FC2ブログ
いっちょかみ師のさんす亭
浪速のいっちょかみ師がサンライズ製アニメーションに関する話題について思い付いたまま脈絡もなく書くブログ。
ガンプラ新作
いつものように確定分のガンプラ新作リストです。
#情報源はHJと電ホとダムA。一部、ネット情報。(^_^;)

抜けていたり、間違っていたらゴメン。<(_ _)>


■7月
・HGUCザクマリーナ(7月12日:1470円)
・HGUCベースジャバー(7月12日:1050円)
・HGダークハウンド(7月12日:1575円)
・HGGエグゼスジャックエッジ(7月26日:1260円)
・RGジャスティスガンダム(7月26日:2625円)

■8月以降
・HGガンダムAGE-FX(8月:1680円)
・HGガンダムAGE-1レイザー(8月:25日:HJ10月号おまけ)
  HGガンダムAGE-1用パーツ。
・MGガンダムAGE-2ノーマル(8月:4410円)
・HGガンダムAGE-3オービタル(8月:1890円)
・HGUCハンブラビ(8月:1785円)
・システムウエポン3(8月:1260円)
・HGUCジムスナイパー2(9月:1575円)
  WD仕様はプレバン限定。
・HGクランシェ(9月:1365円)
・MGバスターガンダム(9月:4200円)
・MGイージスガンダム(未定:未定)
・HG00刹那専用フラッグオービットパッケージ(未定:未定):ホビーショー参考出品
・HG00ジンクス3コロニー公社仕様(未定:未定):ホビーショー参考出品
・MGジンクス4(未定:未定):ホビーショー参考出品
・MGフルアーマーガンダムマテリアルカラー(未定:未定):ホビーショー参考出品
・HGUCドライセン(未定:未定):ホビーショー参考出品
・UCHG 高機動車両M72(未定:未定)
・UCHG ラコタ(未定:未定)
・1/1700 ダブデ級陸上艇(未定:未定):ホビーショー参考出品
・1/1700 ヘビィ・フォーク(未定:未定):ホビーショー参考出品
・1/1700 ビック・トレー(未定:未定):ホビーショー参考出品
・1/144 陸戦強襲型ガンタンク(未定:未定):ホビーショー参考出品
・MG ガンダムF90(未定:未定)
   出たら買い。
・1/100? アストレイMJ(未定:未定):ホビーショー参考出品
  赤ストレイのパワーアップ版。
  出たら買うけど、ゲルググアーマーは付くのかな?(^_^;)
・HGUC ドムキャノン(未定:未定)
  ゲーム専用機体。
スポンサーサイト



機動戦士ガンダムAGE 第37話
第37話「ヴェイガンの世界」


■火星にワープ?
あっという間に火星まで連れてこられたキオ。イゼルカントに歓迎される。(^_^;)

■セカンドムーン
ヴェイガンの本拠地の最大のコロニー。


■ヴェイガンダム
イゼルカントの指示で作っている新型ガンダム。EXA-DBからガンダムを作れるのならAGEシステムいらないのでは?(^_^;)

■昔の技術
ヴェイガンからみても昔の技術は驚異的で、一人で数百機のユニットをコントロールする技術(MD管制システム?)やそれ以上の大量破壊兵器(サテライトキャノンとか核兵器とか?)があったらしい。

でもヴェイガンが得たものはその一部。

■イゼルカント邸
イゼルカント自らがキオを自分の屋敷に連れてきて、お世話係をつけるという手厚い歓迎ぶり。

キオはお世話係のマリーからイゼルカントの死んだ息子に似ていることを知らされる。

■ドレーネ・イゼルカント
イゼルカント婦人が若いのは、コールドスリープさせていたからのようだ。

■ヴェイガンの目的
イゼルカントによるとヴェイガンの地球侵攻は、テラフォーミングに失敗し、死の世界となった火星での生活を強いられた者達が、本来有るべき生き方を取り戻すため。

■ヴェイガンの町並み
中東の町並みのような平屋が密集。

■ぶらり一人旅
ヴェイガンの置かれている状況を把握させるためにイゼルカントによって市街地に一人でほっぽり出されたキオはいきなり追い剥ぎに遭う。(^_^;)

■マーズレイの影響
キオが追い剥ぎの少年から助けてもらった少年はディーン。妹のルウはマーズレイの影響で余命3ヶ月。

ヴェイガンの一般の庶民は生活も貧しく、マーズレイの影響で生きたくても生きられない状況を強いられている。
※薬でイゼルカントのように延命できるようだが、庶民は高価で買えないらしい。

コロニーにいてもマーズレイの影響が出るのなら、EXA-DBの技術力で遮蔽バリアとかアステロイド地帯に逃げるとかしないのはなぜなんだろう?

