。

・HGUCブルーディスティニー3号機
こぢんまりと作例。(^_^;)

・MGザクVer.2.0コンペ
モアイはザクのパーツをほとんど使っていないのでは?(^_^;)

・機動戦士ガンダムSEED FRAME ASTRAYS
アストレイ新シリーズ開始。

ハイペリオンGと緑ストレイ登場。

・AOZ
裁判編に戻りました。

・1/20タコ
キャラホビ2007に出ていたメルキア総合火力演習の作例を掲載。

ボトコンはいいなぁ。(^_^;)

・次号予告
ガンダム00Pとしてソレスタルビーイングの誕生秘話が始まる。執筆はオルフェの千葉社長。アストレイやHJの00Vとかで大忙し。(^_^;)
[今月の模型雑誌(2007年11月号)]の続きを読む
【PS2】ボトムズゲーム
今月号のHJによるとフォークト機が登場する模様。
ガンプラ新作
いつものように確定分のガンプラ新作リストです。
#情報源はHJと電ホとダムA。一部、ネット情報。(^_^;)

抜けていたり、間違っていたらゴメン。<(_ _)>
[ガンプラ新作]の続きを読む
タコプラ新作
確定分のボトムズ新作リストです。
#情報源はHJと電ホ。一部、ネット情報。(^_^;)

抜けていたり、間違っていたらゴメン。<(_ _)>
[タコプラ新作]の続きを読む
今月のアストレイ
いつものように今月のアストレイまとめ。

■電ホ
アストレイの新作「機動戦士ガンダムSEED FRAME ASTRAYS」が開始になりました。今回はジオラマ+コミック(作画はときた洸一氏)の二部構成。
#アストレイが複数形になっているのがポイント。


劾が主役で、ブルーフレームもサードへ進化(今回は横顔だけ)。

今回はスリー・ソキウスとハイペリオンGで出撃。舞台は東アジア共和国第13密林保護区。

バリー・ホーはゲリラの青年トロヤ・ノワレ(通称「密林のファイヤーボール」)にアストレイグリーンフレームを託した。

ザフトの新司令官は民間軍事企業から派遣されたナチュラル。遠くに潜むトロヤの気配を察知するほどの凄腕らしい。


・ハイペリオンG[CAT1-XG2/12]
ユーラシア連邦で開発されたハイペリオンガンダムの陸戦用量産試作機。アクタイオン社の売り込みにより試験運用という形で量産された。

型番より12機製作されたようで、1号機はスリー・ソキウスが搭乗、2号機は劾がサーペントテール専用カラーで搭乗。

省エネのためアルミューレ・リュミエールは右のみとなり、前方だけを防御できる。左側はダガー用マシンガンを改造したものを装備。

武装はオリジナルと同じだが、シールドはダガー用を流用。


・アストレイグリーンフレーム[MBF-P04]
プロトアストレイの4機目。バリー・ホーがゲリラに持ち込んだが、入手経路と譲渡理由は不明。
ASTRAYSのHP
「機動戦士ガンダムSEED FRAME ASTRAYS」のHPは下記の模様。
#今日現在ではサンライズのHPに飛びます(正式オープンは9月25日?)。

■URL?
http://www.astrays.net/
【リマインド】アニメ夜話
9月27日24時からアニメ夜話で「カウボーイビバップ」が取り上げられます。

録画される方はタイマーセットをお忘れ無く。あと停電や特番がないこともお祈りしましょう。(^_^;)
ケロロ軍曹第179話
本当の選挙なら供託金没収だな。(^_^;)
[X箱]オペレーショントロイ
公式HPが更新。

いやぁ、ホントに久しぶり。(^_^;)

画像が変わったのと、東京ゲームショウ2007に出展することがアナウンスされている。

本当に今年中に出るのかなぁ?(^_^;)
00公式HP更新
ガンダム00公式HPが更新。

■SPECIAL
TVスポット3&4(それぞれ15秒版と30秒版)追加

■メルマガ
メルマガ受け付け開始。配信はララビット?
00 TVスポット(2007年9月15日)
「地球へ」に00のTVスポットあり。すべて刷新。

今度のガンダムはGNドライブで光の翼?
ケロロ軍曹第178話
桃華、時かけ飛び。(^_^;)

