FC2ブログ
いっちょかみ師のさんす亭
浪速のいっちょかみ師がサンライズ製アニメーションに関する話題について思い付いたまま脈絡もなく書くブログ。
[X箱]オペレーショントロイ
待ちに待ったオペレーショントロイ・・・だが、FPS慣れしていないので、目が回る回る。(@_@)

シングルモードの連邦モードで4面攻略中ですが、途中何度死んだか・・・。(^_^;)

シングルモードは練習用。本番はマルチモードのオンライン対戦のようですが、初心者が餌食になっているそうで、敷居が高いゲームになっている模様。

ゲームのキャラの扱いが中途半端。歩兵なのにMS乗り回したりしてどういうやつなのかよくわからん。ジャブロー戦に至っては狙撃兵やった後でMS戦だし。(^_^;)

それにしても歩兵の時ロックオンできないのはわかるとして、何でMSまでロックオン出来ないの?(^_^;)


このまま、×箱ごと押し入れの肥やしかな?(^_^;)
スポンサーサイト



コードギアス-反逆のルルーシュ-R2 第12話
TURN 12「ラブ アタック!」

■アバン
先週の続き。

咲世子さんの所為で、ルルさんが稀代のプレイボーイに。(^_^;)

■恐妻家
浮気がばれて嫁のシャーリーに詰め寄られる駄目亭主ルルさんの図。(^_^;)

■帝都ペンドラゴン
空中宮殿?

■KO1
ビスマルクは好戦的では無い様子。真の強者は戦わずして勝つというタイプ?

■コーネリア何とか健在
独自の調査でギアス教団へたどり着いたコーネリア。でも体は本調子ではない様子。

ジークフリートは健在な模様。(^_^;)

■紅蓮とカレン
紅蓮の解析はプリン伯爵によって完了した模様。ブリタニア機にアンチ輻射波動システムが出来るのかな?

カレンはナナリーと再会。

■キューピッドの日
ミレイ会長卒業記念の一大イベント。

ロロ雑巾のギアスで時間を止めて逃げた後は咲世子さんと入れ替わって・・・って咲世子さん超人過ぎ。咲世子さんって天然だったのか。(^_^;)

幻惑部隊も咲世子さんには効かず。(^_^;)
#ガンダムなら瞬殺されていたな。(^_^;)

アーニャはモルドレッドで乱入するし。(^_^;)

ドサクサ騒ぎでなんとかよりが戻ったシャーリーとルル。

■お天気お姉さん
自力で生きていく決心をしたミレイはビッグローブのお天気お姉さんに。

ついでにプリン伯爵との婚約も解消。(^_^;)

■ギアスキャンセラー
あらゆるギアスを解除するジェレミア卿の青い逆さギアス(人工?)。

V.V.はメカオレンジを使ってルルを抹殺しようとしている?

ギアスキャンセラーの所為でシャーリーはルルがゼロだということを思い出した。

■次回予告
シャーリーとのデートにゼロの戦略は通用しない。(^_^;)

■また見てギアス!!
ルルとシャーリー。
ケロロ軍曹第218話
今週の3Dちびケロは廃棄されたロボぽんとのハートウォーミングなお話。(T.T)

Bパートは久しぶりにカリエスウォー。2回目なのでゼータ風。ドソヌ☆マソの超ダソー軍団襲来。(^_^;)
タコプラ新作
確定分のボトムズ新作リストです。
#情報源はHJと電ホ。一部、ネット情報。(^_^;)

抜けていたり、間違っていたらゴメン。<(_ _)>


■7月
・1/20ファッティー地上用(7月:5250円)
  最初に出るのは緑色ではなく、黄土色のやつ。おまけは対ATライフル。(^_^;)

