FC2ブログ
いっちょかみ師のさんす亭
浪速のいっちょかみ師がサンライズ製アニメーションに関する話題について思い付いたまま脈絡もなく書くブログ。
コードギアス-反逆のルルーシュ-R2 第16話
TURN 16「超合衆国決議第壱號」


■アバン
C.C.が初期化され、ギアスを授かる前の記憶しかないために、ナレーションがルルになった。

■超合衆国
ブリタニアに反抗する各国が手を組んでひとまとまりになろうという物。

これで世界はブリタニアと超合衆国といずれにも入っていないところの3つに分かれることになる。

■アーニャ
9年前の記憶が無い。記憶と記録もあっていない。

■集結
黒の騎士団を迎え撃つためにエリア11にビスマルクとブラッドリーが到着。シュナイゼルもニーナを連れてエリア11に。

KMFもビスマルクのギャラハッドやガウェインの量産型であるガレスも多数襲来。

ピンク色のヴィンセントは何?(^_^;)

■ブリタニアの吸血鬼
ブラッドリー卿はアーサーが警戒するほど殺気を出しまくっている物騒な人。

■フレイア
ニーナが作った超兵器はランスロットに装備されることに。

■紅蓮
ロイドとセシルの趣味で魔改造された紅蓮は誰も扱えない代物になったらしい。(^_^;)

■先行部隊
ロロと咲世子さんが日本に先行で侵入。咲世子さん服装がへん。(^_^;)

■超合衆国
超合衆国最高評議会議長として合衆国日本代表の神楽耶様が就任。

超合衆国としては武装放棄して、戦闘は黒の騎士団に委託。

CEOがゼロ、総司令が星刻、事務総長が扇、統合幕僚長が藤堂、参謀長官が香凛、媒体情報管理長がディートハルト、科学長官がラクシャータ、壱番隊隊長が朝比奈、弐番隊隊長が洪古、参番隊隊長がインディラ・タルール、四番隊隊長が千葉、伍番隊隊長がアフマド・ハイラッラー、六番隊隊長がグエン・バン・ニュー、七番隊隊長がフレデリック・シマノフスキー、斑鳩艦長が南、特務隊長が杉山が就任。玉城の内務掃拭賛助官っていう肩書き付は掃除当番?(^_^;)

■第壱號決議
日本奪還作戦が満場一致で可決。

■皇帝復活
予想より早く皇帝が復活?

狼狽するルルは正体を明かして、スザクにナナリー救出を懇願。

■次回予告
日本奪還作戦開始。

■また見てギアス!!
若本節炸裂。(^_^;)
スポンサーサイト



今月のアストレイ
いつものように今月のアストレイまとめ。

■電ホ
ジオラマ小説は10.1話がルドルフの災難再び。反乱を起こしたルカス達に不運にも遭遇してしまったルドルフのグフがライゴウガンダムに首を切られた。(^_^;)

10.2話はライゴウガンダムのキャリバーンストライカー(アナザーソードストライカー)のテストのお話。ルカスはこのテストで反乱を決心した模様。

コミックは前回の続き。連合とザフトとゲリラがなんとか平和への道を探そうともがいている中、ルカスはロウを撃って第四軍設立を宣言。ジストとスーを配下に争乱を起こそうと行動を起こした。

■謎のブルーフレーム
電ホのアジア模型コンテスト優秀作品「異端零式」が公式設定化。ルカスが基地から持ち出したIWSPを装備し、ガトリングシールドやミサイルランチャーや強化ビームライフルを装備したノーマルブルフレームだが、ルカス軍に所属していることや、胸にサーペントテールのマークが無い(青色もくすんでいる)ところから、シビリアンアストレイ改か5機目のプロトアストレイと思われる。
タコプラ新作
確定分のボトムズ新作リストです。
#情報源はHJと電ホ。一部、ネット情報。(^_^;)

抜けていたり、間違っていたらゴメン。<(_ _)>


■8月
無し?

■9月以降
・1/20スコープドッグ(9月:未定)
  ペールゼンファイルズ版
・ウォーリアー1(今夏:6300円)
  CM’s製。2種類あります。
・1/6スコープドッグ(未定:未定)
・1/35MAXレーンカスタム(10月:未定)
・1/35MAXファッティー(11月:6090円)
・1/24アイスブローワー(9月:12600円)
  ウェーブからレジンキットで、スコープドッグ用とチャビィー用の2種類あり。
・AGペールゼンファイルズ04(9月:4725円)
  10話から出てくるタコターボ+大型ドッグキャリアのセット。
ガンプラ新作
いつものように確定分のガンプラ新作リストです。
#情報源はHJと電ホとダムA。一部、ネット情報。(^_^;)

抜けていたり、間違っていたらゴメン。<(_ _)>


■8月
・MGザクキャノン(8月:4725円)
・HGUCケンプファー(8月:1890円)
・HGUCリックドム2薄緑(8月:1575円)
・HG00イナクト(8月:1050円)
・HCMPトールギス(8月:2940円)


