FC2ブログ
いっちょかみ師のさんす亭
浪速のいっちょかみ師がサンライズ製アニメーションに関する話題について思い付いたまま脈絡もなく書くブログ。
ケロロ軍曹第214話
シャア大佐の出番はどうでも良かったんだな。(^_^;)

まぁ、今回の話で一番得したのはシャア大佐だけどね。(^_^;)
スポンサーサイト



今月の模型雑誌(2008年7月号)
■ホビージャパン
・種
MGインパルスの作例。

MGインパルスベースのディスティニーインパルス改とMGノワールベースのノワール2号機の作例。

ガンダム00
1/100オーバーフラッグ、HG宇宙指揮官型ティエレンの作例。

ガンプラLOVEはFGデュナメスの作例。相変わらずセイラマスオ氏の作例は凄いなぁ。(^_^;)

00Vはスローネヴァラヌス。

ガンダム
HGUCザク2改の作例。

ガンプラLOVEは池澤春菜嬢によるMGサザ美。

ボトムズ
第3回オラタコ選手権。個人的にはアーリードッグとブリッツマウスがお気に入り。

WAVEのペールゼンファイルズ版の作例。

・ザブングル
R3ギャリアと1/100カプリコの作例。

コードギアス
1/35ヴィンセントの作例。

・ガサラキ
ライデンとイシュタルの作例。


■電撃HOBBY MAGAZINE
・種
MGインパルスの作例。

・00
1/100オーバーフラッグ、FGOガンダムの作例。

ガンダム
MG量産型ゲルググVer.2.0、HGUCザク2改の作例。

・00P
アブルホールの作例。

・ASTRAYS
ジスト専用シグーアサルトの作例その2。大型バインダー追加。

コードギアス
1/35ヴィンセントと月下先行試作機の作例。

・ザブングル
R3ギャリア、1/100ザブングル、1/100ダッガー、1/100クラブ、1/144カプリコ、1/144センドビードの作例。

ボトムズ
1/35MAXのアイスブローワーの作例。


■モデルグラフィックス
ボトムズ
クメン編特集ということで、ジャングルダイオラマ特集。

流石にクメンには行けないがカンボジア&ベトナムへロケハン慣行するのは流石MG。(^_^;)

番犬にタカラパーツを突っ込んで1/20マーシィドッグを作っているのだが、その製作のやりとりがボトムズセンチネル。(^_^;)

ガンダム
レッツトライビギナーズで2年間作っていたSガンダムが完成。(^_^;)

Ver.1.0と2.0の新旧MGザク対決。

・00
1/100オーバフラッグとHGティエレンベースのザメルモドキの長距離射撃型の作例。
00外伝
今月のガンダム00外伝まとめ。


■00P(電ホ)
アブルホールの最終調整ミッション。ゲリラの村を守るためにとっさにアブルホールで墜落するヘリオンに体当たりするものの、マレーネは負傷を負ってしまう。

マレーネは火星で起きた伝染病の生き残りで、その彼女を救ったのがフォンの父親。ユニオンは管理責任をマレーネになすりつけた。

ツンデレを越えるのはガンヘタ。(^_^;)

クルンテープレポートはアストレアでのコーン型GNドライヴのテスト。GNドライヴとしては申し分なかったが、アストレアとのマッチングは良くなかった。

GNドライヴ[GUNDAM NUCLEUS DRIVE]:ガンダムの中核をなす原動力

■00F(ダムA)
TVシリーズ第1期の少し後の話。

フォンはモラリアで国連軍とPMC反乱軍の戦闘を見極め。

フェレシュテではフォンの指示の元、ガンダムを改修中だが、謎のガンダムマイスター、ヒクサー・フェルミと874にうり二つなヤハナ(こちらは実体あり)によってサダルスートが奪われて・・・。

■00V(HJ)
プロトジンクスとしてGNX-509Tスローネヴァラヌス登場。ジンクスはスローネの量産型という位置付け。

アレハンドロはジンクスを提供する前に一部の国連関係者でテストしていた模様。
今月のガンダムA
■オリジン
ブラウ・ブロがガンキャノンの次々と撃破。シャアはゲルググで出撃。

■00F
TV本編後の話。

謎のガンダムマイスター、ヒクサー・フェルミと874にうり二つなヤハナ(こちらは実体あり)によってサダルスートが奪われる。

■ガンダムUC
小説再開。水中用ミノフスキークラフト搭載の水中用MAシャンブロ(AXA-X7)の他、ザクタンクやデザートザクなど旧式も登場。

■ギレン暗殺計画
12話掲載。ラル家やサハリン家は没落してしまったが、トト家は頭角を現しているようだ。

■シャア専用ズゴックVSGM
ガンダムエーススペシャルに掲載されていた作品の最終回。

シャアズゴックに腹を貫かれたGMのパイロット、ウィラー中尉の話。

■新バニシングマシン
アクアGM来襲。

■エコール
エリシアに銃を向けるが撃てないアスナは再びMS戦へ。

■CDA
レベッカ少尉がショートビットテスト中。これがキュベレイのファンネルになるのか?

