FC2ブログ
いっちょかみ師のさんす亭
浪速のいっちょかみ師がサンライズ製アニメーションに関する話題について思い付いたまま脈絡もなく書くブログ。
機動戦士ガンダムAGE 第8話
第8話「決死の共同戦線」

■アバン
前回のダイジェスト。

■前回の終盤の裏側
意外とラーガンが粘っていたようで、今回は前回端折られたシーンが満載。(^_^;)

■前回とシーンが繋がっていない?
前回(アバン)ではビームスプレーガン捨てたはずなのに、CM明けにビームスプレーガン乱射しているのは何故?(^_^;)

拾って使うのなら捨てなきゃ良いのに。(^_^;)

■不器用なバクト
重MSなので、足場が悪いところは苦手らしい。

■ヒートスティック
ジェノアスのヒートスティックはバクトには刺さらない。(T_T)

■ウェア換装
今週のビックリドッキリメカが出したタイタスの腕と足はいいとして、腕と足を交換する作業アームはディーバの標準装備?

ガンダムの関節はプラモ同じ構造。

■ガンダムタイタス
名付け親はAGEシステム?

■AGEシステムの答え
ドッズライフルで撃ち抜けない敵は叩き壊すというのが、AGEシステムの答えらしいが、叩いて壊すだけのパワーは無いのでは?(^_^;)

■ビームラリアット
前腕の磁気閃光システムにエネルギーを集中して、ビームリングを発生させて、背中のブースターを全開にして一気に相手にラリアットをぶつける技。

ガンダムはスパロボなので、技名を叫ぶ。(^_^;)

■無駄な抵抗
エウバとザラムのMSが寄って掛かってもガフラン1機に手も足も出ず。

■共同戦線
UEを相手にするために、一時的にエウバとザラムが共闘することになったが、ガフラン相手でも手も足も出ないのに、フリットの言い分は通用しないと思うが。


■Gエグゼス(WMS-GEX1)
3機のバクトに襲われて、戦闘もままならない状態で、やってきたのはウルフがマッドーナ工房に作ってもらったウルフ専用スーパーMS「Gエグザス」。ベースはシャルドール。

高出力バーニアで助けられているとは言え、バクトとの力押しは互角。

大出力ビームサーベル(通称:ウルフファング)でバクト2機を撃破。

マッドーナのおやっさんはAGEシステムより優秀じゃないだろうか。シャルドールがあるとは言え、短期間でGエグゼス作るし。(^_^;)

AGEシステムは力押しを選んだが、Gエグゼスの装備を見る限りでは高出力ビームサーベルで十分だったんだな。(^_^;)

■ヤーク・ドーレ
エウバとザラムにMSを提供している闇の商人。失われた技術も持っていて、マッドーナにも仕事を頼んでいる。

■謎のMS
マッドーナ工房のMSハンガーの奥にあったのはゼダス?

■次回予告
マッドーナ工房の秘密?
スポンサーサイト



ガンプラ新作
いつものように確定分のガンプラ新作リストです。
#情報源はHJと電ホとダムA。一部、ネット情報。(^_^;)

抜けていたり、間違っていたらゴメン。<(_ _)>


■12月
・MGフルアーマーユニコーンガンダム(12月:8400円)
  Ver.Kaはハイパービームジャベリン付き。
・HGガンダムAGE-1スパロー(12月8日:1260円)
・HGビギニングJガンダム(12月:1680円)
  HJ版ビギニングガンダム。
・HGビギニングDガンダム(12月:1680円)
  電ホ版ビギニングガンダム。
・HGバクト(12月8日:1575円)
・HGGエグゼス(12月15日:1260円)
・1/144システムベース(12月:945円)
・1/144システムウエポン001(12月:1260円)


■1月以降
・1/144システムウエポン002(1月:1260円)
・MGガンダムヘビーアームズEW(1月:3990円)
・HGUCバンシィU(1月:1680円)
・HGUCバンシィD(1月:1890円)
・HG種ラゴゥ(2月:1470円)
・RGスカイグラスパー(2月:2625円)
・MGガンダムAGE-1ノーマル(2月:未定)
・MGガンダムAGE-1タイタス(未定:未定)
・MGガンダムAGE-1スパロー(未定:未定)
・MGデュエルガンダム(未定:未定)
・HG00刹那専用フラッグオービットパッケージ(未定:未定):ホビーショー参考出品
・HG00ジンクス3コロニー公社仕様(未定:未定):ホビーショー参考出品
・MGジンクス4(未定:未定):ホビーショー参考出品
・MGフルアーマーガンダムマテリアルカラー(未定:未定):ホビーショー参考出品
・HGUCドライセン(未定:未定):ホビーショー参考出品
・UCHG 高機動車両M72(未定:未定)
・UCHG ラコタ(未定:未定)
・1/1700 ダブデ級陸上艇(未定:未定):ホビーショー参考出品
・1/1700 ヘビィ・フォーク(未定:未定):ホビーショー参考出品
・1/1700 ビック・トレー(未定:未定):ホビーショー参考出品
・1/144 陸戦強襲型ガンタンク(未定:未定):ホビーショー参考出品
・MG ガンダムF90(未定:未定)
   出たら買い。
・1/100? アストレイMJ(未定:未定):ホビーショー参考出品
  赤ストレイのパワーアップ版。
  出たら買うけど、ゲルググアーマーは付くのかな?(^_^;)
・HGUC ドムキャノン(未定:未定)
  ゲーム専用機体。
機動戦士ガンダムAGE 第7話
第7話「進化するガンダム」

