FC2ブログ
いっちょかみ師のさんす亭
浪速のいっちょかみ師がサンライズ製アニメーションに関する話題について思い付いたまま脈絡もなく書くブログ。
ケロロ軍曹第252話
来週から劇場版が公開なのでOPとEDは劇場版のダイジェスト。

話もDVD発売を待たずに映画館に行こうという呼びかけ。(^_^;)

そういえば最近はシネコンばかりで、昔ながらの映画館はないねぇ。(T.T)
スポンサーサイト



ガンプラ新作
いつものように確定分のガンプラ新作リストです。
#情報源はHJと電ホとダムA。一部、ネット情報。(^_^;)

抜けていたり、間違っていたらゴメン。<(_ _)>


■3月
・1/100セラヴィーガンダム(3月:3780円)
  セラフィムガンダムも付いてきます。
・HG00ガラッゾ(3月:1575円)
  バイザーが可動。
・PGアストレイレッドフレーム(3月25日:18900円)
  予約・早期購入特典としてクリア外装、虎徹、刀台が付いてきます。早い者勝ち。(^_^;)
・1/100アストレイグリーンフレーム(3月:2625円)
  1/100赤ストレイの色変え&武器違い。
・MG真武者頑駄無戦国の陣(3月:8400円)
  メッキ&グロス仕上げモデル。子供の日用ですな。(^_^;)
・MGユニコーンガンダムTi仕上げ(3月:8400円)


■4月以降
・HGUCνガンダムHWS(4月:2940円)
・HG00トランザムライザー(4月:2100円)
  新装備のGNソードⅢが付属。
・HG00アヘッドスマルトロン(4月:1260円)
・MGソードインパルス(4月:4725円)
・1/144MSハンガー(未定:未定)
・MGガンダムF90(未定:未定)
   出たら買い。
・1/100?アストレイMJ(未定:未定):ホビーショー参考出品
  赤ストレイのパワーアップ版。
  出たら買うけど、ゲルググアーマーは付くのかな?(^_^;)
・HGUCドムキャノン(未定:未定)
  ゲーム専用機体。
00外伝
今月のガンダム00外伝まとめ。


■00P(電ホ)
ラジエルが第五形態のテスト。2つのコアブロックにあるGNコンデンサーでGN粒子補給面では問題ないが8機のGNビットはグラーベでも扱えない。ハロが8機のGNシールドビットを扱えるのは技術革新かな?

ティエリアがナドレのテストを開始。まだこの時点ではヴァーチェが完成していなく、武装も仮。

GNアーチャーはもともと874用ガンダムでGNドライヴ搭載予定だった機体を改造したもの。いずれ電ホで作例が出てくるかな?


■00F(ダムA)
黒いプルトーネに乗って来たイノベイターはリボンズの命令でフォンに協力する事に。子供の頃に実行し損ねた隕石を連邦政府の主要地点に落とす作戦に出たフォンの前にヒクサーが現れた。

黒いプルトーネはリボンズがヴェーダから吸い上げたデータから作った再生機。これを参考にしてガデッサが作られた。ガデッサのコアファイターはプルトーネが発想元。装備がヴァーチェに近いのもこのため。CBがナドレやセラフィムのように脱出機自体をMSにしたのに対し、コアファイター止まりのイノベイターは自分たちの技量を過信しているからか?

プルトーネとガデッサの間にガデッサのプロト機が存在するが、これはHJで公開される予定。


■00V(HJ)
カタロンのクラウス専用イナクトランドストライカーパッケージ[AEU-09/LS]。イナクトの飛行装備を外し、ホバータンクに搭載したもの。リニアマシンガンのほかに、レーザーキャノンを装備。

アグリッサ等のMS支援用キャリアビークルの総称を「バディクラフト」といい、AEUの得意分野らしい。

砂漠用バディクラフトは「サンドチャリオット」、海上用バディクラフトは「オーシャンタイプ」という。
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン #20
#20「アニュー・リターン」

■アバン
自分と同型のアニューを操れるので、リヴァイヴ・リバイバルは囚われてもなお余裕。

アニューはラッセを撃った後、ミレイナを連れて00奪取を謀る。

■ミレイナ救出
脳量子波を追ってきたピーリスはいいとして、刹那が迷わずアニューを見つけられたのは、脳量子波を感知したのか、それとも00を狙ってくると予想したから?