■オレら連邦愚連隊
今月はお休みで総集編。
コードギアス-反逆のルルーシュ-R2 第8話
TURN 08「百万 の キセキ」

■一蓮托生
ロロが捕まるとヴィレッタもやばいので、気が休まる暇もない。

扇に再会させてやるというのはルルの甘い罠。(^_^;)

■灯籠流し
蝋燭にユフィーの名前を彫って流したのはナナリーとルル。ルルはロロ雑巾のギアスで忍び込んだ模様。

■ロッテンマイヤーさん
ナナリーの家庭教師として付いているローマイヤーさんはナナリーの代行として政治にも口を出す人らしい。

■百万人のゼロ
ゼロを国外追放する条件を逆手にとって、特区に集まった百万人の日本人をゼロに扮させて、「ゼロを名乗るものを国外追放する」という一大作戦。

それにしても色がみんな違ったり、動物まで混じっているんだから止めようと思ったら出来たんだろうが、流石に百万も検めるのはあきらめたか?
#流石にチーズくんやタバタッチは混じっていないか。(^_^;)

まぁ、スザクの性格を知り尽くしたルルなので、今回の大博打が打てたのだが、一つ間違えば全滅もあり得たわけだが、ナナリーを守ることが目的なので、それはそれで良かったか?(^_^;)

■再会
ヴィレッタと扇の再会は、今回の作戦の影響でお互い名乗ることが出来ず。(T.T)

■吐血
星刻は中華連邦に戻ることになったが、吐血していたのは神虎のせい?

■舞台は中華連邦へ
中華連邦の砕氷船で百万人の黒の騎士団を逃がしたルルはそのまま中華連邦へ。

咲世子さんにゼロの正体をばらしたルルの真意は、ばらした方が今後咲世子さんを動かしやすいと判断したからなんだろうな。

■次回予告
次週の特番は全力で30分繋ぐんだ!
#地震の影響で中華編に影響か?
タコプラ新作
確定分のボトムズ新作リストです。
#情報源はHJと電ホ。一部、ネット情報。(^_^;)

抜けていたり、間違っていたらゴメン。<(_ _)>


■6月
無し。

■7月以降
・1/24スコープドッグターボカスタム(6月:16590円)
  やまとからターボがラジコンで登場。
・ウォーリアー1(今夏:6300円)
  CM’s製。2種類あります。
・1/6スコープドッグ(未定:未定)
・1/35MAXファッティー(8月:未定)
・1/35MAXレーンカスタム(10月:未定)
・1/20ファッティー地上用(7月:5250円)
  最初に出るのは緑色ではなく、黄土色のやつ。おまけは対ATライフル。(^_^;)
・1/20スコープドッグ(未定:未定)
  ペールゼンファイルズ版?
・1/24アイスブローワー(未定:未定)
  ウェーブからレジンキットで、スコープドッグ用とチャビィー用の2種類あり。
・AGペールゼンファイルズ04(9月:4725円)
  10話から出てくるタコターボ+大型ドッグキャリアのセット。

ガンプラ新作
いつものように確定分のガンプラ新作リストです。
#情報源はHJと電ホとダムA。一部、ネット情報。(^_^;)

抜けていたり、間違っていたらゴメン。<(_ _)>


■6月
・HCMPウイングガンダム(6月21日:2940円)
・HCMPガンダムヘビーアームズ(6月:2940円)
・MG真武者頑駄無(6月21日:4725円)
・HGUCサザビー(6月28日:2940円)
・1/100ティエレン地上型(6月:2730円)
・1/100ガンダムアストレアF(6月:2940円)
  F改とのコンパチ。
・HG00サーシェス用イナクト(6月:1050円)

