fc2ブログ
いっちょかみ師のさんす亭
浪速のいっちょかみ師がサンライズ製アニメーションに関する話題について思い付いたまま脈絡もなく書くブログ。
【HGUC】RX-79BD-2
HGUCブルーディスティニー2号機を3割引で購入。いつものように速攻仮組み。
【箱】
ビームサーベルを抜いて3号機に突進する2号機(絵は青肩だが、実写は赤肩)。


【説明書】
BD-1と交戦したときモルモット部隊のMSは陸戦型GMだったっけ?


【ランナー】
Aランナー:青、赤、黄の3色ランナー。赤パーツとアンテナ(BD-1時は無し)、足首(BD3時は赤になるため)、ビームライフルとランドセル(BD-1時は無し)が入れ子になっています。胸とランドセルはBD3時に紺色となり、腰は白色になる模様。

Bランナー:青、白の2色ランナー。腕や足と頭のパーツ。頭部(BD-1時は無し)と肘関節が入れ子になっております。肘関節を入れ子にする必要がよくわからんな。(^_^;)

Cランナー:腹部などの黒ランナー。シールドとバーニアとライフル(BD-1時は無し)が入れ子になっています。

Dランナー:関節部のABSパーツ。青色単色です。

Eランナー:青の単色ランナー。手足とシールドのパーツ。シールド(BD-1時は無し)は入れ子になっています。

SB6ランナー:透明ピンクのビームサーベルの刃。

ポリキャップはPC-123プラス(黒色版)。ホイルシールとクリアデカール付き。クリアデカールは1~3号機共通。


【その他】
アンケート調査依頼書が入っています。


【頭】
通常のガンダムと同じ前後最中構造。庇が別パーツ。


【胴体】
上半身はいつものように前後最中だが、肩は最近のMGのように上に跳ね上げることができます。

褌はいつものように一体式ですが、切り離し可能です。

股関節はねじり軸が入っているのでそこそこ左右にねじれます。

股間はアクションベース用の穴とカバー付き。

胸の横とマガジンのモールドが抜きの関係で甘いので、気になる方は彫って下さい。


【腕】
基本はヘイズル等の最近のGM系と同じ。

手はサーベル用右手と銃持ち右手とサーベル用の平手の3種類。しかし、手
の甲パーツは2つしかないのは相変わらず。(^_^;)

肩アーマーは前後最中だが、パーティングラインをパネルラインまでずらしているので先端アーマーの後ハメが出来れば合わせ目処理が楽です。
#ニムバス版にしたいときは「赤く塗れ」だそうです。(^_^;)


【足】
ついに太股が前後最中になりました。太股上部の合わせ目消しは必要ですが、褌に隠れるので、処理が甘くても大丈夫そうです。(^_^;)
#合わせ目処理がどうしても必要なのは足首カバーぐらい。

脹ら脛のサーベルカバーは差込位置を変えることで、開閉状態を再現できます。

爪先が可動。

膝関節は二重関節でかなり曲がるので、陸戦用ガンダムに期待。(^_^;)


【ランドセル】
最中構造で、地上用のものの上に宇宙用を付ける形になっています。


【武器】
ビームライフルとビームサーベルとジムコマシールド。


【総評】
完全にMGのダウンサイジングなHG。UCガンダム系としては値段高めですが、その価値は十分ありかと思います。早いところBD-1とBD-3を出してもらいたい。

これなら6月の陸戦用ガンダムに期待大。
スポンサーサイト



テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する