■アバン
前回のダイジェスト。

■OP
冒頭のシルエットがタイタスになった。

■フリット救出作戦
MSトレーラーでドン・ボヤージにつかまったフリットを救出しに行こうとするエミリーに「軍のトレーラーで行くと大騒ぎになる」とバルガスが制止・・・って、あんた街中を思いっきり激走してきたんじゃ・・・。(^_^;)

■ガンダムは売らない
ドン・ボヤージはエウバとの抗争用にガンダムを買い取ろうとするが、もちろんフリットには売る気無し。

ジラは高性能MSらしいが、チンピラの喧嘩にしか使えないので、ジェノアス以下?

■抗議活動
フリットを救出するために、ドン・ボヤージのところに向かったエミリーとバルガスは途中でリリアの友達らを拾って一緒にドン・ボヤージ邸前で抗議活動。子供には手を出さないとエミリーは思っていたんだろうか?

■ラクト・エルファメル
エウバ派のリーダーが自らMSに乗り込んで、ドン・ボヤージ邸に殴り込み。

■エルメダ(CMS-574E)
ラクト・エルファメル専用のゼノのカスタム機。

■パイロットスーツ
ザラム派は一般用がザクタイプで、ドン・ボヤージ用はグフタイプ?(^_^;)

■ガラ(CMS-223G)
ドン・ボヤージ専用のジラのカスタム機。

■ファーデーンの地理
ドン・ボヤージ邸は街より宇宙港の方が近いらしい。

■UEの侵入経路
方向としてはディーバのいる宇宙港?

■ガンダム走る
今までのガンダムだと前方にジャンプしていくか、一旦コロニー中心までジャンプして重力の影響を受けないところを飛んでいくとかしていたが、今回はバーニア全開でダッシュ。

走るガンダムは∀以来?(^_^;)

■時間稼ぎ
ラーガンがジェノアスでバクトを足止め・・・になっているのか?(^_^;)

一応、二重装甲になって防御力はアップしたようだが、ビームスプレーガンとヒートスティックでは役に立たず。(^_^;)

■今週のビックリどっきりメカ
AGEシステムが対バクト用に用意されたのはタイタスの腕と足。

製造工程のシーンは無し?

■進化するガンダム
ラーガンのピンチにタイタスが空から降ってきて、バクトをぶん殴った。

■次回予告
タイタスよりもGエグゼス?
機動戦士ガンダムAGE 第6話
第6話「ファーデーンの光と影」

■アバン
デシルの戦闘を目の当たりにして、さらに戦う意志を強くしたフリットはトルディアには行かず、連邦軍に入隊することを決意。

■グルーデック艦長の過去
エンジェルがUEに襲われて家族を失ったようだが、このときは軍人ではない模様。

軍籍もハッキングで入手?

■ジェノアス・ラーガンカスタム
見た目はノーマルと同じだが、二重装甲に変更。直撃さえ当たらなければ大丈夫らしいが、ガンダムインゴット使ってあげた方が良いのでは?(^_^;)

■移動手段
ウルフが昔なじみに会いに行くのにジェノアスに乗っていくのは軍紀違反じゃないの?(^_^;)

■ムクレド・マッドーナ
ウルフの昔なじみのMS鍛冶。ガンダムはMS鍛冶の間では伝説になっているようだ。

若い奥さんはララパーリー・マッドーナは姉御肌みたい。

■シャルドール(CMS-B/67)
マッドーナ工房で作っている?MS。

■オーダーメイド
ガンダムを越える白いMSをウルフがマッドーナに製作依頼。この間、HGジェノアスカスタムが出たばかりだというのに早くも乗り換え?(^_^;)

そんなもん勝手に作って支払いは連邦軍持ちにするつもり?(^_^;)

腐りきった連邦軍でも個人持ち込みのMSを使っても大丈夫なんだろうか?