浮遊ジオングは手がうらめしや。(^_^;)
グレメカDX(2)
大型化第2弾のグレメカDXが2007年秋号発売。

■クローズアップ1
機動戦士ガンダム00について。

■巻頭特集
ジオン驚異のメカニズムについて。

■80’sグラフィティ
太陽の牙ダグラムについて。

■タコ漫画
「アイアンファティーグ」第2話。フォレスト・リッパーVS地上用ファッティーカスタム。

■AT道場
21cは順調に継続中。

■来た、見た・勝った
ペールゼン・ファイルズのスティーブ塚田Pのインタビュー。

■一年前の番組
ゼーガペインのミニ特集。

■架空カタログ
ベルサーティスのカタログ。

■コードギアス
KMF特集。

■THE設定
ザブングルとギャリアの設定資料集。
【HGUC】RX-79BD-3
HGUCブルーディスティニー3号機を2割引で購入。いつものように速攻仮組み。基本は2号機と同じなので、変更点のみ記述します。
[【HGUC】RX-79BD-3]の続きを読む
【SD】金アストレイ
BB戦士のアストレイが金メッキ仕様のゴールドフレームとして登場。いつものように速攻仮組。

SD赤アストレイからの変更点は下記の通り。

・Bランナーが金メッキ化
・PC-123プラスが金色モドキ仕様。

SD赤アストレイについての記事はnifty:SGUNDAM/MES/19/6325を読んでいただきたいところですが、もう無いので筆者のログを転記しておきます。(^_^;)
[【SD】金アストレイ]の続きを読む
【HCMP】RGM-89
HCM Pro ジェガンを入手。

【箱】
箱はデカイが中は空。(^_^;)


【ランナー】
OP1ランナー:腕のオプションとグレネードラック。

OP2ランナー:ABS製バルカンポッド。

OP3ランナー:ビームサーベル2本。

OP4ランナー:左右平手。


【頭】
ゴーグルはクリアパーツ。デフォでは軟質材のバルカンポッド付きです。

首は2重関節なので、可動はそこそこ広い。


【胴体】
肩は前後にスイングします。

腰も二重関節でよく動きます。

腰アーマーは交換式で、デフォは右がサーベルラック、左がグレネードラックになっています。オプションでミサイルポッド(左右)、サーベルラック(左)、グレネードラック(右)が付属しています。

【腕】
肘は2重関節ですが180度は曲がりません。(^_^;)

前腕カバーはデフォがノーマルで、サーベルラック(左右)とグレネードラック(左右)が付属しています。


【足】
膝は2重関節なので135度ぐらい曲がります。

足首は爪先が可動します。


【ランドセル】
ランドセルは脱着可能。

バーニアは可動。上部スラスターアームは1軸なので前後に動くのみ。


【武器】
ビームライフル、ビームサーベル×2、シールドが付いています。

ビームライフルはシールドの裏に引っかけられます。


【総評】
オプションが豊富なので、バリエーション機をいろいろと作れるのはいいのですが、値段が非常に高いのが難点。量産型は数をそろえてなんぼなので、もう少し値段を低めに設定してくれればよかったのに。(^_^;)

値段と塗装品質以外は納得の出来です。
【HCMP】RX-78-2ロールアウトカラー
限定版らしく箱は段ボール。(^_^;)

中身は色違いだけで標準版と同じ。
奈良県ジオニストご用達?
以前から気になっていたのだが、国道163号線沿いにジオンの紋章の入った看板のバーがあります。

ネットで調べるとガノタなダーツバーらしいが、両方の属性を持っている人は少ないのでは?(^_^;)
#ここは2号店らしい。
ペールゼンファイルズHP更新
ペールゼンファイルズのHPが更新。

■SPECIAL
・PV4追加。
現在CMでやっているもののロングバージョン?
キリコのモノローグや新作映像多数。柳ジョージ氏の歌もいい感じ。
00公式HP更新
ガンダム00公式HPが更新。

■MS
陣営ごとに分類。中身は変更無し。

■キャラクター
陣営ことに分類。中身は変更無し。

■PRODUCT
下記追加。
・FGガンダムデュナメス
・FGガンダムキュリオス
・ガンダムWAR
デュナメスとキュリオスはエクシアと同時発売ではないです。(^_^;)
ハロ00
機動戦士ガンダム00に出てくるハロは橙色。サイズはUC版と同サイズの模様。
声:小笠原亜里砂

サポート用らしくVハロ並の活躍が期待できるか?(^_^;)