FC2ブログ
いっちょかみ師のさんす亭
浪速のいっちょかみ師がサンライズ製アニメーションに関する話題について思い付いたまま脈絡もなく書くブログ。
機動戦士ガンダムAGE 第33話
第33話「大地に吠える」


■あっさりオマージュ?
爆弾を仕掛け終わったゼハートがロストロウランから逃げる際にウロッゾのクローでアデルマーク2の腹部を吹っ飛ばしてヒットアンドアウェイ。(^_^;)

■爆破まで30分
ゼハートは見方が離脱するまでの時間稼ぎと判断したが・・・。

■フリット艦長代理
ナトーラが艦長として指示が出せないので、フリットがディーヴァの指揮を執る。

■フリットは見ていた
ナトーラが寝る間を惜しんでディーヴァの状況を把握しようとしていたことを知っていたフリットはナトーラを勇気づけて、指示を出させる。

■キオVSゼハート
シャナルアを失い、泣きながら戦うキオの前にゼハート出現。

■アデルバウンサー
SFSに乗っているので背中のバインダーは意味なし。(^_^;)

■ヴェイガンの動き
優勢に戦いながら撤退しているヴェイガンの動きに気付いたアビス隊長とフリットのおかげでヴェイガンが捨てたMSの中にプラズマ粒子爆弾を仕込んでいることが判明。

爆弾の数は6個。爆破まで10分。

■ウロッゾの限界
ゼハートの動きについて行けず、機体が破損。そのまま遺棄。

■爆弾解体
処理する時間のないものはSFSに乗せて基地上空で爆破。6個の内、5個は処理できたが、残りの1個は見つからず。

■キオの力
フリットの無茶ぶりはキオにセンサでも見つけきれない爆弾探し。

その期待に応えてロストロウランのセンサでも見つけられなかった爆弾を壁の中からXラウンダーの力でキオが発見。もはや何でもあり。(^_^;)

それにしても、爆弾を壁の中に巧妙に爆弾を仕掛けることが出来るヴェイガンは凄いんだが、なんで隔壁にレールが?(^_^;)

■僕はやれる
間に合わないと思ったキオだったが、シャナルアの言葉に励まされて最後の奮闘。最後の爆弾を基地の外に放り捨てることに成功。

ヴェイガンは作戦の失敗により撤退。

■次の作戦
ルナベースを拠点としてヴェイガンの機動要塞攻略。ディーヴァも宇宙に上がる。

AGEシステムの改良調査もルナベースで実施。フリットは以前からAGEシステムを連邦のバックアップで改良しようとしていたらしいが、軍のメンツでそれが叶わなかった模様。

■ジラード・スプリガン大佐
連邦のエースパイロット。軍の命令でガンダムの管理を任される予定だが、フリットが猛反対。

■イゼルカントの狙い
連邦軍に対し圧倒的な戦力を持ち、瞬く間に地上の40%を制圧下に置いたヴェイガンだが、地球種に対し、猶予を与えている理由は・・・。

■フラム・ナラ
ゼハートの副官として着任した女性兵士。すでにゼハートを見下している。

■次回予告
外伝とリンク。クロスボーンガンダムAGE-2。

■ガンダペディア
地上用のフォートレスの出番はこれで終わり?
スポンサーサイト



ガンプラ新作
いつものように確定分のガンプラ新作リストです。
#情報源はHJと電ホとダムA。一部、ネット情報。(^_^;)

抜けていたり、間違っていたらゴメン。<(_ _)>


■6月
・HGUCリゼルディフェンサーb(6月14日:2730円)
・HGギラーガ(6月:1365円)
・MGブリッツガンダム(6月21日:4200円)
・HG M1アストレイ(6月21日:1470円)
  IWSP用対艦刀2本付き。

