FC2ブログ
いっちょかみ師のさんす亭
浪速のいっちょかみ師がサンライズ製アニメーションに関する話題について思い付いたまま脈絡もなく書くブログ。
銀魂の予告
銀魂の次回「男は心に固ゆで卵」の予告はまるでカウビみたい。(^_^;)
スポンサーサイト



ASTRAYSのHP
[ASTRAYSのHP]の続きを読む
ペールゼンファイルズHP更新
[ペールゼンファイルズHP更新]の続きを読む
タコプラ新作
確定分のボトムズ新作リストです。
#情報源はHJと電ホ。一部、ネット情報。(^_^;)

抜けていたり、間違っていたらゴメン。<(_ _)>
[タコプラ新作]の続きを読む
00外伝
今月のガンダム00外伝まとめ。
[00外伝]の続きを読む
今月のアストレイ
いつものように今月のアストレイまとめ。
[今月のアストレイ]の続きを読む
ガンプラ新作
いつものように確定分のガンプラ新作リストです。
#情報源はHJと電ホとダムA。一部、ネット情報。(^_^;)

抜けていたり、間違っていたらゴメン。<(_ _)>
[ガンプラ新作]の続きを読む
今月のガンダムA
今月はエコールと08小隊がお休み。
[今月のガンダムA]の続きを読む
今月の模型雑誌(2008年1月号)
今月もMGが独自路線。(^_^;)
[今月の模型雑誌(2008年1月号)]の続きを読む
機動戦士ガンダム00 #08
#08「無差別報復」
[機動戦士ガンダム00 #08]の続きを読む
ケロロ軍曹第188話
MGサイコガンダムってあんなに箱小さいのだろうか?(^_^;)
機動戦士ガンダム00 #07
#07「報われぬ魂」

■アバン
2299年のクルジスでサーチェスは刹那ら子供たちを言いくるめて少年兵に仕立て上げた。

まず手始めに親殺しをさせるというのはエグいやり方だな。

刹那は偽名?

■師弟対決
格闘戦では圧倒的にサーチェスに押されているが、GNドライブとデュナメスのおかげでなんとか退けることができた刹那。

しかし、刹那がエクシアのコクピットを開けたのは、サーチェスが撃たないことをわかっていたから何だろうな。

ビームサーベルとダガーは回収した模様。

■モラリア陥落
戦闘開始5時間でモラリアが降伏。

AEUは支援と言うことでモラリアへの恩着せとPMCへのつながりを密にするということと自国の戦意高揚を狙うという目論見は犠牲を出したが達成できたようだ。

■テロVSテロ
ソレスタルビーイングを快く思っていないテロ組織が世界の主要都市で同時爆破テロを決行。

今後はテロ組織相手に戦争。

■ガン!ガン!ガンプラ!!
川口名人登場。赤は3倍。

■次回予告
MSだらけの水泳大会。
ケロロ軍曹第187話
ジョリリって腕利きのデイトレーダーだったのか。それで自由に生きていても喰って行けているんだな。(^_^;)
[PS2]装甲騎兵ボトムズ
PS2装甲騎兵ボトムズを購入。まだウド編です。(^_^;)

■ストーリー
TV版を全話ゲーム化?

ATはペールゼンファイルズまでのOVAからも参戦していますが、メロウリンクや青の騎士といった外伝や他のゲームからのゲスト参戦はない模様。唯一例外がフォークト。(外伝は出てくるようです)
※さすがに他のゲームは会社が違う(今まではタカラが出していましたが、今回はバンダイ)ので無理なのかな?(^_^;)

■OP
TV版のOPを完全3DCG化。

キリコが気持ち悪いです。(^_^;)

■予告
スタート画面で放置しているとTV版の予告ナレーション(新録?)が入ります。

■操作性
割りと小気味よくATが動いてくれるし、射程は短いがロックオンもできているので、操作性はいい感じ。

ただ精密射撃での当たり判定はアバウト・・・というか射線ずれています。まぁ、このあたりがボトムズらしいかも。(^_^;)

