FC2ブログ
いっちょかみ師のさんす亭
浪速のいっちょかみ師がサンライズ製アニメーションに関する話題について思い付いたまま脈絡もなく書くブログ。
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン #09
#09「拭えぬ過去」

■アバン
ところがぎっちょんでサーシェスがアルケーガンダムで登場。

GNファングで00とセラヴィーを翻弄。

流石のサーシェスもロックオンの最期の一撃はタダで済まなかった模様。半分持って行かれた。

■隠し手対決
セラヴィーの膝のGNキャノンには隠し手があってビームサーベルが使える。

アルケーも爪先に仕込みビームサーベルがある。

■ワンマンアーミー
同じワンマンアーミーでもイノベイターのリヴァイヴ・リバイバルはミスターブシドーとは違い、有能な人の話は聞くようだ。(^_^;)

■考え方の違い
2代目ロックオンは初代と違い、過去の恨みにはこだわらない模様。

刹那の友達の自爆テロでディランディ家が死亡したのか。

■新型MS
ミスターブシドーの旧友?であるカタギリのところに新型MSの受領を要請。

カスタマイズせずとも既に武者仕様になっているような気が。(^_^;)

アヘッドに似ているが、フラッグベース?

ミスターブシドーって渾名?

■悩めるティアリア
いろいろな人たちに出会い、ティエリアが答えを完全に出せない状態。

ヴェーダに頼りきりだった昔に比べるとかなり人間ぽくなった。

■大気圏離脱
トリロバイトの魚雷の爆発を加速に使いつつ、トレミーが水中からトランザム3つで一気に大気圏離脱。

コラ沢さんらが迎撃に出るが、GNミサイルでジンクスⅢ頭部を吹っ飛ばされて撃墜される。(^_^;)

■二段構え
ガデッサのGNキャノンで軌道を変えられれ、トランザムでガス欠のトレミーが軌道上で待ち構えていたジェジャン中佐の部隊に集中砲火を浴びる。

途中で出撃していた00で危機を脱した。

■メッセージ
マネキン大佐からスメラギさんへメッセージが送られたが、スメラギさんの本名宛なので、今回の作戦で完全に正体を見きった模様。

流石大学生時代に数々の紛争に勝利してきた天才予報士だけの事はある。

#スメラギさんとマネキン大佐のあの「事件」については今月の電ホを参照。(^_^;)

■エピローグ
オーライザーは顔見せのみ。(^_^;)

■次回予告
ガデッサは各イノベイターごとに形が違う?
スポンサーサイト



ケロロ軍曹第240話
特命係長の劇場公開記念?(^_^;)

Bパートは久しぶりに原作もの。そういやケロロ=クロノアだったね。

あのエンディングの構図は・・・。(^_^;)
00外伝
今月のガンダム00外伝まとめ。


■00P(電ホ)
今回のグラーベの任務は被検体E-57との接触。

MSJー06Ⅲ-B「ティエレンチーツー」はプロトティエレンタオツーとも言われる機体。本来はこれから「MSJー07」を開発する予定であったが、ジンクスへ移行したために次機種開発は中止された。

今月はいろいろと裏設定が公開。

スメラギさんとマネキン大佐の過去とかGN粒子の効能とかナノマシンとかヤハナの体の事とか。

■00F(ダムA)
ミサイル基地にミサイルが保管されているという情報は反乱分子をおびき寄せるための餌だったが、フォンはいち早く見きっていた模様。

アストレアにはGNシールドを打ち破るための特殊装備が付いている模様。敵機のGN粒子をコントロールしてる?

ジンクスⅡはキャノンやソードなどのバリエーションが標準であったが、スローネをイメージさせるということで、ジンクスⅢでは標準機のみとなった模様。

■00V(HJ)
ティエレンのバリエーション機。MSJ-06Ⅱ-ED「ジィージュー」は軌道エレベーター保守兼守備用ティエレン。昇降用ケーブルから電源補給されるので電池切れなし。ケーブルから外してティエレンタンクとしても使用可。

エイミー・ジンバリストの設定画ができた。
タコプラ新作
確定分のボトムズ新作リストです。
#情報源はHJと電ホ。一部、ネット情報。(^_^;)

抜けていたり、間違っていたらゴメン。<(_ _)>


■12月
・AGNスコープドッグ(12月:4179円)
・1/6スコープドッグ(12月:294000円)
 でかさも値段も桁違い。(^_^;)