■7月以降
・RGジャスティスガンダム(7月:2625円)
・HGUCザクマリーナ(7月:1470円)
・HGUCベースジャバー(7月:1050円)
・HGダークハウンド(7月:1575円)
  クロスボーンガンダムAGE-2。(^_^;)
・HGGエグゼスジャックエッジ(7月:1260円)
  外伝から本編に進出。(^_^;)
・HGガンダムAGE-1レイザー(8月:25日:HJ10月号おまけ)
  HGガンダムAGE-1用パーツ。
・MGガンダムAGE-2ノーマル(8月:4410円)
・HGガンダムAGE-3オービタル(8月:1890円)
・HGUCハンブラビ(8月:1785円)
・システムウエポン3(8月:1260円)
・MGバスターガンダム(9月:4200円)
・MGイージスガンダム(未定:未定)
・HG00刹那専用フラッグオービットパッケージ(未定:未定):ホビーショー参考出品
・HG00ジンクス3コロニー公社仕様(未定:未定):ホビーショー参考出品
・MGジンクス4(未定:未定):ホビーショー参考出品
・MGフルアーマーガンダムマテリアルカラー(未定:未定):ホビーショー参考出品
・HGUCドライセン(未定:未定):ホビーショー参考出品
・UCHG 高機動車両M72(未定:未定)
・UCHG ラコタ(未定:未定)
・1/1700 ダブデ級陸上艇(未定:未定):ホビーショー参考出品
・1/1700 ヘビィ・フォーク(未定:未定):ホビーショー参考出品
・1/1700 ビック・トレー(未定:未定):ホビーショー参考出品
・1/144 陸戦強襲型ガンタンク(未定:未定):ホビーショー参考出品
・MG ガンダムF90(未定:未定)
   出たら買い。
・1/100? アストレイMJ(未定:未定):ホビーショー参考出品
  赤ストレイのパワーアップ版。
  出たら買うけど、ゲルググアーマーは付くのかな?(^_^;)
・HGUC ドムキャノン(未定:未定)
  ゲーム専用機体。
機動戦士ガンダムAGE 第32話
第32話「裏切り者」


■スパイ
コードネーム「マリア」からヴェイガンにロストロウランの場所が報告される。

■一人乗り仕様
フリットじいちゃんの命令で、AGE-3が一人でも運用できるように改造されたが、元々Gウェアは自動操縦できるんだから、あまり大改修というわけではないんだろうな。

■アスノ家
MS鍛冶という家柄だが、アセムはMS部にいたぐらいで凄いメカニックというわけではなかったし、キオにいたってはMSシミュレーターぐらいしかやっていないので、技師としてはフリットで終わり?(^_^;)

■ガンヘイル家
一応、職業柄、機械工具はいっぱいあったようだが、MSに特化したエンジニアとしては特に育てられたわけではない。

アリーサはウットビットを生んでから性格が変わったようで、教育ママになった模様。ウットビットがディーヴァに乗るのも反対していたようだ。(^_^;)

■お説教タイム
まったく自身がないナトーラが艦長として優柔不断すぎるので、当面フリットが補佐につくことになったが、補佐という立場を忘れて直接指示を出すようになるんだろうな。(^_^;)

■スパイの正体
内部調査の結果、シャナルアがヴェイガンに情報を漏らしていることが判明。時を同じくして、ヴェイガンのロストロウラン攻略戦開始。

■ウロッゾ
前回出てきたゴメルと同系統の水中戦用機。ゴメルとは頭部、胸部、前腕の形が異なる。

今回のロストロウラン侵攻作戦のため、一部の機体には胸部ビーム砲の代わりにプラズマ粒子爆弾を搭載。

■シャナルア逃亡
ディーヴァにいられないと判断したシャナルアが制止を振り切りクランシェで逃亡。キオがフリットの命令を無視してシャナルアを追跡。

■むせるアデル
ロストロウラン守備隊のアデルは緑色のカラーリングでローラーダッシュ付き足を装備している。でも肩アーマーは専用だが、アームパンチは付いていない模様。(^_^;)