■9月以降
・HCMPシェンロンガンダム(9月:3150円)
・MGジョニー・ライデンザク(9月:4725円)
・HG00GNアームズD(9月:6300円)
  GNピストル付き。
・HG00 00ガンダム(10月:1050円)
  こんだけ新規ギミック突っ込んで、この安さは何?
・HCMP00ガンダム(10月:未定)
・SHFドモン・カッシュ(未定:未定)
  師匠も出してください。(^_^;)
・UCHGセモベンテ隊セット(未定:未定)
  1/35の61式戦車。
・1/144MSハンガー(未定:未定)
・MGガンダムF90(未定:未定)
   出たら買い。
・1/100?アストレイMJ(未定:未定):ホビーショー参考出品
  赤ストレイのパワーアップ版。
  出たら買うけど、ゲルググアーマーは付くのかな?(^_^;)
・HGUCドムキャノン(未定:未定)
  ゲーム専用機体。
00外伝
今月のガンダム00外伝まとめ。


■00P(電ホ)
ルイードとマレーネの娘としてフェルトが誕生したが、人革連の軌道エレベータをめぐるテロでヴェーダから切り捨てられた?ルイードとマレーネがGN粒子を大量に浴びて死亡、シャルも重傷を負う。

これにて第1部完結。次回からは2302年に次巻が移る。次回から第3世代のガンダム登場だが、5機目のガンダム登場?パイロットはヒクサー?

■00F(ダムA)
人革連の軌道エレベータを狙うテロを阻止するフォンだが、今回はヒクサーにおいしいところを持って行かれる。

ヒクサーもイノヴェータ?

ハナヨは自分の意志で、ヴェーダを説得して?シェリリンのもとに。

■00V(HJ)
今月はお休み。
ケロロ軍曹第222話
夏休みなのでいつものように帰省。せんべい釣りなんてもんがあったのか。(^_^;)
本日発売(2008.7.24)
本日2008年7月24日は下記が発売。

■プラモ
・MGガンダムVer.2.0(7月24日:4410円)
コードギアス-反逆のルルーシュ-R2 第15話
TURN 15「C の 世界」


■不死身の皇帝
同種のギアスのため、ルルは蜃気楼に搭載していたミラーで皇帝の意表を突いて「死ね」のギアスをかけて、成功したかに思えたが、V.V.の不死能力を得ていた皇帝は余裕でルルを見下して、設備を作動させる。

■千種とヴィレッタ
扇との縁を絶とうとしたヴィレッタがだが、咲世子さんに見つかってしまい、ヴィレッタを庇った扇と共に川底に。

■核兵器
ニーナがついに核爆発実験に成功。原子力ガニメデの出動近し?

■C.C.の過去
脱走奴隷少女だったC.C.はとあるシスターから「愛される」というギアス能力を授けられたが、不死の呪縛から逃れたかったシスターに無理矢理?力を引き継がされた。

■記憶喪失
皇帝に殺されそうになったC.C.を救って、なんとか現世に戻ってきたルルだが、C.C.はギアスを得た以降の記憶を失ってしまい、奴隷だった頃の記憶しかない。(T.T)

■次回予告
合衆国の合衆国=超合衆国。

■また見てギアス!!
バニーC.C.
ケロロ軍曹第221話
1本で2度おいしいのはサンライズで、見ている方は2本で1本分。(^_^;)
00 TVスポット(2008年7月13日)
「コードギアスR2」に00第2シーズンのTVスポットあり。基本は第1シーズン終盤の映像だが、00ガンダムの新作映像もあり。

ビームライフルは初公?
コードギアス-反逆のルルーシュ-R2 第14話
TURN 14「ギアス 狩り」


■a.t.b1997
20年前の皇帝。そばにはV.V.の他に乗馬を楽しむマリアンヌとC.C.が。

皇帝とV.V.の目的の「神を殺して、世界の嘘を壊す」というのは、裏で人類を操っているやつがいて、人類が間違った方向に進んでいるということなんですな。意外と皇帝は善人?

それにしても20年で皇帝変わりすぎ。(^_^;)

■黒ルル
ロロ雑巾の嘘を平然とした表情で聞いてやるルルさんですが、今すぐにでも殺したい気持ちで一杯。V.V.を仕留める手駒として使うことを優先したが、涙目。(T.T)

ギアス嚮団への奇襲作戦を早めたのは早いところロロとV.V.を始末したいから?

■ドリフのコント
V.V.の居場所を確認し、油断させるために嚮団入り口にルルの自室を再現したセットを準備。セットを壊して種明かしするのはお約束。(^_^;)

■豪華個室
ナナリーのお陰で、拘束衣で独房に放り込まれている状態から、ガラス張りの高級個室に移動したが、椅子一つというのは寂しい。トイレとベットは床からせり出すのか?

