FC2ブログ
いっちょかみ師のさんす亭
浪速のいっちょかみ師がサンライズ製アニメーションに関する話題について思い付いたまま脈絡もなく書くブログ。
コードギアス-反逆のルルーシュ-R2 第25話(最終回)
FINAL TURN「Re;」


■アバン
ルルに立ち塞がる最大の壁ナナリー。

■スザクVSカレン
ランスロットと紅蓮の最終決戦はお互いに決定打が打てないままエネルギー切れ寸前。最後の一撃でお互いの機体が破損。ランスロットは脇腹に紅蓮の腕が刺さって爆発。

■ジェレミアVSアーニャ
ジーク部分がモルドレッドに破壊されたが、オレンジサザーランド純血派仕様で体当たり。サザーランドを爆発させてモルドレッドの首回りを吹っ飛ばす。

ジェレミア卿はギアスキャンセラーでアーニャの記憶を取り戻した?

■世界統一
恐怖で世界を統一したルル。ブリタニア皇帝にして黒の騎士団CEOにして超合衆国議長と要点は全部押さえてしまった。

■決着
2ヶ月後、スザクにゼロと世界を託し、恐怖の独裁者として世界中の憎しみを一手に引き受けて死を選んだルル。

今回は騙し無しで本当にゼロに討たれて死亡。

ジェレミア卿がゼロを見逃したのは、ルルからの命令があったからなんだろうな。

シュナイゼルに「ルルーシュ・ヴィ・ブリタニアに仕えよ」といわず「ゼロに仕えよ」としたのは自分が死んでも政治面で困らないようにしたかったからでしょうな。

■ナナリーの力
ナナリーは人の嘘がわかるという力を持っているが、その力でルルの思惑を理解。(T.T)

■エピローグ
カレンはアシュフォード学園に戻り、ナナリーはシュナイゼルとゼロをお供にブリタニア代表に、扇はヴィレッタと結婚して日本の首相に、玉城はバーを開き、ジェレミア卿はアーニャとオレンジ畑で働き、ダモクレスは太陽へ投棄、C.C.はチーズ君と共に放浪の旅に。

C.C.が生き残ったと言う事は続編も可能。(^_^;)

■ありがとギアス
C.C.とチーズ君。
スポンサーサイト



今月のアストレイ
いつものように今月のアストレイまとめ。

■電ホ
アストレイズは今月が最終回。

ジオラマ小説は12.1話が第四軍とザフトの戦闘の話。正攻法で攻めるザフトは常軌を逸した第四軍の攻撃に翻弄し敗退。

12.2話はトロヤが劾相手にツインソードライフルの訓練のお話。

コミックは前回の続き。トロヤとスーの決着はトロヤが師匠譲りの投げ技でスーを下すことが出来た。ツインソードライフルは結局役立たず?(^_^;)

ジストの前に突如現れたミイラ赤ストレイだが正体があっさりとバレてしまったので退散。とりあえずロウは勢いで出てきただけだった。(^_^;)

キャリバーンライゴウガンダムは青3と激戦を繰り広げるが、最後は技量と信念の差で青3快勝。

■グテイ
小説版で登場していたロレッタのパワードスーツ「グテイ」が5年の歳月を経て、正式設定画化。

■次回予告
未公開エピソードを収録したムックが11月25日発売。コミックは来春発売予定。

青3にはまだ隠し武器や新型ヘッドもあるので、新シリーズやって欲しいな。(^_^;)
ガンプラ新作
いつものように確定分のガンプラ新作リストです。
#情報源はHJと電ホとダムA。一部、ネット情報。(^_^;)

抜けていたり、間違っていたらゴメン。<(_ _)>


■10月
・HG00ケルディムガンダム(10月:1260円)
・MGインフィニットジャスティス(10月5250円)
・HG00ジンクス3(10月:1260円)