ドッズガンも専用らしい。

■地下基地潜入
ゼハートがいとも簡単に基地の外壁を発見し侵入。(^_^;)

■逃げ場なし
病気の妹を救うための金欲しさにヴェイガンのスパイになったが、連邦軍からも、ヴェイガンからも追われるシャナルア。

妹のために生き延びようとしたが、最期はキオの盾になって死亡。

■爆弾始動
ゼハート隊はわざとウロッゾを擱座させ、プラズマ粒子爆弾を始動させる。

■エース候補?
ウロッゾを倒したアデルのパイロットはエース候補?

■次回予告
キオが戦況を変える?

■ガンダペディア
AGEの世界でもロストロウランは最大規模の基地らしい。
機動戦士ガンダムAGE 第31話
第31話「戦慄 砂漠の亡霊」


■ロストロウラン
その名前からてっきり中央アジアに行くのかと思いきや、思いっきりジャブローだった。(^_^;)

■低空飛行
衛星軌道上のヴェイガンから逃れるために、ゆっくりとロストロウランに向かうディーヴァだが、あっさりとヴェイガンの地下部隊に見つかってしまう。(^_^;)

地下の自動砲台の守備範囲から外れることが出来たのか、岩陰で修理中。

■アビス隊長の興味
ヴェイガンの進んだ技術のバックボーンに興味あり。

■ファントム3
連邦軍から遅れてきた情報ではMS3機編成のチーム。

■ユノアおばさん
ディーヴァの医療班長に。

■ディーヴァ幼稚園
何の前振りもなく、いきなり子供達とウェンディがディーヴァに乗っていてるのに、突っ込みが甘いキオ。(^_^;)

■ウッドビット・ガンヘイル
ディケの孫。ディーヴァの新人整備員としてロディ・マッドーナの下で働いている。ロディに心酔しているので、アスノ家が気に入らない。

ディーヴァは身内しかいないのか。(^_^;)

■MSバトルシミュレーター
ロディが作ったものらしい。

■ロディは叩き上げ
ロディはマッドーナ工房は継がずに、志願兵の一兵卒からの叩き上げで、ディーヴァの整備士長になったらしい。

■やさしい元ローラ
キオに戦い方を教えているシャナルアは身内が死ぬことが嫌なので、キオに気遣っている。

■砂漠戦仕様
砂漠地帯での戦闘のためディーヴァのMSチームは砂漠戦仕様になっているが、外観上は何も変わっていない。おそらく関節部の防塵処理だけなんだろう。

■ゴメル
地中機動型ハイゴッグ・・・ではなくて、ヴェイガンの新型MS。変形することで、砂中を高速移動できる。両腕に小型ミサイルを内蔵。胸にビームスパイクを装備。

■デルタアタック
AGE版ジェットストリームアタック。(^_^;)

敵の周りを高速回転することにより、竜巻と蟻地獄で敵の動きを封じる。

■Xラウンダーの力
キオはXラウンダーの力により先読みできるが、まだ自分の意志では使えない。

■Gホッパー
AGEシステムが作った新ウェア。

■AGE-3フォートレス
コアファイターとGホッパーが合体。

ホバーで機動性を確保し、4門のシグマシスキャノンで敵を殲滅する、砲撃戦仕様。

■ファントム2に
ファントム3の一人をシグマシスキャノンの零近距離射撃で粉砕。

■焼け野原
4門のシグマシスキャノンを一斉照射し、自動砲台を地表ごと焼き尽くす。

■次回予告
ヴェイガン水泳部と大西洋、血に染めて?(^_^;)

■ガンダペディア
ジャブローまで一週間。
機動戦士ガンダムAGE 第30話
第30話「戦場になる街」


■キオVSゼハート
戦闘に不慣れなキオをゼハートが押し気味だが、攻めきれないゼハート。AGE-3の中にいるフリットを気にし過ぎ?