■8月以降
・スコープドッグアサルト(8月:6300円)
  CM’s製。
・ウォーリアー1(今夏:6300円)
  CM’s製。2種類あります。
・1/6スコープドッグ(未定:未定)
・1/35MAXファッティー(8月:未定)
・1/35MAXレーンカスタム(10月:未定)
・1/20スコープドッグ(未定:未定)
  ペールゼンファイルズ版
・1/24アイスブローワー(9月:12600円)
  ウェーブからレジンキットで、スコープドッグ用とチャビィー用の2種類あり。
・AGペールゼンファイルズ04(9月:4725円)
  10話から出てくるタコターボ+大型ドッグキャリアのセット。
ガンプラ新作
いつものように確定分のガンプラ新作リストです。
#情報源はHJと電ホとダムA。一部、ネット情報。(^_^;)

抜けていたり、間違っていたらゴメン。<(_ _)>


■7月
・1/100アヴァランチエクシア(7月:3360円)
・HG00ジンクス(7月:1260円)
・MGガンダムVer.2.0(7月26日:4410円)
  TV版のイメージで仕上げられる?今度のコアファイターはコクピットも変形。早いところこのフレームでGMVer.2.0出してほしい。
・HCMPガンダムサンドロック(7月12日:2940円)
・SHCMPザク2J(7月:8190円)

■8月以降
・MGザクキャノン(8月:4725円)
・HGUCケンプファー(8月:1890円)
・HGUCリックドム2薄緑(8月:1575円)
・HG00イナクト(8月:1050円)
・HCMPシェンロンガンダム(9月:3150円)
・HCMPトールギス(未定:未定)
・SHFドモン・カッシュ(未定:未定)
  師匠も出してください。(^_^;)
・UCHGセモベンテ隊セット(未定:未定)
  61式戦車。
・1/144MSハンガー(未定:未定)
・MGガンダムF90(未定:未定)
   出たら買い。
・1/100?アストレイMJ(未定:未定):ホビーショー参考出品
  赤ストレイのパワーアップ版。
  出たら買うけど、ゲルググアーマーは付くのかな?(^_^;)
・HGUCドムキャノン(未定:未定)
  ゲーム専用機体。
今月のアストレイ
いつものように今月のアストレイまとめ。

■電ホ
ジオラマ小説は9.1話がストライクガンダムからライゴウガンダムへ繋がる話。9.2話はライゴウガンダムをテストするロウと劾の話。

コミックは前回の続き。連合とザフトの停戦交渉に向かうが、ジストとルカスが勝手に戦闘を始めたために交渉決裂。

一方連合基地では、スーがロウの不意を襲ってライゴウガンダムを奪取することに成功したが、劾が青3で立ちはだかった。

■GAT-FJ108ライゴウガンダム
フジヤマ製の新型ストライカー「スペキュラム」を装備。エールの発展型で、大気圏内でもジェットストライカーと同等以上の飛行能力を有している。

ライゴウガンダムは専用武器を持っていないようで、ライフルやシールドはストライクガンダムと同じものを使用する。
今月のガンダムA
■オリジン
ブラウ・ブロはガンダムの敵ではなく、あえなくシャリア・ブル戦死。次回シャア専用ゲルググVSガンダム?

■00蒼い記憶
TV版のコミカライズ。

■00F
TV本編後の話。

ヒクサーはサダルスードFを奪取。シャルはヒクサーを知っている模様。

ハヤナはハナヨを粉砕してしまう。

■CDA
総集編。

■ガンダムUC
ブライトさん、また貧乏くじ引かされる。(^_^;)

RGM-96X:ジェスタ(JESTA)。ラー・カイラムにテスト配備されているユニコーンサポート用のジェガン系MS。

■オレら連邦愚連隊
ネメシス隊はスパイ容疑の罪を擦り付けられて窮地に追い込まれる。

タラ少尉がスパイなのか?

■08小隊
シローとアイナの雪見風呂。(^_^;)

■新バニシングマシン
GMダイバーを振り切ったと思ったら、今度はコアイージー来襲。

■エコール
エリシアがNT専用巨大MAダーグウェに乗り込む。

■ギレン暗殺計画
まとめ。
00外伝
今月のガンダム00外伝まとめ。


■00P(電ホ)
アストレアで予備的武力介入開始。

ルイードとマレーネの恋の行方は?