■7月以降
・1/100アヴァランチエクシア(7月:3360円)
・HG00ジンクス(7月:1260円)
・MGガンダムVer.2.0(7月:4410円)
  TV版のイメージで仕上げられる?今度のコアファイターはコクピットも変形。早いところこのフレームでGMVer.2.0出してほしい。
・MGザクキャノン(8月:未定)
・MGザクタンク(8月:未定)
・HCMPガンダムサンドロック(7月:2940円)
・HCMPシェンロンガンダム(未定:未定)
・HCMPトールギス(未定:未定)
・SHCMPザク2J(7月:8190円)
・SHFドモン・カッシュ(未定:未定)
  師匠も出してください。(^_^;)
・UCHGセモベンテ隊セット(未定:未定)
  61式戦車。
・1/144MSハンガー(未定:未定)
・MGガンダムF90(未定:未定)
   出たら買い。
・1/100?アストレイMJ(未定:未定):ホビーショー参考出品
  赤ストレイのパワーアップ版。
  出たら買うけど、ゲルググアーマーは付くのかな?(^_^;)
・HGUCドムキャノン(未定:未定)
  ゲーム専用機体。
今月のアストレイ
いつものように今月のアストレイまとめ。

■電ホ
ジオラマ小説は8.1話が昔のジストの話。ぶちぎれると感情が無くなって、敵を容赦なく殲滅するようだ。8.2話は長年「東アジアガンダム」と言われていたフジヤマ社製MSがいよいよ登場。その名も「雷轟ガンダム」。模型の方はまだシルエットのみ。

コミックは前回の続き。ジストとルカスがスーと激突するが、スーが一時撤退。トロヤはザフトと和解したが、同じ和解に向かったルカスたちはザフトの襲撃を受けて・・・。
#MGストライクE+IWSPの話に繋がるようだ。

そんなとき、フジヤマ社からライゴウガンダムが到着。ライゴウガンダムには劾が乗ることになっていたようだ。
#ライゴウガンダムはロウがびっくりするほど強いらしい。

■GAT-FJ108ライゴウガンダム
ストライクEやアナザーストライカーシステムの開発データーを元にフジヤマ社で製作したGAT-X100系MS。

デザインは大河原先生だが、恐ろしく不格好。特に顔が。(^_^;)
#日本製なので、ネオジャパンのMF似?(^_^;)
ケロロ軍曹第213話
桃華の時間ループ物。時間を進めるのは人の意志なのね。
本日発売(2008.5.23)
本日2008年5月23日は下記が発売。

■DVD箱
・ウィッチハンターロビン(29400円)
クリムゾンアイズ第2話
第2話「磔刑」

■今回はバトリング
マッチメーカーにだまされて、ストロングバックスに吊されてバトリングの見せ物にさせられるレッカ。

尻でストロングバックスのカメラを塞いで隙を作ったレッカは、基地から追いかけてきたランバートのスコープドッグカスタムのアームパンチで救われたが、ランバートは負傷。

■ワイヤーユニット
ドーンブレイゾ兄弟の乗るバウンティドッグ2機相手に鉄格子マッチをする羽目に。
コードギアス-反逆のルルーシュ-R2 第7話
TURN 07「棄てられた 仮面」

■アバン
パパの演説は強者の理論。

■ナナリー総督
どうも生徒会メンバーはナナリーを忘れている模様。

ナナリーは特区日本を再建するにあたり、ユフィー同様、黒の騎士団にも参加を要請するが、事情を知らない日本人にしてみれば、騙し討ちをくらったことになっているので、信用してもらえそうにない。

黒の騎士団の南はロリコン?(^_^;)

■三人官女
正妻の神楽那さま、愛人のC.C.とカレン。ゼロを支える3人の妻。(^_^;)

■ルル壊れる
ナナリーを守るために始めたゼロだが、ナナリー自身が望む世界を構築しようとしていて、身の安全も保証されているために、その存在意義を失って壊れたルル。

一人になりたくて電車の乗客にギアスかけるわ、リフレインの売人にギアスかけて悦に入るわ、奪ったリフレインを打とうするわ、カレンに慰めろと言ってみたりと見事な落ちぶれっぷり。(^_^;)

ロロ雑巾に慰められるようではもうおしまい。(^_^;)
#ロロ雑巾にしてみれば、ルルを独占したいだけだけど。

でも修学旅行をやめていつものように迎えてくれた生徒会メンバーに平常心を取り戻すことが出来たが・・・。

■メタンハイドレート
スザクに追い込まれた黒の騎士団の潜水艦を救うために仕掛けたゼロの罠。海底のメタンハイドレート採掘設備を魚雷で破壊して、スザク艦隊とポートマン2を正しく水泡に帰す。