■1月以降
・1/35MAXレーンカスタム(1月:8190円)
・1/24チャビィー宇宙用(1月:29925円)
  既販の地上用を宇宙用にする改造パーツ(1月:9975円)も発売。
・1/24スタンディングトータスPF版(来春:未定)
  ウェーブからタカラのキットに新規パーツを付けたキットが発売。
ギアストイ新作
確定分のコードギアス新作リストです。
#情報源はHJと電ホ。一部、ネット情報。(^_^;)

抜けていたり、間違っていたらゴメン。<(_ _)>


■12月
・IAOグラスゴー(12月:2500円:通販で限定生産)
  何気に装備が充実。(^_^;)
・ロボ魂ガウェイン(12月:7140円)
  コクピットのルルさんが素敵。(^_^;)
・ロボ魂紅蓮可翔式(12月:3675円)

■1月以降
・IAOサザーランド可翔式(1月:3000円:通販で限定生産)
  我らがジェレミア卿の黒の騎士団での機体。http://tamashiiwebshouten.jp/SHOP/JH0004.htmlで10月27日まで受注。
・IAOサザーランドエア特派仕様(未定:未定:通販で限定生産)
  セシルさん機。ブレイズルミナス付き。http://tamashiiwebshouten.jp/SHOP/JH0006.htmlで11月28日まで受注。
・IAOグラスゴー/無頼(カレン機)(2月:2625円:通販で限定生産)
  カレン機がグラスゴー仕様(STAGE1、2)と無頼仕様(STAGE9)のコンパチモデルで登場。http://tamashiiwebshouten.jp/SHOP/JH0007.htmlで11月28日まで受注。
・ロボ魂蜃気楼(未定:未定)
・ロボ魂斬月(3月:3675円)
・ロボ暁直参仕様(未定:未定)
・ロボ魂ランスロットアルビオン(未定:未定)
・IAO無頼改四聖剣仕様(1月:2500円:通販で限定生産)
  無頼改の四聖剣仕様。http://tamashiiwebshouten.jp/SHOP/JH0011.htmlで12月25日まで受注。
ガンプラ新作
いつものように確定分のガンプラ新作リストです。
#情報源はHJと電ホとダムA。一部、ネット情報。(^_^;)

抜けていたり、間違っていたらゴメン。<(_ _)>


■12月
・MGシナンジュ(12月:7350円)
  Ver.Kaなので、武器は新作。小説単行本に専用バズーカがおまけで付きます。
・1/100オーライザー(12月:1680円)
・1/100ダブルオーライザー(12月:5250円)
  00とオーライザーのセット。
・HG00アリオスガンダム(12月:1575円)
・HG00武者アヘッド(12月:1260円)
・FGGNセファー(12月:電ホおまけ)
  電ホ2月号のおまけでラジエルと合体可能。


■1月以降
・MG Gファイター(1月:5880円)
  ハイパーハンマー付き。
・HG00オーライザー(1月:840円)
  GNシールド付き。
・HG00GNアーチャー(1月:840円)
・1/100ケルディムガンダム(1月:2730円)
・HG00ガデッサ(1月:1575円)
・HGUCレズン用ギラ・ドーガ(1月:未定)
・UCHGセモベンテ隊セット(1月:9450円)
  1/35の61式戦車。
・PC-123(未定:未定)
  HGでお馴染みのポリキャップランナーが単品売り?
・1/144MSハンガー(未定:未定)
・MGガンダムF90(未定:未定)
   出たら買い。
・1/100?アストレイMJ(未定:未定):ホビーショー参考出品
  赤ストレイのパワーアップ版。
  出たら買うけど、ゲルググアーマーは付くのかな?(^_^;)
・HGUCドムキャノン(未定:未定)
  ゲーム専用機体。
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン #08
#08「無垢なる歪み」

■アバン
イオリアの真の目的は人類の宇宙への本格的進出?

その主導者になるのがイノベイター?

■スマルトロン
ピーリス戦死により、カスタムアヘッドはルイスの乗機に。

■人員補強
アロウズの補充要員としてガデッサに乗ってイノベイターのリヴァイヴ・リバイバルが着任。おまけで不死身のコラ沢さんも登場。(^_^;)

コラ沢さんはマネキン大佐の反対を押し切ってアロウズ入り。(^_^;)

マネキン大佐はコラ沢さんに死んで欲しくなかった?