アストレアF2のGNコンデンサは15年も使っていてお釈迦寸前だった。

■00F(ダムA)
フォンはアブルホールFでヒクサーに奪われたサダルスードFと戦闘を行うが、バルカン砲しかないアブルホールFではGNフィールドを追加されたサダルスードFに勝てるはずも無く、逃げれてしまう。
#アブルホールはキュリオス同様に足の間に武装コンテナを付けられるようになっているが、今回は基地に戻ってきたばかりでほとんど丸腰。

フォンはガンダムを奪われても一人では2機同時に使えないからと気にしていない(エコは全く当てにしていない)。(^_^;)

ハヤナがハナヨを破壊。

■00V(HJ)
以前、00Fに出てきた宇宙用フラッグことフラッグオービットパッケージ[SVMS-01AP]が登場。オービットフラッグには作業用のアストロワーク仕様と哨戒用のコロニーガード仕様がある。
今月の模型雑誌(2008年8月号)
■ホビージャパン
ガンダム00
1/100アヴァランチエクシア、1/100アストレアF、HGサーシェス用イナクト、1/100ティエレン、HG宇宙指揮官型ティエレンベースの高機動B指揮官型、1/200シュウェザァイ、1/220アルヴァトーレの作例。

ガンプラLOVEはHGキュリオスの作例。相変わらずセイラマスオ氏の作例は凄いなぁ。(^_^;)

00Vはオービットフラッグ。

ガンダム
MG真武者頑駄無とHGUCサザビーの作例。

ボトムズ
1/20地上用ファッティーでディオラマ2つ。1/20スコープドッグでアイスブロウワーとアバランチドッグの作例。

・ザブングル
1/100ガラバコスの作例。


■電撃HOBBY MAGAZINE
ガンダム
1/144ギラ・ドーガ、MG&HGUCサザビー、1/100アンジェロ用ギラ・ズール、1/100シナンジュ、MG真武者頑駄無の作例。

・00
1/100ティエレン、HGサーシェスイナクト、HG宇宙指揮官型ティエレンの作例。

・00P
1/100アストレアF2の作例。

・ASTRAYS
1/144スペキュラムライゴウガンダムの作例。

コードギアス
1/35ギルフォードヴィンセントの作例。

ボトムズ
1/24のアイスブローワーの作例。


■モデルグラフィックス
・ザブングル
1/100ドランが出来る前に1/700ドランとデラバス・ギャラン。(^_^;)

ガンダム
HGUCサザビーとMGインパルスとMG真武者頑駄無の作例。
銀魂 第112話
第112話「起きて働く果報者」

たま3のV3のOP再現度の高さは何?(^_^;)

吸血鬼のヒーローが出てきて銀さん唖然。(^_^;)
ペールゼンファイルズ第5巻
2ヶ月待った「ペールゼン・ファイルズ」第5巻が発売。

第9話「ダウン・バースト」

■極寒冷仕様PR液
ダウンバーストとバララント軍が迫る中、コチャックが-200度に耐えられるPR液を配合。

コチャックによると配合比率が適正だとPR液は不味くないらしい。(^_^;)

■ワップ一人舞台
邪魔者以外の何者でもない。(^_^;)

■無人砲台
新メカ。基地防衛用の無人砲台はATの武器を装備。戦闘力はそこそこだが、無人機故、パターンが読まれやすいのか、次第に基地にバララント軍が肉薄。

■反転走行
CGの強みか、上半身だけ回転させて動くAT。バックするときは上半身を反転させるんですな。

■ダウンバースト
キリコを囮にバララント軍をダウンバースト直下に誘導。

耐極寒装備が不十分なバララント軍のATは中のパイロットごと次々と凍結して全滅。

■ヒーター付き亀さん
ワップのスタンディングトータスは強力ヒーターのおかげで極寒地でも快適。あまりにもヒーターが強力すぎてコクピットが吹っ飛んでしまいましたが。(^_^;)

ワップはこれで出番終了。(^_^;)

■ヒーター付きタコ
バーコフ分隊のスコープドッグのヒーターはタイマー式だったのか遅れて作動。何とか凍死を逃れたキリコ達は極北基地を脱出。


第10話「戦略動議」

■史上最大の作戦
ノイドート国防相が謎の事故死し、ウォッカムがモナド侵攻の動議を出し可決された。

■異能生存体
キリコ以外は近似値。ザキは人工異能生存体?