■サザーランド純血派仕様
ジェレミア卿用にわざわざサザーランド(カラーリングは純血派仕様)を用意。ただし、フロートユニットは可翔翼。

■嚮団殲滅作戦
嚮団には研究員やギアス被検体程度しかいないため、黒の騎士団の一方的な殲滅作戦にしかなっていない。

バトレー元将軍も死亡。

■黒の騎士団崩壊の危機
ディートハルトが懸念しているように、黒の騎士団は崩壊の危機を迎えている。

扇は千種が生きていたことを知って複雑な心境?ヴィレッタは金沢から中華連邦に渡ろうとしているし、現場は現場でルルの無差別侵攻に疑問を持っているし、大丈夫か?

■ロロ爆弾
ロロ雑巾のヴィンセントに爆弾を仕掛けて、V.V.ごと始末してしまおうなんて、ナナリーとシャーリーを奪った恨みでルルさん容赦無しです。(^_^;)

■ジークフリート
本来、メカオレンジ用だが、通常コクピット仕様でV.V.が操作。ゼロの腕では歯が立たない。(^_^;)

ロロ爆弾も爆破直前に邪魔が入って不発だし。(^_^;)

■ロロの欠陥
ロロはギアス発動中に自分の心臓も止まってしまうために長時間ギアスをかけていられない。

■共闘
中破した暁にありったけの大砲をくくりつけてジークフリートを狙撃したコーネリア。結果的にルルを助けることになったが、ゼロビームとの同時攻撃でジークフリートを行動不能にすることに成功。

ジェレミア卿がコーネリアを救ったが、サザーランドはどうした?

■容赦なしスザク
なかなか真相を話そうとしないカレンに対してリフレインで尋問しようとするスザクは容赦なし。

■アーカーシャの剣
嚮団の最下層にV.V.を追ったルルは扉の奥に吸い込まれてしまい、そこで皇帝と再会することに。

■次回予告
あちらの世界のお話。

■また見てギアス!!
頭をかくゼロ。
ケロロ軍曹第220話
洞爺湖サミット記念で、地球温暖化を考える。(^_^;)
00公式HP更新
ガンダム00公式HPがセカンドシーズン版として更新。

新しいガンダム4機と新?ガンダムマイスター公開。
コードギアス-反逆のルルーシュ-R2 第13話
TURN 13「過去 から の 刺客」

■アバン
先週の続き。

ジェレミア卿のギアスキャンセラーによって記憶を取り戻した。

■新OP
FLOWの「WORLD END」。
・トリスタン改?
・モルドレッドが黒の騎士団戦力?
・新紅蓮←プリン伯爵魔改造?
・新ランスロット←フルモデルチェンジ?
・原子力ガニメデ?
・宇宙用ナイトギガフォートレス?
・ロリコン南は神楽那狙い?
・咲世子ニンジャ服?

■黒の騎士団の戦力
総合力では神楽那さま高得点なんだな。

玉城は全体的に低すぎ。会議にも呼ばれないし。(^_^;)

■無敵オレンジ
咲世子でもメカオレンジは倒せず負傷。

ロロ雑巾のギアスも機械部分は止められないので、ギアスキャンセラーで無効化されてしまう(おそらく、ロロ雑巾対策で脳から一定時間信号が入らないと、自動的に発動するようにしている?)。

■スザクの馬鹿力
シャーリーとルルを片手で支えるとは。(^_^;)

■V.V.対コーネリア
子どもにも容射なしのコーネリアだが、頭にナイフ刺されても生きているV.V.には勝てない?

■オレンジ狩り
通常兵器が全く通用しないメカオレンジだが、ゼロが都市機能遮断用に準備していたG列車のゲフィオンディスターバーで身動きが取れない。しかし根性で動くジェレミア卿だが、機械部分が停止しているので流血。

■下僕オレンジ
ジェレミア卿はマリアンヌの護衛官をやっていたが、守れなかったことに責任を感じていたようだ。

ルルに忠誠を誓う?

■無力なギアス
ナナリーに戻ってきてほしくないロロ雑巾は邪魔になるシャーリーを射殺。

瀕死のシャーリーにルルの「死ぬな」のギアスは無力。(T.T)

■新ED
ALI PROJECTの「わが臈たし悪の華(わがろうたしあくのはな)」。

OPとEDが第1期の前期の歌手に変更。

■次回予告
ギアス教団へ突入。

■また見てギアス!!
C.C.とチーズ君。
ケロロ軍曹第219話
武者ケロでいつもの海岸お笑い物語。(^_^;)

EDが「僕らの合い言葉」に変更。
バンダイ出荷予定(2008年7月)
バンダイホビーサイトの出荷予定が更新されています。

・HCMPガンダムサンドロック(7月10日:2940円)
・1/100アヴァランチエクシア(7月10日:3360円)
・HG00ジンクス(7月17日:1260円)
・MGガンダムVer.2.0(7月24日:4410円)
・SHCMPザク2J(7月24日:8190円)
・1/20ファッティー地上用(7月28日:5250円)
・1/35ランスロット・コンクエスター(7月30日:2730円)

次回、バンダイ出荷予定の更新は 8月5日予定とのこと。