キリコ単体も基本操作は同じなので、特に問題ないのですが、アクションの自由度(ジャンプしたり、技のバリエーションとか)が無いので、ちょっと物足りないかな。(^_^;)
#プロレスゲームでおなじみのユークスが開発しているのでちょっと期待していたのですが。(^_^;)

■乗り換え
このゲームで一番おもしろい要素。(^_^;)

町角に落ちている?新品ATを拾ったり、敵から奪ったり(面によっては強奪不可能?)して任意に乗り換えが可能。

相手の武器も取ることが可能なので、気分で使い分けてみるのもおもしろいです。。

■ミッションディスク
要はミッションディスクを交換すると固有の必殺技が出せるようになるのですが、入力タイミングが難しいので、入力失敗することが多いです。(T.T)

■ゲーム面
ミッションクリア型の面構成ですが、クリアした面は何度でも再チャレンジ可能なので、資金やATの補充に便利です。

しかし、資金を集め回るキリコというのも・・・。(^_^;)

■おまけ
初回特典でガイドブックが付いてきますが、ボトムズビギナー向けにストーリーの粗筋やATの解説が付いていたりしますが、資料性としてはイマイチですな。(^_^;)

■総評
まだウド編をやり始めたところですが、今のところほとんどストレス無しで進められています。タカラのウド編は難儀して途中放棄してしまいましたが、これは最後まで行けそうです。

装甲騎兵ボトムズ
装甲騎兵ボトムズ
バンダイ 2007-11-15
売り上げランキング : 38

おすすめ平均 star
starボトムズゲー最高傑作!
star販売はバンダイで、開発はユークスだが、やはりロボゲーは苦手みたいです・・・。
star最低野郎

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[[PS2]装甲騎兵ボトムズ]の続きを読む
機動戦士ガンダム00 #06
#06「セブンソード」

■アバン
AEUは議会制なので一枚岩ではない上、宇宙開発にも乗り遅れている。

■GN粒子
プトレマイオスはGNドライブを搭載していないので、GN粒子を貯め込んで運用しているようだ。

■営巣
ガンダムといえば営巣。(^_^;)

アレルヤは1週間以上営巣入り。

■技術支援
アザディスタン王国にへ太陽光発電の技術支援をフランスにお願いしても、AEU自体が軌道エレベータの完成を急いでいるので、食糧支援しか得られないかったマリナ皇女ですが、頼む相手を間違えているのでは?

■筑前炊き
普通は筑前煮というのでは?

■モラリア共和国
PMCトラストで成り立っている建国23年の若い国。

■PMCトラスト
傭兵、武器開発、軍事訓練、兵器輸送を行う民間軍事会社。

イナクトの開発にも手を貸しているようなので、開発実験機を入手できたりするんですな。

■おやっさん
イアン・ヴァスティ。

やはり頼りになるエンジニアはおやっさんといわれるのか。(^_^;)

■GNブレイド
GNソード、ビームサーベル×2、ビームダガー×2、GNブレイド(小)、GNブレイド(大)でセブンソード。

■GNフルシールド
フレキシブルに動くので前後左右の防御が可能だが、全周覆わなかったのは重量の都合?
それにしてもGNライフルを構えてシールが無いときに弾が当たらないのは何故だろう?(^_^;)

■九條君
カタギリがスメラギさんに言い寄っているが、学生の頃からそれとなく逃げられてきていたんだろうな。(^_^;)

グラハムも知っているというのは戦術予報士としては結構有名人か?

事件の真相がスメラギさんがソレスタルビーイングに参加した理由かな?