■無茶な指示
初陣のキオにディーヴァが来るまでもたせろというフリット爺ちゃんは鬼。自分でやればいいのに。(^_^;)

■アビス隊
善戦するものの、アビス隊の一名戦死、1機中破。アビス隊長が中破した機体を抱えて帰投。

■アスノ「元」総司令命令
フリットは引退いたので軍に対してのディーヴァ出動要請も現場司令官が無視するのは仕方ないことだが、元々好意を持っていないんだろうな。(^_^;)

■アルグレアス提督
フリット引退と、総司令部崩壊で、実質軍のNo.1に。未だにフリットに絶対の信頼を寄せている。

■ナトーラ・エイナス
司令官の企みで戦時中の臨時昇進で大尉から少佐に昇格させられて、ディーヴァの艦長に就任。親の七光りであまりよく思われていなのと、経験不足で役立たず。

そもそもエイナス中将って誰?(^_^;)

■寄せ集め部隊
老朽艦のディーヴァは動態保存されていて戦力として期待されていない上、司令官の企みで、不良軍人の寄せ集め部隊で構成されている。

■ゼハートの凶行
AGE-3がなかなか落とせないので、ヴェイガンの戦艦に街を無差別攻撃させるが、やることが今までのゼハートと違って手洗いし、AGE-3に何が効く?

■オブライト・ローレイン
ディーヴァの寄せ集め部隊のベテランパイロット。未だに中尉止まり。(^_^;)

ノートラム攻防戦で、レミ・ルースを失ってから性格が一変した模様。この人もヴェイガンへの復讐だけで生きているようだ。

■ジェノアスOカスタム
アデルが配備されてもジェノアスに乗り続けていたオブライトの乗機。飛行が出来ないようで、サブフライトシステムに乗っている。

■ビックリドッキリメカ
フリット爺ちゃんの勝利の鍵のAGEビルダー。フォトンブラスター用にディーヴァに据え付けられたままなので、ディーヴァがどうしても必要。

久しぶりに内部が稼働しているシーンが見れたAGEビルダー。(^_^;)

平時は停止しているようで、情報収集出来ていないようだ。情報がなければ新しいパーツが作れないが、今まで蓄積したデータからの応用はできるようだ。

■ロディ・マッドーナ
父親にはできないことをやるとか言っていたはずだが、なぜかディーバ付きのメカニックになったようだ。(^_^;)

ロディの機転と強力でAGEシステムが新兵器の設計ができた。

■ブラスティアキャノン
AGEシステムが手持ちの情報だけで作った、シグマシスライフルの強化アタッチメント。小型のフォトンリングレイで、充填に時間がかかるが、戦艦を貫通する威力がある。

データ不足からか、シグマシスライフルのパワーに耐えられず、爆発。

■若造に怒られる
ガンダムに肩入れしすぎて、フリットがアビス隊長に怒られる。(^_^;)

■ローラ・ローラに注意される
Xラウンダーのひらめきで飛び出したキオがマレン中尉に注意される。

■魔王
フリットにとってはイゼルカントは人類を滅ぼす魔王。キオにも摺り込み完了。(^_^;)

■次回予告
黒い三連星VSセラヴィーガンダム?(^_^;)

■ガンダペディア
ディーバは動態保存扱いだけでなく、改修が続けられていた?
バンダイ出荷予定(2012年5月)
バンダイホビーサイトの出荷予定が更新されています。

・RGガンダムMk‐2(5月10日:2625円)
  ティターンズ仕様は予定通り先月出荷されたが、エゥーゴ仕様がパーツ不良により2週間遅れで出荷。
・HGガンダムAGE-3ノーマル(5月10日:1680円)
・HGダナジン(5月10日:1575円)
・HGUCアンクシャ(5月24日:2730円)
・MGマラサイ(5月24日:4200円)