刹那がロックオンを撃ったのに驚いたアニューの不意を突いてロックオンがミレイナを救出する。

■オーライザー奪還
リヴァイヴ・リバイバルに奪われたオーライザーを追ったロックオンと刹那。ツインドライヴがまともに使えないので、ケルディムのトランザムをブースター代わりにする。(^_^;)

スメラギさんが仕込んでおいたコナンハロによってオーライザーを奪還できたものの、リヴァイヴがコクピットを蜂の巣にしたので追撃できず。

■レグナント
リボンズがルイスに与えた新型MA。プロト機であるエンプラス同様、GNフィールドやビームキャノンや電磁鞭を搭載するが、すべて強化されている。

強力な上に曲がるGNビーム砲は非常に厄介。アレルヤごときでは手も足も出ない。(^_^;)

■00鹵獲作戦
オーライザーがしばらく使えないと読んだリヴァイヴらは、ルイスとアニューを連れてトレミーを急襲。

トレミーはシステム修復、00はオーライザーの修理のため動けないので、アーチャーアリオス、ケルディム、セラヴィーで迎え撃つが、イノベイターらの猛攻に身動きが取れない。

■解り合えていたよね
リボンズに乗っ取られたアニューの猛攻に、ケルディム中破。そのアニュー機を打ち抜いたのはダブルオーライザー。

ダブルオーライザーのGN粒子で、ライルとアニューはお互いの気持ちを通じさせる事が出来たが・・・。(T.T)

■エピローグ
やり場のない怒りと悲しみを刹那にぶつけるロックオン。

殴られながら刹那が聴いていたのは姫の歌。

悠々と00鹵獲に向かったリヴァイヴらは早々に丸裸にされた模様。(^_^;)

■次回予告
ブシドーさんが仕事する?(^_^;)

テーマ:機動戦士ガンダムOO - ジャンル:アニメ・コミック

ケロロ軍曹第251話
尻尾を縛ると力が出ないのはサイヤ人と同じ?(^_^;)
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン #19
#19「イノベイターの影」

■アバン
貧乏姫様が子供を庇って撃たれるかと思いきや、クラウスのマシンガン攻撃で難を逃れた。

300年前の地下壕を伝って脱出できた姫はシーリンから銃を渡されるが、かたくなに拒否。

■イノベイター捕獲&ルイス救出作戦
ルイスを捜すためダブルオーライザーが先陣を切ってアロウズMS部隊の中心へ。ティエリアはイノベイターの捕獲役。

■シールドビットアサルトモード
ケルディムのGNシールドビットは円筒状に4つ配置する事で高出力のビームキャノンとして使う事が可能。

■ハレルヤ復活
ダブルオーライザーのツインドライヴフル稼働で発生したGN粒子によってハレルヤ限定復活。

■魂の再会
通常の7倍の放出量のGN粒子によって沙慈とルイスが脳量子通信するが、子熊ちゃんの邪魔が入って、ルイスを取り返すことならず。(T.T)

■ピーリスキレる
熊さんを殺した子熊ちゃんに突っかかるピーリス。

アレルヤの言葉より、沙慈の言葉の方が重い。(^_^;)

■とんだ茶番
結局ミスターブシドーは参戦せず。(^_^;)

腕組みして立つのは隕石の上ではなく、コーナーポストにして欲しい。(^_^;)

■してやったり
リヴァイヴ・リバイバルを捕らえたものの、アニューがイノベイターとして覚醒してしまい、どちらかというとトレミー組が不利?リボンズの思惑通りか?

ラッセピンチ。

■エピローグ
ネーナが留美を裏切り。留美死亡?

リィアンはスローネドライ輸送機でしかなかったのか。(^_^;)

■次回予告
アニューはどちらにリターンする?

テーマ:機動戦士ガンダムOO - ジャンル:アニメ・コミック

ケロロ軍曹第250話
先週の続きの武者ケロ。

バレンタインデーより先日出たばかりの計六六大将軍の販促。(^_^;)

武者ケロは今回で最終回?
赤ストレイパーフェクトグレード続報
バンダイホビーサイトにPGアストレイのページが更新。

早期予約・購入特典として蘊奥が使っていた「タイガーピアス(虎徹)」、菊一文字と虎徹を飾れる刀台、クリアボディがセットで付いてくる。

限定版というわけではなく、初回特典みたいなもの。これは早い内に予約するしかあるまい。(^_^;)
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン #18
#18「交錯する想い」

■アバン
地球連邦初代大統領によりアフリカタワーの送電の再開とアロウズが連邦軍を統括することを宣言された。

マネキン大佐は前回の一件後、行方不明になっている模様。

■せっちゃん学習済み
前回、エンプラスの妨害があったとは言え、トランザムライザーでメメントモリが斬れなかったので、今回はL字斬りに変更。(^_^;)

■カタロン壊滅状態
残ったカタロンも連邦政府によって、次々と掃討されていっている。

■呪いの歌が希望の歌に
ダブルオーライザーの力で中東中に響き渡った貧乏姫の歌がラジオでヘビロ中?(^_^;)

■ソーマ・ピーリス復帰
熊さんが死んだので、ピーリスとして戦線復帰。アレルヤが取りつく島もない。(T.T)

■刹那の症状
サーシェスに撃たれた傷が赤GN粒子の影響で完治しないが、ツインドライヴの御陰で?進行が遅い。

■見限り
リボンズは留美を用済みと考えているようだが、リボンズと馬が合わないリジェネは留美を使ってリボンズを一泡吹かせることを考えている?