■11月以降
・HG00セラヴィーガンダム(11月:1890円)
  背中のガンダムヘッドは変形?
・1/100 00ガンダム(11月:2940円)
 GNドライヴが発光。
・MGマツナガザク(11月:4725円)
・HGUCギラ・ドーガ(11月:1890円)
・HG00アリオスガンダム(12月:1575円)
・MGシナンジュ(12月:未定)
・UCHGセモベンテ隊セット(未定:未定)
  1/35の61式戦車。
・1/144MSハンガー(未定:未定)
・MGガンダムF90(未定:未定)
   出たら買い。
・1/100?アストレイMJ(未定:未定):ホビーショー参考出品
  赤ストレイのパワーアップ版。
  出たら買うけど、ゲルググアーマーは付くのかな?(^_^;)
・HGUCドムキャノン(未定:未定)
  ゲーム専用機体。
ギアストイ新作
確定分のコードギアス新作リストです。
#情報源はHJと電ホ。一部、ネット情報。(^_^;)

抜けていたり、間違っていたらゴメン。<(_ _)>


■10月
・IAO無頼(ゼロ機)(10月:2730円)
・IAO無頼(一般機)(10月:2415円)

■11月以降
・IAO無頼改(藤堂機)(11月:2415円)
・IAOグラスゴー(12月:2500円)
http://tamashiiwebshouten.jp/SHOP/JH0002.htmlで9月29日まで受注。何気に装備が充実。(^_^;)
・ロボ魂ガウェイン(12月:7140円)
  コクピットのルルさんが素敵。(^_^;)
・ロボ魂紅蓮可翔式(12月:3675円)
・IAOサザーランド可翔式(1月:3000円)
  我らがジェレミア卿の黒の騎士団での機体。http://tamashiiwebshouten.jp/SHOP/JH0004.htmlで10月27日まで受注。
・IAOサザーランドエア特派仕様(未定:未定)
  セシルさん機。ブレイズルミナス付き。これも通販限定。
・ロボ魂蜃気楼(未定:未定)
・ロボ魂斬月(未定:未定)
タコプラ新作
確定分のボトムズ新作リストです。
#情報源はHJと電ホ。一部、ネット情報。(^_^;)

抜けていたり、間違っていたらゴメン。<(_ _)>


■10月
無し?

■11月以降
・1/24アイスブローワー(11月:9975円)
  ウェーブからレジンキットのチャビィー用。
・1/35MAXファッティー(11月:6090円)
・AGNスコープドッグ(12月:4179円)
・1/6スコープドッグ(12月:294000円)
 でかさも値段も桁違い。(^_^;)
・1/35MAXレーンカスタム(1月:8190円)
00外伝
今月のガンダム00外伝まとめ。


■00P(電ホ)
第3世代ガンダムマイスタースカウトの話。2302年時点で、ラッセとエコはスカウト候補になっていた。

今回はアレルヤのスカウトの邪魔になる人革連の特殊部隊殲滅がグラーベの任務。

グラーベの身体能力は超人的。

今回のヒクサーは町中で騒ぎを起こさせて、人革連の目を引くのが役目だが、本人はそのつもりが無く、グラーベがヒクサーの性格を読んでさせた任務。

■00F(ダムA)
フォンがフェレシュテを離反して反乱組織を編成?

俺がガンダムな人が隠密行動中の模様。(^_^;)

■00V(HJ)
トライアルシステム強化ユニットを装備したGN-004/te-A02ガンダムナドレアクウオス。

シールドに装備されたGNマスクソードが特徴。ソードはフォンが回収。

セラヴィーの背中はこれと同じ機能がある?
コードギアス-反逆のルルーシュ-R2 第24話
TURN 24「ダモクレス の 空」


■アバン
ルルはナナリーが引き金を引いていることも知らずにダモクレスにフレイアを撃ち尽くさせるべく波状攻撃をかける。

■10分間の反撃
フレイアの臨海待ち時間を有効活用するために星刻を好きにさせたのは、黒の騎士団が壊滅状態なので、星刻がルルを倒せれば良し、倒せなくても黒の騎士団の残存部隊が無くなれば良しでシュナイゼルは損をしないからなんだな。