■イゼルカントの想い
死と隣り合わせの生活を強いられ、愛することを忘れるという人としての感情を失うことを憂いている。

地球侵攻も力押しだけならすぐに済ませられたが、生きるということを地球人にも問いかけようとして中途半端な侵攻を長年していたらしい。しかし、一部の者にしかそれを明かしていないので、地球側はおろか、ヴェイガン側も理解していない。

■ガンダム捕獲
AGEシステムが作ったガンダム自体のデータよりAGEシステムで新型MSを大量投入されるのを防ぐのが目的だったらしい。

■高速成形機
ヴェイガンダムの設計が終わったので、高速成形機で製造開始。

■次回予告
パラオ攻略戦?(^_^;)

■ガンダペディア
10月からは週刊少年サンデーでやっているマギらしい。(^_^;)
機動戦士ガンダムAGE 第36話
第36話「奪われるガンダム」


■AGE-3無傷?
ザムドラーグのビームスパイクに貫かれたと思ったら無傷?(^_^;)

■ザムドラーグの力
両腕と両足はAGE-3が身動き取れなくできないくらいの怪力。

■救援
キオのピンチにフリットがAGE-1で出撃。

AGE-1は地道にバージョンアップしているのか、フリットのパイロットとしての腕が鈍っていないのか、60年昔のMSでも最新鋭のヴェイガンMSと互角に戦える。(^_^;)

■おじいちゃん子
フリットのおかげでザムドラーグから逃げられたキオだが、AGEシステムと孫を守りたいフリットが気になって、戻ってきてしまう。そのため、またしてもザムドラーグに捕まって、連れ去られてしまう。

■AGE-1中破
フリットが平常心でいられなかったせいで、AGE-1が中破。(^_^;)

■エイナス艦長の決断
フリットのムチャぶりを無視して、フリットにこっぴどく叱られる。(T_T)

■満身創痍
すぐにキオ救出に向かいたいフリットだが、AGE-1を始め、ディーヴァの戦力は修理が必要。近くに補給を受けられる基地もコロニーも無いので、いつものようにマッドーナ工房に助けてもらうことに。

■親不孝者(その1)
家業をほったらかして軍に入ったロディ・マッドーナが帰省して、おかんに首を絞められる。(^_^;)

■ララパーリー・マッドーナ
流石に80歳ちかくにもなると、美貌の維持が困難だった模様。(^_^;)

今はムクレド・マッドーナに変わって、工房を取り仕切っているようだ。

■親不孝者(その2)
ヴェイガンにキオが捕まったことを知った、アセムがフリットに救出を申し出るが、今まで連絡もせずに行方不明になっていたことが気に入らないフリットと口論に。

最後はフリットが折れる形で、アセムにAGE-2のパーツを引き渡すことになったが、怒られるのがわかっているのに、睨み合いまでしてフリットを説得しなくても良かったのでは?(^_^;)

■キオ、捕まる
ヴェイガンに鹵獲されたAGE-3は調査中。キオも操縦席から下ろされ、貫頭衣に着替えさせられた。

フリットから物心ついた時から鬼畜ヴェイガンと教え込まれていたせいか、いつミンチにされるか恐怖でたまらないキオが、留置所で震えが止まらない。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

■次回予告
ヴェイガンの生活。

■ガンダペディア
指揮官専用機は自分で選ぶと言うよりは、作ってもらっているのでは?(^_^;)
機動戦士ガンダムAGE 第35話
第35話「呪われし秘宝」


■勘当
海賊に成り下がった不良息子のアセムをフリットが勘当。(^_^;)

■Xトランスミッター
ギラーガの両肘と両膝と背中の6本のアンテナを展開することで、ビットを操れるようになる。

■アスノ家心配される
アセムの件でディーヴァのクルー全員から心配されるキオとフリット。(^_^;)

■掃除夫
何十年経ってもレミのことが忘れられないオブライトさんはレミのようにディーヴァを家に見立て、格納庫の掃除を絶やさない。(T_T)

■オービタル
AGEビルダーが作った新ウェア「Gバイパー」と合体したAGE‐3。高機動型で、地上でも使えるが、本領発揮は宇宙空間。

シグマシスロングキャノンはビームがブーメラン状になり、誘導性がある模様。

機動性は上がったが、火力が減った模様。(^_^;)

■呪われた秘宝
外伝に出てきたEXA‐DBのこと。兵器の設計図や戦術などの戦争に関するデータが詰まった非合法データベース。

外伝でEXA‐DBのある小惑星はビシディアンが見つけたが、その後、見失ったらしい。

ゼハートによると、イゼルカントはここのデータの一部をハッキングして、ヴェイガン脅威のメカニズムを作った。

■EXA‐DB争奪戦
今後はディーヴァとゼハートのEXA‐DBの争奪戦がメイン?

