FC2ブログ
いっちょかみ師のさんす亭
浪速のいっちょかみ師がサンライズ製アニメーションに関する話題について思い付いたまま脈絡もなく書くブログ。
機動戦士ガンダムAGE 第4話
第4話「白い狼」

■アバン
前回の続き。

■ウルフ・エニアクル
ヒーリングカプセルから出てきた男は、MSのグランプリレースのスター選手という経歴を引っ提げて連邦軍に入ったウルフ・エニアクル。白い狼の異名を持つ。

連邦軍は14年間一度もUEに勝ったことがないので、MSの扱いに秀でただけで、エースになれる。

俺様キャラの典型で、若い女性にしか興味がない上に、軽口をたたく。

UEの戦艦の光学迷彩にいち早く気付いたり、分の悪い戦い方はしなかったり、パイロットとしての技量は確か。

■ハロのPCモード
今回のハロはAGEシステムの転送機能も持っている。

■ミーちゃん
今後、ネットでもミレースさんはこう呼ばれるのか?(^_^;)

■ゲイジングシステム
ディーバの格納庫にある機体検査システム。検知部はゲイジングバトルベースと同じ。

■ディーバのカタパルト
デザイン優先のためか、いちいち90゜傾けて発進。宇宙しか使わないんだな。

■模擬戦
ガンダムを賭けて、フリットとウルフの模擬戦開始。

でかい口をたたくだけあって、ウルフの回避力と射撃の正確さは、戦闘慣れしていないフリットを圧倒。

■マーカーショット
ペイント弾を撃つ模擬戦用の銃。着弾したペイントが蒸発するときに電撃を放つのは電子機器の塊のMSには良くないのでは?(^_^;)

何故かガフランの顔だけはペイントが蒸発しない。

■UEの大型戦艦
光学迷彩でレーダーもカメラも探知できない。

■多勢無勢
流石のウルフさんもガフランを多数相手にするのは無理で、専用ジェノアスの左肩アーマーと右足を破損。

■ドッズライフル
ジェノアスでも使用可能で、ウルフさんが目眩まし用に小惑星を破壊。

■グルーデック艦長の思惑
おそらく、グルーデック艦長は14年前の天使の落日でUEに家族を殺された復讐のためにディーバを乗っ取ったと思われるが、UEの正体に気付き始めるぐらいの情報収集が出来ている?

■次回予告
狩屋マサキ?(^_^;)
スポンサーサイト



ガンプラ新作
いつものように確定分のガンプラ新作リストです。
#情報源はHJと電ホとダムA。一部、ネット情報。(^_^;)

抜けていたり、間違っていたらゴメン。<(_ _)>


■11月
・HGジェノアスカスタム(白)(11月10日:1260円)
・HGガンダムAGE-1タイタス(11月17日:1260円)
・HGゼダス(11月:1575円)
・RGフリーダムガンダム(11月17日:2625円)
・HGUCドラッツェ(11月:2100円)
・HGUCゼー・ズール(11月:2310円)


■12月以降
・MGフルアーマーユニコーンガンダム(12月:8400円)
  Ver.Kaはハイパービームジャベリン付き。
・HGガンダムAGE-1スパロー(12月:1260円)
・HGビギニングJガンダム(12月:1680円)
  HJ版ビギニングガンダム。
・HGビギニングDガンダム(12月:1680円)
  電ホ版ビギニングガンダム。
・HGバクト(12月:1575円)
・HGGエグゼス(12月:1260円)
・1/144システムベース(12月:945円)
・1/144システムウエポン1(12月:1260円)
・1/144システムウエポン2(1月:1260円)
・MGガンダムヘビーアームズEW(1月:3990円)
・HG種ラゴゥ(2月:1470円)
・HG00刹那専用フラッグオービットパッケージ(未定:未定):ホビーショー参考出品
・HG00ジンクス3コロニー公社仕様(未定:未定):ホビーショー参考出品
・MGジンクス4(未定:未定):ホビーショー参考出品
・MGフルアーマーガンダムマテリアルカラー(未定:未定):ホビーショー参考出品
・HGUCドライセン(未定:未定):ホビーショー参考出品
・UCHG 高機動車両M72(未定:未定)
・UCHG ラコタ(未定:未定)
・1/1700 ダブデ級陸上艇(未定:未定):ホビーショー参考出品
・1/1700 ヘビィ・フォーク(未定:未定):ホビーショー参考出品
・1/1700 ビック・トレー(未定:未定):ホビーショー参考出品
・1/144 陸戦強襲型ガンタンク(未定:未定):ホビーショー参考出品
・MG ガンダムF90(未定:未定)
   出たら買い。
・1/100? アストレイMJ(未定:未定):ホビーショー参考出品
  赤ストレイのパワーアップ版。
  出たら買うけど、ゲルググアーマーは付くのかな?(^_^;)
・HGUC ドムキャノン(未定:未定)
  ゲーム専用機体。
機動戦士ガンダムAGE 第3話
第3話「ゆがむコロニー」