■ライルとアニュー
すっかり親密な仲になったライルとアニュー。(*^o^*)

イノベイターにはリボンズらのように自分がイノベイターと知っているものと、知らないものの2種類いる。アニューは後者のようだ。

外部からは一方的にアクセスされているので、アニューの居所=トレミーの居所がわかってしまう。

脳量子波が使えるピーリスとツインドライブの影響を受けている刹那はGN粒子通信を感知できるが、逆探知出来ない。

■万全のアロウズ
子熊ちゃんはハーキュリー大佐と熊さんを撃墜した功績で、中尉になって、乗機もアヘッドに。

マスラオはさらに奥義に磨きがかかった模様。(^_^;)

■ミッション開始
イノベイター捕獲作戦。

■エピローグ
貧乏姫撃たれる?

リジェネの渡したメモにはヴェーダの位置が?

■次回予告
沙慈とルイス再会?

テーマ:機動戦士ガンダムOO - ジャンル:アニメ・コミック

ケロロ軍曹第249話
556とラビーも武者モードでは逆転するんだ。(^_^;)

次回も武者編。
バンダイ出荷予定(2009年2月)
バンダイホビーサイトの出荷予定が更新されています。


・1/100アリオスガンダム(2月5日:2730円)
・MG百式HDカラー(2月12日:5040円)
・HG00ダブルオーライザー(2月12日:1890円)
・HGUCザク地上戦セット(2月12日:2310円)
・HG00セラフィムガンダム(2月12日:1050円)
・MGジムVer.2.0(2月26日:3675円)
・HG00セルゲイ用ティエレンタオツー(2月26日:1575円)




次回、バンダイ出荷予定の更新は3月5日予定とのこと。
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン #17
#17「散りゆく光の中で」

■アバン
14年前。熊さんの奥さんのホリーは軌道エレベーターの技術者とその家族を守るため、熊さんが見捨てる形となった。

熊さんの顔の傷はこのころ既にあったようだ。

■イノベイター
愚かな人類が短いサイクルで同じ事を繰り返しているので、長寿命のイノベイターが人類を導くのがイオリア・シュヘンベルグの計画だったようだが、今はリボンズの手中にあって、リボンズが神。

■第2メメントモリ
アフリカタワーの低軌道ステーションを破壊するためにメメントモリを準備。

アロウズはタワーを壊してでも自分たちの立場を守りたい模様。

■新旧混成部隊
連邦軍はジンクスⅢの他、旧世代の非擬似太陽炉搭載機も使っている。

■相手は機械だ。人じゃないんだ
6万人の人を救うためにオーライザーのパイロットとして沙慈が搭乗。

■赤ハロ
コナン君?(^_^;)

■空中ドッキング
大気圏離脱しながらダブルオーライザーに合体。トレミーで合体しておかないのは販促のため?(^_^;)

■トランザムライザー
オーライザーでトランザムの圧縮粒子を連続照射することによって巨大なビームソードを形成。

エンプラスを簡単に真っ二つにするが、メメントモリは半分も切れなかった。

ここはトランザムで粒子化して砲塔自体をぶった切った方がよかったような。(^_^;)

■起動エレベータ崩壊
トランザムライザーの攻撃でメメントモリの照準はずれたが、ビームがかすった衝撃で軌道エレベーターの外壁が強制パージ。上層部は大気圏で燃え尽きるが、成層圏の下の部分が地上に落下。

無数の外壁が落下するがガンダムだけでは迎撃不可能。

■外装破壊ミッション
落下してくる無数の外壁をソレスタルビーイング、クーデター軍、カタロン、アロウズが迎撃。タワーの西側に広がる都市部を守る。

■敵討ち
外装がすべて落ちた後、子熊ちゃんがハーキュリー大佐のジンクスⅢを狙撃。感情的になって熊さんのティエレンをビームサーベルで串刺しに。

■エピローグ
マリーのGNアーチャーが間に合わず、熊さん死す。(T.T)

■次回予告
4ヶ月後のお話。