■挟撃戦
ゼハート隊とザナルド隊によるディーヴァ挟撃。ディーヴァよりガンダム狙い。

挟撃と言ってもこの二人に連携の意志はなし。(^_^;)

■ザムドラーグ
ザナルド・ベイハートの新型巨大MS。パイロットと同じゴリラ体型。(^_^;)

■ギラーガビット
ギラーガの遠隔誘導兵器だが、発光体だけが動きまわって攻撃する。

■新ウェアなのに
ワイヤーネットやギラーガビットをかわしたが、AGE-3がザムドラーグの尻尾にどつかれ、ビームスパイクに貫かれる?

■次回予告
ガンダム盗まれる?

■ガンダペディア
EXA-DBの詳し話は外伝を読め?(^_^;)
バンダイ出荷予定(2012年6月)
バンダイホビーサイトの出荷予定が更新されています。

・HGUCリゼルディフェンサーb(6月14日:2730円)
  ゼネラルレビル仕様。
・HGギラーガ(6月14日:1365円)
・MGブリッツガンダム(6月21日:4200円)
・HG M1アストレイ(6月21日:1470円)
  IWSP用対艦刀2本付き。
機動戦士ガンダムAGE 第34話
第34話「宇宙海賊ビシディアン」


■舞台は宇宙に
どんな陽動かは不明だが、なんとか宇宙に上がることができたディーヴァ。

キオのXラウンダーレーダーは謎の人物を感知。(^_^;)

■OP
ダークハウンドと不良オヤジ。(^_^;)

■私怨?
ゼハートの副官フラム・ナラの兄って、マジシャンズ8のリーダー?

■子供達が戦艦に乗る理由
何故か親が月近くのコロニーに避難したらしい。(^_^;)

確か、前回、衛星軌道上はヴェイガンに抑えられているとかなんとか言ってなかったっけ?(^_^;)

■特別警戒宙域
通称「サルガッソー宙域」。宇宙船の難破が多い宙域。ヴェイガンの追尾を避けるため、危険な航路を取るディーヴァだが、宇宙海賊にあっさりと見つかってしまう。(^_^;)

■宇宙海賊ビシディアン
追憶のシドの主人公チームだが、外伝のメンバーはいない様子。相変わらず連邦軍を襲っているようだが、今回は最初からディーヴァ狙い。AGEシステム奪取が目的。

■クロスボーンガンダムAGE-2
ダークハウンドはAGE-2の海賊仕様。13年前、シドとの戦闘で大破したAGE-2をマッドーナ工房で修復した機体。パイロットはビシディアン首領のキャプテン・アッシュこと行方不明になっているアセム・アスノ。

胸部にはフラッシュアイを装備し、両肩のアンカーショットは電撃も可能。

フリット爺ちゃんは同一機体とは認識してない。

■BMS-003 シャルドール・ローグ
シャルドール改の海賊仕様。ビシディアンの一般機。黒いカラーリングと右腕のドッズバスターが特徴。

■BMS-004 Gエグゼス・ジャックエッジ
Gエグゼスの海賊仕様。ビシディアンの指揮官機。黒いカラーリングとヘルメットと肩アーマーが特徴。銃剣付きドッズライフルIIBを装備。

■親子対決
スーパーパイロットVS戦闘慣れしていないXラウンダーの対決はヴェイガンの介入でお預け。(^_^;)

まぁ、アセムはキオの腕を見るのが目的なので、倒す気は無し。

■手練の集団
ビシディアンのパイロットは手練が多いようで、アビス隊をいいように振り回している。

■矛先
フリット爺ちゃんの威嚇射撃で、ヴェイガンの矛先をビシディアンに向けようとしたが、敵の狙いがAGE-3なので、効果なし。(^_^;)

■ファントム2
ダナジンに乗って、戦死したデモン・ラージの仇討ちをしようとAGE-3にヒットアンドアウェイを仕掛けるが、スーパーパイロットの敵ではなく、グラット・オットーが戦死。(T_T)

■カプセル
アセムがAGE-3に打ち込んだカプセルの中身は「秘宝への鍵」。

■衝撃の真実
フリット爺ちゃんのXラウンダーセンサで、ダークハウンドのパイロットがアセムだということが判明。ショックなことが続くキオ。(^_^;)

■AGEシステム
宇宙海賊ビシディアンの目的はアセムが加入する前から腐敗した連邦軍の粛清だが、腑抜けの連邦ではAGEシステムが宝の持ち腐れなので、アセムが自分で使おうと思ったようだ。

まだ、フリット爺ちゃんが耄碌していないのと、キオが頑張れそうなので、しばらくは様子見のようだ。

■ED
アセムが途中でキャプテン・アッシュに変化。

■次回予告
新ウェアとEXA-DBの話?

■ガンダペディア
ダークハウンドの秘密は次回。(^_^;)