■藤堂機大破
破損のひどい斬月ではランスロットを止められるわけもなく大破。脱出ポッドは千葉が回収。

■足止め
玉城はスザクの足止めになるわけもなく、いつも通りに脱出。(^_^;)

■アンチフレイアシステム
フレイアエリミネーターでフレイアを中和。ルルの入力能力とスザクの見極めで19秒の入力と0.4秒の実行時間の壁を打ち破った。

■ルルの戦力
蜃気楼とランスロットの他はヴィンセント、ウォード、グロースター、サザーランド、ポートマンⅡ。

水中用のポートマンⅡも持ち出さなければならないほど戦力が逼迫しているんだな。まぁ、ブレイズルミナスにつぶされたけど。(^_^;)

■生きていた人
コーネリアとギルフォードは黒の騎士団に拾われていた模様。

■ジノ強し
トリスタン改は強力。蜃気楼のドロイドシステムを打ち破って腕を切り落とすことに成功。

相変わらずルルはKMFを大破させるなぁ。(^_^;)

■現在過去未来
過去に囚われた皇帝、現在を良しとするシュナイゼル、未来への革新を望むルル。

■はったり
ルルは録画にシュナイゼルを引き付けている間に背後から近付き、シュナイゼルに「ゼロに仕えよ」というギアスをかけた。

ルルにとってはシュナイゼルを殺すより、自分の手足として使い倒す方が、優越感と実利を得られるのでいいんだな。(^_^;)

■最終決戦
何とかジノをねじ伏せることが出来たスザクだが、ジノがブレイズルミナス発生装置を破壊したので、今度は紅蓮がランスロットに立ちはだかる。

ジノ、おまえはノリス・パッカード大佐か。(^_^;)

■最強の妹
自分が何とかしないといけないという強い意志で皇帝のかけたギアスを打ち破ったナナリーにルルが打つ手は?

■次回予告
最終回。

■また見てギアス!!
ナナリーとシュナイゼル。
ケロロ軍曹第230話
予算300円って人件費とバナナは別なんですな。(^_^;)

ケロロ的にはポニョと髭男爵がブームなのか。(^_^;)

今週はちびケロなのに2D。
グレメカDX(6)
大型化第6弾のグレメカDX2008年秋号発売。

■MSイグルー2
EFGFの活躍は10月24日発売。

ガンダム00
セカンドシーズン開始前にサンライズの池谷Pやバンダイの西澤氏のインタビュー。

来月グレメカの00別冊が出る模様。

コードギアス
R2後半のKMFの解説。

■Ζ特集
MSを中心にΖガンダムという作品の背景に迫る?

内田社長のインタビューあり。

■宇宙世紀の艦船
第4回目はUC0080年代の連邦軍艦艇。

■タコ漫画
「アイアンファティーグ」第6話。ゴールディ愚連隊のカスタムATについての解説。

■スティーブ塚田Pのインタビュー。
今回は郷田ほずみ氏がゲスト。アルファロメオはAT?(^_^;)

■俺の80’sグラフィティ
今月のネタはザブングル。
コードギアス-反逆のルルーシュ-R2 第23話
TURN 23「シュナイゼル の 仮面」


■アバン
咲世子さん帰還。

ナナリーたちはシュナイゼルが用意していた別便で逃げたので無傷だった模様。

■嘘も方便
シュナイゼルは嘘をつき慣れているので、誰に対しても平然と嘘をつけているのに対し、ナナリーをシュナイゼルに押さえられて弱みを見せたくないルルは強気な態度に出るが、手が震えている。

コーネリアが撃たれたがこれでリタイア?最終回で「兄上も甘い様で・・・」とシュナイゼルを射殺しそうだったんだが。

■ホットドッグ
セシルさん特製ソースがニーナを襲う。(^_^;)

■千種御懐妊
ヴィレッタが黒の騎士団に居続けているのは扇の子供を身籠もったからだったのか。

■千葉の想い
どうやら出撃前に藤堂に想いを伝えられたようで、士気が上がっている。(^_^;)