■アバン
前回の続き。

■ゼダス襲来
ディーバに急接近したと思ったら、脅しをかけただけでコロニー内へ。

■ディーバの機銃
ゼダス相手に発砲するが全く当たらず。

ディーバの機銃って奥に入りすぎて、射軸が壁に干渉するのでは?

■当たらなければどうということはない
ドッズライフルの威力を知った紫ガフランは、ドッズライフルを押さえ込んだり、ちょこまかと動きまわってガンダムの攻撃をかわしていたが、ユリンの力で冷静になったフリットに撃墜された。

■ゼダスの目
完全にコローニー側の動きを読んでいるようで、基地司令部を破壊するが、一気にコロニーを破壊しないのは、連邦軍側の動きを調査調べたいからか?

■AGEビルダーの欠点
相手のデータが無いと新しい武器が出せないので、必ず後手に廻る。そこをカバーするのがパイロットの知恵と勇気だが、必ず生き残らないと次に繋がらない。

■瀕死のブルーザー指令の回想
MS開発をしていたアスノ家の生き残りとは言え、子供にMS開発をさせるというのはやはり設定に無理がある。(^_^;)

■予測射撃
ユリンのおかげか、ゼダスの動きを予想して攻撃できるようになったが、いつも出来るというわけではない模様。

■ドッズライフルの弱点
ビームを回転させているためか、長距離射撃や射角が浅いとUEには効かないらしい。

■ゼダス撤退
あと一押しできそうだが、今回は様子見なのか、あっさりと撤退。

■命を繋ぐということ
支柱に引っかかって脱出できないディーバのため、瀕死のブルーザー指令が支柱に体当たり。より多くの人を救うためのガンダムらしい自己犠牲精神。

■眠れるディーバの狼
睡眠カプセルからウルフ・エニアクルが目覚めた。猫耳ならぬ狼耳の様な髪の毛が動かせる?

■次回予告
ガンダムVSジェノアス。
機動戦士ガンダムAGE 第2話
第2話「AGEの力」

■アバン
ガフランの大型ミサイルでコロニーが崩壊し始め、ブルーザー指令は新造戦艦「ディーバ」での脱出を決意。

■芯を引っこ抜く
ガフランの攻撃でコロニーがねじれ崩壊開始。脱出艇での脱出では間に合わないため、コロニーの芯であるコロニーコアをディーバで引っこ抜く作戦。

■ハロの跳躍力
おそらく今回のハロはガンダム史上最大の跳躍力を持っている。(^_^;)

■ユリン・ルシェル
フリットが崩壊する街で偶然であった少女。どこぞの新人類のように先読みができる能力を持っているようだ。

■UEの目的
通常ならさっさとコロニーを潰してしまうはずだが、今回はガンダムに興味があるのか、時間をかけて攻撃。

■エイノア離反?
グルーデック・エイノア副司令がディアン・フォンロイド大佐以下のディーバ主要クルーを監禁してディーバの艦長に就任。

ミーレスだけはクルーがいない違和感を感じ取ったが、グルーデックがディーバのデータを改竄し、自分が正規に連邦軍本部から任命されたようにしているのと、非常時なのでそのままアリンストン基地の管制官がディーバの臨時クルーとなった。