■GNZ-003
イノベイター用?新型MS。GNドライヴTは外付け式。

大型のGNランチャーを装備。

■新型機
オーライザーとアーチャーの事。

パイロットは沙慈とマリー?

■仮装パーティー?
パーティーに女装して?潜入したティエリアはリボンズと対面。真の敵を認識する。

ティエリアの運転手としてきていた刹那はルイスと再会。頭痛で倒れ込んだルイスを解放するが、ビリーに見つかり逃走。刹那がどんどん有名人になっていく。(^_^;)

■ヒリング・ケア
イノベイターの一人。中の人は元ガンダムパイロットでは無いのか。(^_^;)

■ところがぎっちょん
サーシェスがアルケーガンダムで00とセラヴィーを迎撃。

■次回予告
オーライザー投入はまだ?
ケロロ軍曹第239話
プルルちゃん、完全におばさん扱いだな。(^_^;)
初代ガンダム再放送
TV大阪にて11月17日AM8:00から月~金の帯で「機動戦士ガンダム」のTVシリーズを放送。
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン #07
#07「再会と別離と」

■アバン
結局引き金を引けなかった沙慈。

■我が儘なミスターブシドー
刹那がトランザムを発動すると乗り気になって、GNドライヴがオーバーヒートして00が動かなくなると戦う気をなくすミスターブシドーはどうやら名前だけで武士道は持ち合わせていない模様。(^_^;)

■ピーリスからマリーへ
記憶を取り戻したピーリスがマリーに。ピーリスとしての記憶も残しているようだ。

超兵機関が五感が作動しないマリーにピーリスの記憶を書き込んで、超兵として無理矢理仕立てたようだ。

■中東崩壊
連邦政府が裏で実力行使しながら迅速に中東政府を解体して連邦に組み込んでいっている。アザディスタンももう無くなってしまった。

■優しい熊さん
ピーリスが心配になってジンクスⅢで飛び出した熊さんだが、ピーリスが記憶を取り戻した事を知ると、ピーリスが死亡した事にして見逃してくれた。

おまけにアレルヤ捜索に出ていたロックオンに居場所を教えてくれるなんて、なんていい人なんだろう。(T.T)

■女連れで帰還
アレルヤがマリーを連れてトレミーに帰還。

一方、ティエリアは自分と瓜二つのリジェネと対面。

■次回予告
新型ジンクス(ガデッサ?)登場。
ケロロ軍曹第238話
またもぶっちゃ毛。ダソヌ☆マソの自作自演クイズ。(^_^;)
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン #06
#06「傷跡」

■アバン
それがまさかのサーシェス。(^_^;)

■落ち込む沙慈
不用意な行動でカタロン基地を壊滅状態に追い込んでしまった沙慈が激しく落ち込む。

■何もなかった?
どうもサーシェスに見逃してもらった?ようで、刹那が貧乏姫連れて帰ってきた。もうホント貧乏姫はTV見るのと子供をあやす事ぐらいしか出来ないな。(^_^;)

■スメラギさんの過去
スメラギさんの過去の大ミスとはAEUでの作戦で同士討ちをやってしまったことのようだが、同士討ちの相手はマネキン大佐だった模様。

マネキン大佐もスメラギ=九条だと言う事に気付いた?

■人としての幸せ
ソーマは4年の間にだいぶ熊さんに飼い慣らされて超兵ということを忘れていた模様。

■乙女だ
子熊ちゃんがルイスに一目惚れした模様。(^_^;)

■下の階級の人間に殴られる熊さん
沙慈を見逃したために2階級も下のリント少佐にビンタされる熊さん。ブライトかあんたは?(^_^;)

■役立たず
紅龍は留美の兄だったのだが、脳量子波が使えないと言う事で役立たず扱い。(T.T)

■輸送機ドライ
スローネドライ改?は輸送機にもなるという優れもの。

■なんでも知っているミスターブシドー
ブシドーは刹那が射撃が下手だと言う事を知っている。(^_^;)

それにしても00が本調子ではないとはいえ、武者アヘッドは00を圧倒しているなぁ。4年前もフラッグにGNドライヴ無理矢理付けた人も刹那を追い詰めていたし、刹那は接近戦の腕が上がっていない?(^_^;)

■本気のロックオン
カタロン基地が壊滅状態になった怒りで、ロックオンが本気で当てに行っている。本気になると命中率が格段に上がるところを見ると、カタロンの構成員である2代目はソレスタルビーイングの方には本腰を入れていない。