■トリスタン可翔式
前回、中破したトリスタンがラクシャータによって改造修復。

■どっちもどっち
ギアスに操られているルルーシュ軍とシュナイゼルの口車に乗せられている黒の騎士団はどっちもどっち。

どちらかというと死を厭わないルルーシュ軍の方がやっかいなんだな。

■富士山大爆発
ルルお得意の山崩し作戦で富士山地下のサクラダイトを爆発させてルルーシュ軍を巻き込んだ上で黒の騎士団の戦力を寸断させる。

■フレイア発射
ナナリーの手で撃たれたフレイアだが、すでに臨界状態で発射されているために、途中で打ち落としても爆発を止められない。

とりあえずルルはニーナの新兵器が出来るまでは、ギアスで操った兵士をフレイアにぶつけて消耗戦をするしかない。

■次回予告
追い込まれる人たち。

■また見てギアス!!
セシルさんが泣きながらC.C.の指示でランスロットを桃色に塗り直し中。(^_^;)
ケロロ軍曹第229話
今週はナレーター祭り。00の番宣かと思った。(^_^;)
ペールゼンファイルズ劇場版HP
ペールゼンファイルズ劇場版のHPが追加。

公開は2009年正月第2弾。

レイトショーなのか・・・。(^_^;)
コードギアス-反逆のルルーシュ-R2 第22話
TURN 22「皇帝 ルルーシュ」


■アバン
第99代ブリタニア皇帝、ルルーシュ皇帝は親父一派やルルに従わない連中を次々と武力とギアスで従わせていった。

■ゼロレクイエム
ルルは悪の皇帝として世界統一して、世界を変えようとしている。

■ランスロット・アルビオン
KO4ドロテアとKO12モニカは専用KMFが画面に映る間もなく、ランスロットによって瞬殺。ジノはトリスタンを中破させられる。

ドロテアとモニカの実力は「未知数」のまま。(^_^;)

コンクエスターは活躍することなく消えていったが、アルビオンはエナジーウイングの御陰で無敵状態。エナジーウイングは羽根自体がエネルギー弾にもなるので、多勢に無勢も大丈夫。

■1VS0
ビスマルクの未来予知のギアスに流石のアルビオンも機動を読まれるが、スザクの「生きろ」のギアスが未来予知のギアスをも越える。

ビスマルクはギャラハッドごと真っ二つに。

■超合衆国参加
アシュフォード学園を舞台に、超合衆国にブリタニア帝国が参加する会議を開いたが、民主主義と言っておきながらルルの目論見は最大勢力になるブリタニアで議決権を掌握することなので、黒の騎士団は阻止すべくルルの真意を問いただそうとするが・・・。

■ペンドラゴン消滅
シュナイゼル軍がフレイアを使用したためにペンドラゴンが消滅。

■シュナイゼルの切り札
シュナイゼルの切り札は天空要塞ダモクレスでもフレイア弾頭でもなくナナリー。

予告で咲世子さんが生きていることから本物の模様。

■次回予告
逆襲のシュナイゼル。

■また見てギアス!!
劇団ルルーシュのギアスポーズ。アーサーがプリティ。(^_^;)
ケロロ軍曹第228話
今週のケロロは人の繋がりって大事だよねっていうお話。
バンダイ出荷予定(2008年9月)
バンダイホビーサイトの出荷予定が更新されています。

・1/35紅蓮弐式 ロイヤルコーティング(5日:3990円)
・HG00サーシェスイナクト青(11日:1050円)
・MGジョニー・ライデンザク(11日:4725円)
・HCMPシェンロンガンダム(11日:3150円)
・MCMランスロット・コンクエスター(11日:7140円)
・HG00GNアームズD(22日:6300円)
・HG00 00ガンダム(22日:1050円)
・HCMP 00ガンダム(22日:2940円)
・1/20スコープドッグペールゼンファイルズ版(24日:5775円)
・MGストライクフリーダムガンダム エクストラフィニッシュVer.(25日:10500円)
・1/35ヴィンセントロイヤルコーティング(25日:3990円)


次回、バンダイ出荷予定の更新は 10月3日予定とのこと。