■ISS
バーコフ分隊は軍から情報省に転属になり、ウォッカム自身が直轄することに。

■4日でメルキアの国家予算に相当
ギルガメス軍のモナドへの一大侵攻作戦が開始。無数の艦艇とATが投入される中、ISS精鋭部隊は300名もモナドへ侵攻。しかし実質の中央攻略部隊はバーコフ分隊の5人だけ。

■黒いタコターボ
ISSのATは黒いスコープドッグターボカスタム。バーコフ分隊はISSの護衛を受けながら2体乗りの大型ドッグキャリアで突入。


次回予告

■第11話「不死の部隊」
いよいよ次で最終巻。(T.T)

装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ 限定版 5
装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ 限定版 5大塚周夫, 郷田ほづみ, 長嶝高士, 石塚運昇, 高橋良輔

バンダイビジュアル 2008-06-25
売り上げランキング : 112


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コードギアス-反逆のルルーシュ-R2 第11話
TURN 11「想い の 力」

■アバン
先週の続き。

■ルル仮面
偽ルルは咲世子さん。ラテックスのマスクではなく、樹脂製?のマスク。装着者の顔の動きを捉えて動く高性能な仮面。

咲世子さんが変装中でもブリムを外さないのはメイドの鏡。(^_^;)

■暁C.C.仕様
C.C.用暁は紫色だが、直参仕様と同じもの。

■ヴィンセント量産型
先行型よりさらに簡素化された量産型が投入されたが、騎士の腕の差か、斬月や暁直参仕様の敵ではなかった。

■蜃気楼参上
ガウェインのドロイドシステムを使った絶対障壁を持つゼロ用KMF。一人乗り。

胸からは打ち出した偏光クリスタル?を使った拡散レーザー砲?を装備。

キーボード操作はルルさん向き?(^_^;)

■大逆転
ディートハルトが大宦官の天子を愚弄する台詞を中華連邦全土に流して、人民の反乱を誘発。イメージの悪化を恐れるシュナイゼルが引くことを予想していたゼロが一気に中華連邦の宦官軍を打ち倒す。

■アーニャVSC.C.
C.C.のギアスがアーニャに反応。アーニャはマリアンヌの生まれ変わり?

■想いの力
ディートハルトから天子を日本人と結婚させるようにと進言されたゼロだが、女性陣から猛反発を受けた。偶然電話をかけてきたシャーリーの助言を受けて、天子を自由の身にした。

大層なことを言ってはいるが、天子様の処遇は考えていなかったな。(^_^;)

それにしても玉城はゼロが離籍するダシにしか使われていないな。(^_^;)

■緊急回避
シャーリーが図書室の隠し扉に気付かれる前に偽ルルが・・・。(^_^;)

■ギアス教団
ゼロの次の標的はギアス能力者を次々と作り出している謎の組織。ロロもここの出身。

現頭首はV.V.で前頭首がC.C.。

現在、メカオレンジの最終調整のため、バトレー元将軍が呼び出されている。

■水族館
蜃気楼は潜水艦モードがあるので、中国と日本の行き来に便利。

■炎の転校生
アーニャとジノがアシュフォード学園に転入。(^_^;)

次回はまたもや学園祭で大はしゃぎ。(^_^;)

■次回予告
時をかけるルルーシュ。(^_^;)

■また見てギアス!!
星刻の顔面にしがみつく天子様。(^_^;)
ケロロ軍曹第217話
久しぶりのちびケロはドラえもんでおなじみのコピーロボットネタ。

Bパートは天下りに関する社会風刺ネタ。スタッフの中にたらい回しされて頭に来ているやつがいる?(^_^;)
クリムゾンアイズ第3話
第3話「崩落」

■ワイヤー戦
ドーンブレイゾ兄弟の乗るバウンティドッグ2機相手に鉄格子マッチをする羽目になったレッカ。

不慣れなワイヤーを使った戦いに苦戦するレッカだが、昔、兄が言っていたことを思い出して、ワイヤーを棄てて戦うという捨て身の攻撃に出た。意表を突かれたドーンブレイゾ兄弟は奈落の底に落ちていった。