■Studies of special particle as Gundam's appearance
「ガンダム出現時の特殊粒子についての研究」はエイフマン教授がまとめているGN粒子についての論文なんでしょうな。

■なんじゃそりゃ~
ド派手にコラ沢復活。そして超速攻でリタイア。ダメだこりゃ。(^_^;)

グラハムが言うところのAEUのエースとやらでは無い模様。(^_^;)

■師弟対決
クルジスでの師匠アリー・アル・サーチェスの載るイナクトカスタムに翻弄される刹那だが、パイロットとしての腕はいまいちだなぁ。

コラ沢より上なのはわかっているが、グラハムやセルゲイのおっさんには完全に負けているな。(^_^;)

■ガン!ガン!ガンプラ!!
1/100エクシアとフロンターレ。

■次回予告
オヤジにもぶたれたこと無いのに。(^_^;)
ケロロ軍曹第186話
最近、ネブラがデネブ化しているような気が。(^_^;)
関西TVの特番
11月7日25:45から関西テレビでやっていたボトムズの特番「ほびーワールド計画#27 誕生から24年『装甲騎兵ボトムズ』の魅力を探れ!!」は京都チャンネルでやったやつでした。

バンダイチャンネルでも12月26日まで無料配信中
関西テレビの特番
今朝新聞のテレビ欄を見ていたら本日11月7日25:45から関西テレビにてボトムズの特番があることを知りました。

これは京都チャンネルでやったやつかな?
バンダイ出荷予定(2007年11月)
バンダイホビーサイトの出荷予定が更新されています。

・1/100ガンダムエクシア(11月8日:2415円)
・HGガンダムデュナメス(11月15日:1260円)
・UCHGサイクロプス隊(11月15日:2940円)
・HCMPガンダムEzー8(11月15日:2940円)
・HGガンダムキュリオス(11月22日:1575円)
・HGティエレン(11月22日:1260円)
・1/20スコープドッグRSC(11月26日:5040円)
・1/60ガンダムエクシア(11月29日:4725円)

他に29日にはドラグナーとバイファムの再販があります。


次回、バンダイ出荷予定の更新は12月5日予定とのこと。
機動戦士ガンダム00 #05
#05「限界離脱領域」

■アバン
マリナ皇女諸国漫遊記の始まり。

■超兵一号
デザインベイビーにナノマシンを埋め込み、神経系統の感覚増強処置等で宇宙環境下での活動を目的にしたもの。

遺伝子操作+サイバネティクスで人体改造の非道さにセルゲイ中佐は涙。(^_^;)

■低軌道ステーションの役割
磁性流体で遠心力を作りステーションを引っ張り上げるのが役割。

なんて説明的な台詞だ。(^_^;)

■ティエレン・タオツー(MSJ-06Ⅱ-SP)
超兵一号用のピンク色のティエレン。

ティエレンベースではいくら改造しても限界があるような気がするのだが。

■暴走
ソーマ少尉とアレルヤが共鳴して、ソーマが暴走。タオツーで低軌道ステーションを蜂の巣に。低軌道ステーションの重力ブロックの一部が漂流。

アレルヤの別人格「ハレルヤ」も発動。アレルヤとは違い、荒っぽい性格のようだ。左目の時がアレルヤで右目の時がアレルヤなんですな。

ハレルヤは子供のころ宇宙で漂流した経験があるようだが、そのあと人革連でプロト超兵の実験台にされたのだろうか?

■すごい一般市民
端末で重力ブロックの落下時間を計算するなんて、すごい名無しキャラがいたもんだ。(^_^;)

■ガンダムキュリオスは伊達ではない
アレルヤが下半身を飛行形態にしたままのキュリオスで落下した重力ブロックを救出。

宇宙用ティエレンでは押し返せなかったが、GNドライブのパワーで押し出していくが、重すぎて完全に救出は難しい。

■高々度砲撃システム(MSより巨大な砲身とミサイルコンテナとGN粒子圧縮機?)
デュナメスが地上からブロック接合部を狙撃。あんなものをコンテナに積み込んでいるのか。(^_^;)

エクシアは雲を切っただけ。(^_^;)

■ええおっさん
超兵一号の不憫さに心を痛め、人名救出に尽力するなど、セルゲイ中佐はええ人やな。(^_^;)

■今週のラブコメ
沙慈とルイスのバカップルコメディーは緊張感がないなぁ。(^_^;)

■ガン!ガン!ガンプラ!!
ガンプラよりPS2ボトムズに釘付け。(^_^;)

SGと1/100エクシア。

■次回予告
フル装備エクシア。
ケロロ軍曹第185話
今回はバトルフィーバーJですか。(^_^;)