■市街戦
ふて腐れて出て行ったエミリーを追いかけていったフリットは突如MS同士の戦闘に巻き込まれる。

この町は建物が防護壁で守られるようになっているが、車はどこに行った?

■イワーク・ブライア
コロニーの内壁と外壁の間の空間のスラム街で捨て子のリリアを育てながら暮らしている男。

コロニー内壁の町に暮らしている人達は裕福で、それ以外の人はその日暮らしの貧しい生活をしている。ファーデーンは栄えているコロニーだが、貧富の差が激しいようだ。

■コロニー国家戦争
増えすぎたコロニーはザラム連合とエウバ同盟に分かれ数十年間戦争していた。

■銀の杯条約
MSなどの兵器を捨てる条約。

■旧国家派閥同士のいざこざ
未だに上流階級層はザラム連合とエウバ同盟に別れいざこざを起こしているので、下流階級の人達は地下に潜っている。

■ドン・ボヤージ
ザラム派の首領。表向きは大会社の社長だが、裏では戦艦などの武器の密売をやっている。

■フォルダーEZ7
戦艦4隻と引き替えにグルーデック艦長が出した条件は武器製造方法が入った軍の機密ファイル。

■ジラ(CMS-223Z)
ザラム連合のMS。焦げ茶色で、頭部はモノアイタイプ。

■ゼノ(CMS-574X)
エウバ同盟のMS.紫色で、頭部はモノアイタイプ。

ジラとゼノは同系統MSみたい。

■デスペラード(CMS-328)
作業用モビルスタンダード。ヒートスコップとヒートピッケルを装備。

重機のようなコクピットだが、かなり複雑な動きも可能。

■無断持ち出し
リリアを助けに地上にデスペラードで出たイワークは、ザラムとエウバの横暴を許せず、喧嘩をふっかけるが、作業用MSでは相手にならず大破。

フリットはバルガスにガンダムを持ってきてもらう。

ブリッジクルーが誰もガンダム持ち出しに気付かないって・・・。(^_^;)

■バクト
突如出現したUEの重MS。ドッズライフルのビームもはじく重装甲だが、スピードとパワーを兼ね備えている。

■防護壁
ファーデーンの町を守る防護壁は、ビームでも穴が開かない?

強化ダンボールの発展型の強化コンクリート?(^_^;)

■フリット逮捕
突如消えたバクトの代わりにジラに取り囲まれたフリットの運命は如何に。

■次回予告
タイタス登場?
機動戦士ガンダムAGE 第5話
第5話「魔少年」

■アバン
前回のダイジェスト。

■コロニー「ファーデーン」
古いコロニーだが、最大級で、反映しているらしい。

■二人の想い
ガンダムを託されて戦い続ける決意をしたフリットと、戦いをなんとしてもやめさせたいエミリーの距離は開くばかり。

■軍法会議逃れ
グルーデック艦長の行為は明らかに連邦軍の意向を無視した状態なので、ディーバのシステムをダウンさせたり、軍の監察官の裏帳簿をカタに現状維持させたりとかなり強引な手が続く。

■魔少年
ファーデーンで偶然に?出会った少年はデシル・ガレット。無邪気なそぶりとは裏腹に腹黒く、ユリンのような感覚を持っているためか、MSの操縦テクニックは超絶。

しかし、怪我をしたデシルを近くの病院ではなくディーバに連れてくるのはご都合主義も良いところ。(^_^;)

■グルーデック艦長の目的
エミリーに話したグルーデック艦長の目的は放棄された基地に陣取っているUEを単独で撃破するのが目的。

連邦軍は腐りきっているということで信用していない。

■ガンダムのコクピット
デシルのような小さな子供でも操縦できるぐらい調整がきく?

ラウンドバーニアンは下駄履かせないと、ペダルに足がつかなかったのに。(^_^;)

■脇の下撃ち
デシルは某ニュータイプのような脇の下撃ちが出来る。(^_^;)

■俺を踏み台に・・・
デシルは脇の下撃ちでガフランを1機撃破。飽きたと言いながらフリットのジェノアスを踏み台にしてもう1機のガフランをたやすく撃破。

■ヤーク・ドレ
謎の黒いローブの集団でマスクをする男。

彼によるとデシルは「エデンの住人」らしい。

■期待はずれ
デシルによると、ガンダムもフリットも期待はずれらしい。

■次回予告
MS続々登場。
バンダイ出荷予定(2011年11月)
バンダイホビーサイトの出荷予定が更新されています。

・HGジェノアスカスタム(白)(11月10日:1260円)
・HGガンダムAGE-1タイタス(11月17日:1260円)
・RGフリーダムガンダム(11月17日:2625円)
・HGゼダス(11月24日:1575円)
・HGUCドラッツェ(11月24日:2100円)
・HGUCゼー・ズール(11月24日:2310円)