■特区日本に参加せよ!
ロロのヴィンセント可翔式に乗ってやってきたゼロ。

■次回予告
黒の騎士団が特区日本に参加?
ケロロ軍曹第212話
宇宙警視Kの元ネタ(警視-K)はだれも知らんやろ。(^_^;)

ロディオマシンなので木馬(ホワイトベース)型。(^_^;)
コードギアス-反逆のルルーシュ-R2 第6話
TURN 06「太平洋 奇襲 作戦」

■アバン
ロロのギアスでスザクの時間を止めている5秒間の間にナナリーに他人のフリをするように言って急場をしのいだルル。ロロがいなければ本当にやばかった。(^_^;)

■天子様
飾りだけの存在の中華連邦の天子様。イマジンを素手でぶっ倒せるパワーは無い模様。(^_^;)

お友達の神楽那が夫の元に向かうので寂しい様子。(T.T)

■秘密基地
すっかり学園の機密情報局が黒の騎士団の秘密基地になっています。(^_^;)

黒の騎士団の情報がばんばん入ってきているようですが、ブリタニア本国と情報遮断状態なのはOKなんだろうか?

■V.V.兄さん
V.V.と皇帝が義兄弟扱いになっているのか。子どもの頃から神を倒すことを約束していたが、神って宇宙人?

■空中戦
ナナリー奪還のため、フロート艦隊を襲撃する黒の騎士団。まだフロートシステムがないので、騎士団のKMFはヘリでの空輸。

月下(四聖剣用:今回は藤堂も通常機)、無頼、紅蓮弐式を投入。ヘリや動きの悪い空中艦相手では問題なかったが、支援できたギルフォードのヴィンセントやジノらのフロート付きKMFには対応出来ていない。

今回の作戦で仙波が戦死。

■ナナリーの意志
自分の意志でエリア11総督を志願したようで、目的はユフィーの行政特区日本を再建すること。

ルルにとってはユフィーの失敗がトラウマになっているのかな?

■ランスロットコンクエスター
R2のOPに出てくるランスロットのパワーアップ版。右肩のハドロンブラスターは紅蓮の右腕を粉砕。胸部に増設されたブレイズルミナスは突貫兵器としても使うことが可能である。これに合わせユグドラシルドライブも強化されている。

■紅蓮可翔式
ランスロットに撃墜された紅蓮弐式が飛翔滑走翼と徹甲砲撃右腕部を空中合体して出来た強化型。

徹甲砲撃右腕部は収束して遠距離攻撃も、近距離拡散攻撃も出来る優れもの。

浮遊式のゲフィオンネットを装備しているが、アンチゲフィオンディスターバー装備のランスロットには効かない。

ラクシャータが一瞬、にしおかすみこに見えた。(^_^;)

■オレンジよりも強いカレン
強さの比較としてジェレミア卿が出てくるのは、ジェレミア卿はメカオレンジになる前からラウンズに知られるほど騎士としては凄腕だったのか。(^_^;)

■ナナリーはスザクと共に
ナナリーはルルではなくスザクに助けを求めたが、ナナリーはゼロがルルと言う事を知らないし、ナナリーからルルを奪ったのがスザクと言うことも知らないので、ルルの代わりということでスザクなんだろうけど、正直ルルにはつらいよなぁ。(^_^;)

■次回予告
ロッテンマイヤーさん?(^_^;)
【IAO】サザーランド一般機
IN ACTION OFFSHOOT サザーランド一般機を3割引で購入。
#本体は色以外、純血派機と同じなので説明は省略。


【箱】
紫色の箱に窓はサザーランドだけ見えます。


【内容物】
本体、コクピット、大型キャノン、ライフル、トンファー、手(左右ライフル用、左右フォアグリップ用)、ファクトスフィア(展開状態)。

説明書は簡単な武器の説明。


【武器】
大型キャノンとアサルトライフル。

ABS製なので、しっかりできています。グリップとフォアグリップが可動。肩に担いで両手持ちも可能です。


【総評】
やはり量産機は複数買い。(^_^;)
SDガンダムフォースDVDボックス発売決定
今までレンタルしかなかったSDガンダムフォースが満を持してDVDボックス化

発売日:2008年9月26日
価格:5.25万円(税込)
SDガンダムのポータルサイトオープン
SDガンダム関係のポータルサイト「We love SDガンダム」がオープン。

三国伝、SDガンダムフォース、Gジェネへダイレクトに行けます。

これで公式情報はチェックしやすくなるでしょう。
ケロロ軍曹第211話
劇場版の続き。嘘報告でペコポンに帰っていたのか。(^_^;)