■黒いAT
レッカの兄、サグート・プロクロス大統領のATはエクルビス。左手のクローは無く、パイルバンカー付きの標準腕。大統領機らしく装飾とマント付き。
グレメカDX(5)
大型化第5弾のグレメカDXが2008年夏号発売。

■巨神ゴーグ
イラストレーターの森下直親氏がゴーグについて語る。

■コードギアス
R2の話題。空白の一年でKMFがどう進化したかを解説。

■ガンダム00
各デザイナーによるガンダム00のメカデザインの経緯話。

■宇宙世紀の艦船
第3回目はマゼラン級。

■ザクの文化
またしてもザク祭り。(^_^;)

富野監督もザクについて語られております。

■MSイグルー2
今西監督とブチさんがザクについて語っておられます。(^_^;)

■スティーブ塚田Pのインタビュー。
今回は高橋監督が特別ゲスト。9話の主役はワップらしい。(^_^;)

■タコ漫画
「アイアンファティーグ」第5話。地上戦艦攻略戦終盤。

■THE設定
ダイターン3。
コードギアス-反逆のルルーシュ-R2 第10話
TURN 10「神虎 輝く 刻」

■斬月初陣
斬月の武装は制動刃吶喊衝角刀など基本は月下と同じだが、耳のところに輻射波動シールド、襟元に機銃2門を装備。

■トラッカーC.C.
運転席に大好きなチーズくんの写真を貼り倒して、どこのトラック野郎やねん。(^_^;)

■宴会太政大臣
玉城の新しいポスト?(^_^;)

■暁直参仕様
輻射波動弾で中華連邦の追っ手車両を粉砕。山崩しではなく、暁部隊の集中砲火で追っ手を振り切る。

暁直参仕様の耳には斬月同様の輻射波動シールド装備。シールドは自動で展開される模様。

量産型は可翔翼もシールドも付いていない。バズーカのマウントは機銃と同じで腕の甲に付けるタイプ。

■アーニャの携帯画面
学園祭の写真を撮りまくっているのはいいが、ルルの子どもの頃の写真は?

それにしてもスザクはC.C.の顔知らんのか。(^_^;)

■神虎輝く刻
ラクシャータチームが開発したインド軍のKMF。性能重視のピーキーな機体で、扱える物がいなかったが、星刻が見事乗りこなした・・・ようだが、星刻自身の寿命が尽きかけている?

天愕覇王重粒子砲は紅蓮の輻射波動と同等の出力を誇る。

■追い込まれたゼロ
戦術と戦略の違いを教えてやると言っている割には、相手を舐めてかかっているゼロは星刻の戦略に見事嵌って、カレンを捕虜に取られるわ、新型の暁を次々と失うわで撤退せざるを得ない状況に陥ることに。(^_^;)

ガウェインから移植した?斑鳩のハドロン砲で、鋼髏部隊を殲滅して天帝八十八陵に立て籠もるが、大宦官らがシュナイゼルに援軍要請して、またしても大ピンチ。(^_^;)

軽口叩いているが絶体絶命?(^_^;)

■偽ルル?
アシュフォード学園にいるのは偽ルルーシュ?ヴィレッタ先生が化けるとヴィレッタ先生が行方不明になっちゃうから、咲世子さんの変装か?

■次回予告
メカオレンジ活躍するか?

■また見てギアス
神虎VS斬月。
ケロロ軍曹第216話
ゲームに本にDVDにCDにガンプラなどが日に日に増加する僕もケロックLHA2.0.1「圧縮君」がほしいです。(^_^;)
00ガンダムの画稿
今月号のニュータイプに00ガンダムの画稿が掲載。

非情に力強いデザインで、両肩(実際はヴァーチェのようにバックパックからのアームで保持)のGNドライヴが特徴(プルトーネみたいにコアファイター装備?)。胸のGNコンデンサーは無くなったのはGNドライヴが2つあるからか?