■AGEビルダー
AGEシステムが敵の情報を分析し、それに対抗するものを創り出す機械。タイニーオービット社の高速成形機と違うのは梱包まではしてくれない。(^_^;)

■無敵コンテナ
ドッズライフルの輸送コンテナはガフランのビームマシンガンにビクともしないほど頑丈。この頑丈さがジェノアスに応用されていないのが残念。(^_^;)

■ドッズライフル
AGEビールダーによって製造されたビームライフル。従来のものと異なるのは、ビームを回転させて貫通力を上げている。

一撃でガフランを撃破できる。

■新たなる敵
早くも、高機動型のゼダス襲来。

■次回予告
芯引っこ抜き作戦開始。
機動戦士ガンダムAGE 第1話
第1話「救世主ガンダム」

■アバン
AG[AAdvanced Generation]108年、スペースコロニー「オーヴァン」に、UE(Unknown Enemy)が襲来。フリット・アスノは母親を失う。

泣き叫ぶフリットは目の前のガフランに睨まれたのに見逃してもらった模様。

ガフランのセンサ音はゼットン?(^_^;)

■OP
ガンダムはやっぱり走る後ろ姿。(^_^;)

■ガノタ少年はアベンジャー
AG115年、スペースコロニー「ノーラ」のアリンストン連邦軍基地で育ったフリットは14歳ながら母親が残したAGEデバイスから得られたデータをもとにガンダムを製作中。完成まであと一歩。

AGEデバイスがあるとは言え、起死回生の切り札MS開発の主導が14歳の少年とは、どんだけ天才?(^_^;)

■ハロ
フリットと一緒に住んでいる緑色のハロは一部従来型とパーツ分割が異なる。

ボディを変形させて跳ねる機能がある。

■ガンダム、腕だけ大地に立つ
過去にコンテナからちらっと見えたとか、建造中というのはあったが、歴代のガンダムで腕だけ登場したのは今回が初。(^_^;)

■UE予報
過去のUE襲来データからノーラにUEが近々襲来することを予測。フリットの行動はすべて対UEなので、教師が無視するのも仕方ない。(^_^;)

■スペースコロニー
この世界のスペースコロニーは島3号型だが、センターピラーに人工太陽があるタイプ。夜間は星空の上映会が行われるようだ。

■アスノ家
この時代、ガンダムは伝説の救世主として神格化しており、アスノ家は代々ガンダムのようななだたるMSを開発製造していたようだ。

■UE襲来
コロニーにやってくるときは3機編隊というお約束を守って、ガフランがノーラを襲撃。青いやつ2機と紫色1機だが、行動を見ていると、紫色のやつが隊長のようだ。

謎のエネルギーを噴出させて飛行する。

機動性はジェノアスを圧倒。

■無敵UE
現行兵器が全く通用せず、ミサイルの直撃でもびくともしない。その上、連邦軍はガフランの手のビームマシンガンでいとも簡単に破壊されてしまう。

■ジェノアス
連邦軍の主力MS。ビームスプレーガンはガフランには全く通用せず、ビームマシンガンで蜂の巣にされるだけ。(T_T)

■ガンダムのフレーム
MG用の設定も兼用?(^_^;)

■ガンダム
装甲はガフランのビームマシンガンや至近距離からの腹部の拡散ビームにもビクともしない。

まだ専用銃がないので、武器はビームサーベル(今回はダガーモード)のみ。

■ガフランの弱点
内部は脆いらしくビームダガーで倒せる。

機密確保のためか、倒されたガフランは見方に破壊される。

■初めての勝利
UEには今まで手も足も出なかったが、ようやくガンダムでガフラン一体を倒せた。

今までは一方的にUEにやられていたと思われるが、しょっちゅう襲来するわけでもなく、数体だけでくるようなので、15年立っても地球は比較的のんびりしているんだろう。
■次回予告
ビームライフルとドッズライフルの違いは?
バンダイ出荷予定(2011年10月)
バンダイホビーサイトの出荷予定が更新されています。

・HGガフラン(9月30日:1260円)
・HGUCジム2(10月20日:1470円)
・HGジェノアス(10月20日:1260円)
・MGガンダムサンドロックEW(10月27日:3990円)