この展開は不定期に続く模様。

次回は勝新太郎?
バンダイ出荷予定(2008年5月)
バンダイホビーサイトの出荷予定が更新されています。


・HG00ティエレン宇宙指揮官型(5月9日:1575円)
・1/100オーバーフラッグ(5月9日:2310円)
・1/35ヴィンセント(5月12日:2100円)
・HCMPティエレン宇宙型(5月13日:3360円)
・HGUCザク2改(5月19日:1260円)
・MGフォースインパルスガンダム(5月22日:4725円)
・HCMPガンダムデスサイズ(5月22日:2940円)

次回、バンダイ出荷予定の更新は 6月5日予定とのこと。
コードギアス-反逆のルルーシュ-R2 第5話
TURN 05「ナイト オブ ラウンズ」

■黒の騎士団の団結力
ゼロが逃げた理由が勝つためというのは理由としては強引。

藤堂と扇がフォローしてくれたので、なんとが黒の騎士団は団結を維持できた模様。

■スザク復学
ルルの記憶回復の見極め役としてスザクアシュフォード学園に復学。KORのNo.7だと言う事はみんなに知れ渡っているようだ。

■偽装工作
学園関係者は生徒会メンバー以外はブリタニア本国に帰国させられたようだ。ルルと親しい生徒会メンバーはルルの記憶を戻させないために残された?

そうなると壁傷付け少女はどうなるんだ?ギアスかかったままで、命令が遂行できなくなるのだが。

■アーサー
スザクに噛み付くためだけについて回っているのか。(^_^;)

■No.3と6登場
黒の騎士団殲滅のため、ジノとアーニャがエリア11へ。

ジノの可変KMFトリスタンは驚異的な機動性でグラストンナイツを翻弄。

アーニャのモルドレッドは顔見せのみ。

■KO7歓迎会
スザクの「ニャー!」で開会するのはお約束。(^_^;)

チーズくんのぬいぐるみの回収のため、C.C.も来襲。昨年食べ損ねた世界一のピザも食べられるとなれば、危険もなんのその。(^_^;)

■ガニメデの代わり
どうも原子力ガニメデはニーナが本国に持ち帰って改造を続けているようなので、今年のピザ作りはコクピットに手足だけが付いたKMF(前作4話で扇が使ったもの?第2世代KMF?)が代わり。

今年もスザクが乗る予定だったが、アーサーがユフィーの形見の羽根ペンを持ち逃げしたので、歓迎会に遊びに来ていたジノが悪戯半分で操縦。

■水泳部の催し物
水着カフェ。ヴィレッタ先生も水着サービス。(^_^;)

■ピザの具
シャーリーに見つかりそうになり、とっさに巨大ピザ用のトマトコンテナにC.C.を落としたものの、コンテナをジノに奪われて大騒ぎ。

相変わらず体力不足のルルはジノに追われて逃げるアーサーを追うスザクに抜かれるわ、騒ぎが楽しくて追う会長に抜かれるわで。(^_^;)

■緑ラッコに食われるルル
C.C.を追ってきたカレンの着ぐるみに食われるルル。(^_^;)

■ヴィレッタ陥落
記憶を失っていたときに扇と付き合っていたことがルルにバレて、脅迫を受けるヴィレッタ先生。完全にルルに逆らえなくなってしまった。あs

■スザクの決意
ユフィーが死んで、親友を売った男の決意はKO1になってエリア11を取り戻すこと。自分を犠牲にして事を成し遂げようとしているのだが、どこまで悪役に徹しきれるかが問題ですな。

■エリア11新総督
ヴィレッタも取り込めたので、障害はスザクだけと思っていたら、ルル最大のイレギュラー案件として妹ナナリーがエリア11の総督として赴任。

ナナリーは記憶を消されているわけでもないし、ゼロの正体を知らないのでルルに会えるのが嬉しいのだろうが、ルルにしてみれば兄として振る舞えば記憶が戻っていることがバレるし、シラを切るとナナリーを傷つけてしまうので、対応が非常に難しいところ。

ルル、大ピンチ。(^_^;)

■次回予告
スザクは人非人。空中戦の出来ない黒の騎士団は・・・。
ケロロ軍曹第210話
子供の日に合わせて秋ママが子供に戻る話。ママは子供の頃から翼君真っ青のサッカー選手だったのか。(^_^;)

それにしてもどうやったらお弁当とガンプラを詰め間違えるんだろう?(^_^;)