(こちらがオリジナルかもしれないが)エクシアのデザインを踏襲してるものの全身に張り巡らされたリボンコードは無い。

肘はV2ガンダムみたいなビームサーベルボックスか、GNシールド発生器か?

全身関節だらけで、非常に動きが良さそうです。
コードギアス-反逆のルルーシュ-R2 第9話
TURN 09「朱禁城 の 花嫁」

■アバン
黒の騎士団ご一行は中華連邦沖の潮力発電の人工島「蓬莱島」を日本人貸与地区として受領。

■インドからの贈り物
中華連邦から独立したいインドが協力的に新型KMFを届けてくれた。

斬月、暁直参仕様、暁一般機の他に武者暁(ゼロ用蜃気楼?)あり。

■戦闘空母「斑鳩」
ガウェインはなんとか回収できたが、ジークフリートは回収できなかった模様。

ガウェインのシステムは斑鳩と蜃気楼?に移植。

■政略結婚
宦官らの企み(と言うよりシュナイゼルが宦官らを唆した?)で天子様がブリタニア第一皇子オデュッセウスと政略結婚。

コハナならこのエロ親父を一発でノックアウトなんだが、非力な天子様では為す術もない。(T.T)

■京都六家
神楽耶を除いて桐原達は死刑。皇コンツェルンは健在の模様。

■まだフィアンセ
生徒会長とプリン伯爵はまだ婚約中(保留状態)。今回はスザクの計らいで中華連邦に招待された。

■チェス勝負
ゼロVSシュナイゼル。8年前は勝てなかったが、今回も勝負の内容は負け。勝ちを譲ってもらうことを良しとしないルルと、勝ちを譲って相手の性格を見ようとしたシュナイゼルでは、シュナイゼルの方がまだまだ上手。

ルルはこんなことで勝てるのか?(^_^;)

■ニーナ乱入
未だにユフィーの敵としてゼロを狙っているニーナ。スザクらに阻止されて本懐ならず。(T.T)

■星刻の想い、天子様の想い
命を救ってもらった恩と天子様を外界に連れて行くと言う約束を守るために星刻がオデュッセウスと天子様の結婚式に乱入。配下の部隊も結婚式場に向かう。

■ふはははははっ!
星刻の乱入に乗じてまんまと天子を人質に取ったゼロの高笑いが素敵。(^_^;)

■全力オレンジ
ジェレミア卿が完全復活。V.V.となにやら画策中。

まったくこの人は一人でみんな持って行くな。(^_^;)

■次回予告
神虎出撃。

■また見てギアス
これが本当のメカオレンジ。(^_^;)
ケロロ軍曹第215話
今年もウェットルキングで特撮ネタ。偽仮面ライダーならぬ偽ウェットルキング7人衆。
キカイダー01にウルトラセブンにザ・ウルトラマンに宇宙猿人ゴリのパロ。

脱出艇はスーパーマードックだよね?(^_^;)
バンダイ出荷予定(2008年6月)
バンダイホビーサイトの出荷予定が更新されています。


・HG00サーシェス用イナクト(6月12日:1050円)
・1/100ティエレン地上型(6月12日:2940円)
・1/35ヴィンセント 指揮官機(6月13日:2100円)
・MG真武者頑駄無(6月19日:5250円)
・HCMPウイングガンダム(6月19日:2940円)
・1/100ガンダムアストレアF(6月25日:2940円)
・HGUCサザビー(6月26日:2940円)
・HCMPガンダムヘビーアームズ(6月26日:2940円)


次回、バンダイ出荷予定の更新は 7月4日予定とのこと。
コードギアス-反逆のルルーシュ-R2 特番
■祭
第10話作り直しのため?よゐこ有野、サンドウィッチマン、アメザリ、夏川純、三宅ひとみ出演でアキバ巡り。有野やアメザリはいいとして、何もわかっていないサンドウィッチマンを呼ぶのはどうかと思う。

普通に総集編流した方がよかったような気が。(^_^;)

■第9話「朱禁城 の 花嫁」
コハナ政略結婚。

■第10話「神虎 輝く 刻」
神虎のフロートは日本式。

■次回予告
コハナ政略結婚。