■それぞれの闘い
沙慈は自分が不本意ながら起こしてしまった殺戮への償いの気持ちと恐怖心が葛藤している中、トレミーに向かってくるジンクスⅢを撃とうとする・・・それにルイスが乗っているとも知らず。

刹那はブシドーを振り切るために禁じられているトランザムを発動。

アレルヤはアリオスを中破させながらマリーに手を伸ばす。

■次回予告
ピーリス死す?
ケロロ軍曹第237話
落武者ダンガルってダグラム?(^_^;)
バンダイ出荷予定(2008年11月)
バンダイホビーサイトの出荷予定が更新されています。

・HG00アヘッド(7日:1260円)
・HGUCギラ・ドーガ(13日:1890円)
・MGマツナガザク(14日:4725円)
・HG00セラヴィーガンダム(21日:1680円)
・1/100 00ガンダム(21日:2940円)
・MGガンダムMk-2エゥーゴHDカラー(25日:4200円)
・MGガンダムMk-2ティターンズHDカラー(25日:4200円)

次回、バンダイ出荷予定の更新は 12月5日予定とのこと。
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン #05
#05「故国燃ゆ」

■アバン
連邦政府がテロ撲滅をするためにアロウズを表立って動かすことに決定。テロ鎮圧を名目に人類統制を強制的に行うことを実施する。

ガデッサってイノヴェータ用新型MS?

リボンズはサーシェスにスローネツヴァイ改で一暴れさせる模様。

■リヴァイヴ・リバイバル
イノヴェータの一人。翼の騎士ゼロでソキウス?(^_^;)

■カタロン
貧乏姫と沙慈をトレミー2から下ろすため、シーリンのツテでカタロンに引き渡すために、ケルディムとアリオスが護衛で、カタロンのアジトに向かう。

ロックオン2代目はカタロン構成員でもあるので、マイスターの秘匿義務なんて関係なし?それともマイスターの写真を撮らして、あとで脅迫に使うつもりか?

■GN粒子発生装置
反政府地域に建てられているGNドライヴTを塔の先端に配置。GN粒子で通信を遮断して反政府組織が連絡できないようにしているが、GN粒子で政府側も反政府組織が探知しにくくなっている。

■姫様の出来る事
結局貧乏姫様が出来る事はTVを見る事と子供をあやすことぐらいか。(^_^;)

■ワンマンアーミー
ミスター・ブシドーは司令部より独自行動の免許を与えられているので、誰の指示も受けない。(^_^;)

■養子縁組
ソーマは熊さんの養子に。

■ジーン1
ロックオン2代目の正体。

刹那は知った上でライルを2代目ロックオンに仕立てているが、スメラギさんや他のメンバーは気付いていない?

■脱走
沙慈がカタロンやソレスタルビーイングから離れたいがため、車で脱走。熊さん部隊にとっ捕まる。(^_^;)

■やさしい熊さん
沙慈を尋問する熊さんの推理力は流石。(^_^;)

「悪いようにはしない」というのは悪役のよく言う台詞だが、沙慈の存在が部下の密告でアロウズにバレたため、沙慈を逃がしてやるのは熊さんの優しさなんだろうが、アロウズにバレたらブライトさんみたいに殴られるだけでは済まないかも。(^_^;)

■カタロン掃討作戦
殺人モードのオートマトンでカタロン基地を襲撃。

ピーリスもミスターブシドーもやる気なし。(^_^;)

■アリオスの秘密兵器
MAモードの時の機首がキュリオスのシールドのようになっているが、今回はMA形態でしか使えないので、破壊力は上がったが、使い勝手が悪くなっている?

■悩む二人
沙慈は自分の所為でカタロン基地が襲撃された事に落ち込み、ピーリスは超兵のくせに人の幸せを自分だけ得ようとしていた事に落ち込む。(T.T)

■アザディスタン炎上
サーシェスがスローネツヴァイ改でアザディスタンを火の海に。

刹那と通信出来ている?

それにしても刹那はあれだけ原形留めていないスローネをよくガンダムと見分けられたなぁ。(^_^;)

■次回予告
初代ヘリオン(イニティウム)活躍?
ケロロ軍曹第236話
ママタンゴの元ネタ知っているちいさなおともだちはいないだろうに。(^_^;)

それにしてもクルル化したモアちゃんのSっぷりがなんとも・・・。(^_^;)